フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 只今スペーシアの中です | トップページ | 犬と純和風旅館にて-鬼怒川温泉旅日記(2) »

2006年1月30日 (月)

さら初めての電車-鬼怒川温泉旅日記(1)

電車を使っての犬との旅行は初めてでした。

行ってまいりました、鬼怒川温泉。28日から一泊です。
実は申し込んでから知ったのですが、ナント今年の3月中旬あたりから新宿から鬼怒川までの直通電車ができるそうではありませんか。そうなれば我が家からは乗り換えが一回で済み、特急だけに乗車し、しかも個室が取れれば、犬連れに伴う緊張感は大分緩和される筈です。(片方の特急はセミコンパートメントしかありませんが)今回は乗り換えが3回もあり、しかも在来線は混雑気味...orz...

さらの電車のおけいこの暇もなく、いきなり乗車時間だけでも合計3時間半の強行日程に引きずり込むことになりました。音に過敏に反応するさらが、電車の音に耐えられるのでしょうか。しかもキャリーバッグは2日前に買った未使用の不慣れな代物...kinugawa_006

色々考えていても仕方がないので出発です。先ずは自宅最寄駅から。
さらは電車の大音響と新しいキャリーで、借りてきた猫状態でした。私鉄なので、みっちり蓋ができるキャリーで車内では出さないというのがお約束で、料金は無料です。
車内は空席はなく、人口密度は、隣に立っている人から50センチくらいの混雑でした。
最初は二人でハラハラしていたのですが、平気そうなので、こぶの様子を見てヒソヒソ声で「こうちゃん、いい子にしていようね」と言うと、「あん」と口だけ開けて声を出さずに返事をするのでそれがおかしくて、しばらく気を取られていました。

メリメリという音が聞こえてはいたのです、確かに...耳に届いてはいた...でも大して気にしていなかった...
なにげに私が抱えていたさらのキャリーを見ると...
あろうことか、さらが頭突きでキャリーのマジックテープを開け、首から上全部を外に出して車内の様子を観察しているではないですか...(この写真ではないです)。しかも、飛び出し防止のフックをハーネスにかけるの忘れていました。

「おい、なにやってんだよ!早くふたふた!」
「早くったって、自分でやってみなよ!すごい力なんだってば、閉まらないよ」と密かにバタバタしていると、横に立っていた女の人が犬に気付きました。私は全力で『お願い、かわいいとか言わないで』オーラを出し、蓋を閉めようと汗だくになってしまいました。
このキャリー、DOGDEPTのSALEで気に入って買ったはいいのですが、蓋がファスナータイプになってはいるのですが、最後の部分だけがマジックテープできっちりと閉まらないのです。
「なんで、そんなもの買ったんだよぅ、バカじゃねえの?」とヒソヒソちゃんぴー。
「バ、バカって...」うぅ...くやしぃ...チキショゥ...さらのバカ...kinugawa_004

もうグッタリしたのですが、何とかキャリーに納まってもらい北千住から、きょうのお楽しみ特急スペーシアに乗車です。
しかし、これも乗車場所を間違えて、「準急の乗り場」で待っていたのです。どうしてこんなミスを!そういえばたいして確認しなかった...「~急」という文字に満足し、あぁ、ここなんだわもうここでいいわ、と「ここだからね」と威張って言ったものの、直前にちゃんぴーが気付き、「俺達って特急に乗るんでしょ?」と言い出し、もう一つの特急専用の改札を大笑いで抜けました。
「頼りんなんねえよなぁ...すっげえーいい加減...」とまたしても株は大暴落だわ...

午後2:14発の「きぬ125号」6号車のコンパートメント2番です。6号車はコンパートメント専用車でしたが、浅草からの人たちで満室でした。もうすっかりできあがっているのか、お酒で上機嫌になった人たちの大声が響いていました。
室内は二人と犬2匹でちょうど快適な広さ、清潔で椅子もフカフカで、先ほどまでの緊張から解放され、うれしくなってしまいました。

久々にこうちゃんとさらをキャリーから出します。
...と、そこに見ていたかのような車内アナウンスです。
『停車駅は○○...鬼怒川到着○○時..ビュッフェは○号車...携帯電話はデッキにてお願いします。ペットはケースからお出しになりませんようにお願いいたします...』
せっかく個室を取ったのに...でも毛が飛び散ったりお掃除の手間も大変でしょう。残念ですがキャリーの中で2時間過ごしてもらいます。kinugawa_003

ヒトは北千住で調達した茶めし弁当とチキンライス弁当でお昼にします。家では、「2時過ぎにお昼だと夜までにお腹が空くかねぇ。」なんて話していたのに、やっぱり私達はしっかりご飯粒を食べてしまうのね...こぶとさらは唐揚げに鼻をヒクヒク!舌をペロペロだったので、家から持ってきた犬用の蒸しささみのおやつをあげます。水もおいしそうに飲んでいました。

お腹いっぱいになると、犬とちゃんぴーはイビキをかいて寝てしまいました。私は雑誌を読んでしばし寛ぎます。
検札の車掌さんも誰も来ませんでした。あっという間に「鬼怒川温泉駅」到着です。

(2)に続く...

« 只今スペーシアの中です | トップページ | 犬と純和風旅館にて-鬼怒川温泉旅日記(2) »

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こぶ君、えらいですね。声を出さずにお返事が出来るなんて!
いつの間にか、さらちゃんが頭を出していた時のこぶママさんのアワワぶりを想像したら、可笑しくて…。
イイタヌの持っているキャリーバッグもファスナーとマジックテープのフタなのですが、ファスナーをちゃんと閉めてなくて…という事が時々あるのですよ。
チクワの頭突き力も、もの凄いです。

スペーシアにはビュッフェまであるのですね。
これは是非とも乗ってみたいです。
でも、お弁当も美味しそうだし、悩むところ…もう、イイタヌも旅気分になってきました。
続きが楽しみです。

こぶちゃんはこうちゃんになったの?
二人とも外の景色がお気に入りみたいだね。
電車の中でワンニャンにあったときは、知らん振りしてなきゃいけないんだね。つい見たくなっちゃうけど。勉強になりました。
電車の中では、やっぱり駅弁だね!特に個室ならおいしそう♪
ペギーがチキンライス弁当でしょ。
審査員敢闘賞楽しみ!

こんばんは こぶママさん

今日七海ちゃんが、予定通りに渡米しましたので良かったです。
皆さんにも宜しくお伝え下さいね♪

こぶママさんは鬼怒川温泉に行って来たのですか?
母がとても良かったと言ってたけど、私はまだ行った事がない~~!

電車で2匹のワンコと旅行だなんて良いですね~お弁当も美味しそうだなぁ~☆

☆ イイタヌさん

声を出さずに答える時一瞬必ず目をつぶるので、それが見たくて何回もしつこく言うんです。そうすると、いやがられますけどね。

チクちゃんも突きますか(笑。
ってことは私のおとといのアワワを本当にわかってくれそうで、うれしいです!
そしてイイタヌさんのキャリーのふたもそうなのですね。今までキャリーを買う時なんて、ポケットとか居住性とか色とかだけで、蓋のことなんて考えてもみなかったのです。やっぱり色々動いてみないとわからないことってあるなぁって、今回つくづく思いましたよ。

電車って「旅」って雰囲気ですねー!特にお弁当を食べられるっていうのが最大のメリットですね。ビュッフェも好きでお弁当もやっぱりなくてはならないとなると、お弁当を食べた後アイスクリームやプリンもあったからそれを食べれば両方楽しめますよ!


☆ megさん

こうちゃんは、今まであまり日記には書かなかったかもね。うちではもうずーっと9割方こうちゃんなんだ。
電車の中や、静かにしてなきゃいけないところでは見てみないふりをしてくれるとありがたいことが多いのよ。「かわいい」という言葉を理解してうれしくて「ヒーーンヒーーン」ってしっぽを振って騒ぎ出して制御不能に...

それはそうとちょっとめぐ、どうしてチキン弁当が私ってわかるの?!これを読んだ時マジ怖くなった...こないだから3回目だよ、どうしてなんでもお見通しなの?気味が悪いよ。
審査員敢闘賞ね、しばしお待ちを!


☆ mikiさん

そうですね!ニュースで見ましたよ。ぜひうまくことが運んで欲しいですね。
そして、ブログも確かに一役かいましたね。mikiさん、改めてお疲れ様でした。

mikiさんの所からだと、鬼怒川はちょっと遠いかなぁ。
電車は楽しいのと大変と半々でしたよ。
一番良い所はお弁当かな!?

メグ、違うよ。チキンライスはちゃんぴーちゃんだよ。だってハンバーグとか好きなんだもん。ちょっと待てよ。ペギーは鶏肉が好きなんだっけ?あら、やっぱりペギーかな。
こっちの方が難しいね。
笑えるねぇ。大汗かいたペギーにはお気の毒だけれど。わん予想もしなかった行動に出るからね。こぶちんはいいこだったんだね。さすが、おてんばさら嬢だね。
私も昔、夜レディのお散歩をしていたら点灯していない自転車が近づいてきて、レディも自転車に向かって行こうとしたから、警察犬学校で習ったとおり「いけなぁい!」って大声出したら、自転車に乗っていたおばさんが「ごめんなさい、ごめんなさい」って言いながらブロック塀に倒れたことがあったよ。気の毒だったけれど、今でも思い出してはハビーと笑っているよ。話したっけ?この話。
鬼怒川の旅もいい思い出になったね。続きが待ち遠しいよ♪

☆ ミニーさん

あれ?よく考えたらどうしてミニーちゃんは犬アルジーなんだろ?だってレディちゃんがいたのに...急にかな?お年ですかネェ(ウソウソ
どっちがチキンか、これを問題にした方がよかったかな。正解は私でした。
露出さらを見た時は、思考回路が一瞬ストップしてフリーズしちゃったよ。
その「いけなぁい」の話は初めて聞いたけど、笑えるよ。というか、大爆笑もの!
ミニー、ブログなんか書いてないで吉本デビューのほうが向いてるんちゃう?そういう、いつも思い出してはその度に笑える定番ものっていくつかあるよね。

家族みんなでお出かけですね。
温泉なんて羨ましい

といいつつ明日は、2時間強の通勤です。
ええ 遠くの事務所に仕事です・・・

☆ あふらさん

寒い中2時間の通勤なんてあふらさん、大変なんだなぁ。
なんだか、お仕事もいろいろな所にいかなくてはならなくて、忙しいですね。
でも、TDRたっぷりお楽しみだった分ですよ。
また、ぶりかえさないように、しっかりホッカイロの準備はOKですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8416846

この記事へのトラックバック一覧です: さら初めての電車-鬼怒川温泉旅日記(1):

» 浅草 - 日光・鬼怒川線 特急スペーシア 個室(コンパートメント) [グリーン車 アッパークラス体験記]
 東京下町の浅草と栃木県の大観光地である日光・鬼怒川方面とを結ぶ東武鉄道特急スペーシア「きぬ」、「けごん」号には私鉄特急には珍しく、個室車両(4人用)が連結されております。  6両編成の最後尾(下り列車の場合)の6号車が個室車両で6部屋設置されております。....... [続きを読む]

« 只今スペーシアの中です | トップページ | 犬と純和風旅館にて-鬼怒川温泉旅日記(2) »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム