フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« お散歩行きたいこぶ君動画版 | トップページ | 紀ノ国屋のアイスボックスクッキー »

2005年12月10日 (土)

表参道墓参りと懐かしの学食、購買

__200512aogaku_004 ずっと気になっていたお墓参りにきょうやっと行くことができました。
偶然ですが、きょうはおじいちゃんの命日でもあるのです。
腰痛ちゃんぴーにワンの面倒を頼み、いざ表参道へ!お花屋さんでお墓に持っていくお花を買いました。

街を歩く犬はさすが山とは違い、やはりおしゃれでした。お靴を履いています。「あいちゃん」だそうです。パチリ!200512aogaku_005

ねんごろにお墓参りをしたあとは、通りをブラブラ歩きます。
それにしても、この人の多さは何?昔はこんな、人でごった返しているなんてことはなかった...
そういえば、地下鉄の駅には何か新しい名所ができていたようだし...__200512aogaku_010
お茶をしようと思っても、行列...
うーん、このようなおいしそうなものを見ても食べられないとなるともはや、いるだけ罪というもの。
さっさと歩き、懐かしのキャンパスへ。

去年の10月に一度来てはいますが、やはりここへ来ると一落ち着きです。
部室からへたくそなバンドの練習が聞こえます。
そうそう、ここを歩く時はいつも、このへたくそなドラムの音がするんだったなぁ...__200512aogaku_013
イチョウの木が黄色く色づき、メインストリートの突き当りにはデコレーションを施された大きなもみの木が見えました。

学食のウィンドーを見ますが、きょうは土曜日なので、お目当てのキャンパスランチはない模様。麺類と、簡単な定食だけです。

土曜日でも学生は結構います。
なんか、みんな痩せている...というか、スマート...いいな。200512aogaku_017
で、きょうはスパゲティミートソースのサラダつきで290円なり。チーズかけすぎました。

思い起こせば、今から約二十ン年前、この学食で、いつも冷やし中華が早々に売切れてしまうことに友達とブゥブゥ文句を言っていたのをテーブルの片隅でじっと観察している見知らぬ男がいました。ちゃんぴーです。
今でもそれは語り草になってしまっています。
ちゃんぴーは、当時お金がなく(今もだけど)、いつも鬼のように大盛りのキャンパスランチを食べていました。「量さえあればいいんでしょ!」っていうようなすごい定食!(大体、大盛りピラフに揚げ物に馬にあげるようなこれまた大盛りせんキャベツ、スープ類)__200512aogaku_023

食後は購買部へ上がります。生協ではなく何故か購買...
そして、たまに来たのだからと、買った本は4冊。
きょうの本お買い上げ...● 平凡社「作家の食卓」
● 幻冬舎文庫「77のしぐさでわかる犬の気持ち」_ライフサポート・ネットワーク編著
● 角川文庫「とれたての短歌です」_俵万智+浅井慎平
●   〃    「もうひとつの恋」_      〃

居心地いい!うーーん、やっぱり落ち着きます。これからどこへ帰ろうというのか...
しかーし、長居しすぎでした。
外は真っ暗でした。さっきのツリーも点灯しているかもしれないと、イソイソと歩いてゆくとやっぱり!

本当は原宿の方にちょっと行きたいお店があったのですが、きょうはここまでで、犬屋敷に帰還です。
電車に乗っているとメールに
「せんべきた。まめのやつくった。おいしい」と入っていました。

« お散歩行きたいこぶ君動画版 | トップページ | 紀ノ国屋のアイスボックスクッキー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツリー 綺麗ですね(^^)

ゆったりした時間を過ごされた様で何よりです。

あふらさん、こんばんは!
きっとあふらさんだったら、このツリーももっときれいに撮ってもらえたのに。
きょうは、時間を忘れることができました。

たしかサザンと同じ学校って言っていたよね。ペギーもちゃんぴーちゃんと一緒にギターをひいていたのかな?私は女子大、イメージある?ふふふ。
青山の墓地といえば青山墓地、なかなか買えないんだってね、それに破格だって。昔はあの辺りに住んでみたかったな、結局下北になっちゃったけど。
はぁ~っ、コムサのタルトに目がくぎづけ…いやいや、金色に輝くイチョウ並木がなんとも美しい!
購入した本に猫村さんがなかったな。おせんべい気に入ってもらえてよかった♪

☆ ミニーさん

ミニー、猫村さんは10がつに買ってあるって。
墓はね、残念ながら青山墓地ではありましぇーん。善光寺なのです。
ミニーは、女子大より、共学ってかんじだけどな。なにを専攻していたのだろう...
ちなみに、私はギターは全然だめなのです。
このタルトの店コムサっていうの?知らないで撮ってたよ。
その店も、私の学生時代にはなかった。
紀ノ国屋も場所が移っていて、なんだか変わっていたよー。

あれ懐かしい。私の行ってた会社がこのあたりだったのですよ。善光寺さんはよく通り抜けしてました。
私がいたのは17年ぐらい前からだから、時期は重ならないね。
会社の帰り渋谷まで時々歩いて、この学校の横を通ってました。
ここで、なんかの試験も受けたことがあるなあ。その時学食ものぞいてみたよ。今どきのしゃれたカフェテリアじゃなかったけ。
せんべやっときたね。ちゃんぴーさんのお気に召してよかったね。

☆ めぐさん

そうなの?時期こそ重ならないもののずいぶん近いね。
善光寺通り抜けとか、渋谷まで時々歩くとか、すごい近くにめぐがいるような気がします。
ちなみに、きょう移転した紀伊国屋もみてきたけど、ちょっとやっぱり昔の雰囲気はもうなかった。ガーーーン。でも、めぐがこのあいだ言ってたお砂糖は買ったよ。
学食はね、昔ながらの学食コーナーみたいのと、カフェテリアコーナーと分かれてるというか、いろいろコーナーがあるのです。
おせんべい、二人で全種類試して見たけど、どれもおいしかったよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/7558604

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道墓参りと懐かしの学食、購買:

« お散歩行きたいこぶ君動画版 | トップページ | 紀ノ国屋のアイスボックスクッキー »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム