フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 炊飯器を使ったブルーベリーチーズケーキ | トップページ | かわせみが遊びにきていました »

2006年1月14日 (土)

銀色夏生の「庭ができました」

つれづれノートはもうおしまいと聞いてから銀色夏生がずっと遠くへ行ってしまったような淋しい気分だったけれど、きょうたまたま出かけたついでに寄った本屋さんで角川からの新刊文庫を発見。
「庭ができました」これは、「家ができました」の庭編で、「こうやって報告し終えたら、そこでやっと家と庭というこの作品作りは終わります。」ということです。
いつから店頭に並んでいたのかな。きのう、きょうと新聞を読んでいないのでわからないけど、犬宿情報の本と共にすかさずGet!

これを読み終わったら今度はいつこの人の本が読めるのか分からないのでチビリチビリ読むことにしよう。(幻の芋焼酎のようだけど)

銀色夏生さんは「木は、思いついた好きな木を全部植えました。」と書いている通り、とても様々な思いつく限りの素敵な木を全部植えたみたい。贅沢だなぁ。
300坪の庭...!考えただけで天国のよう...
私なぞ生まれてから今までマンションばかりで庭のある家には住んだことがないからすごい憧れ。
300坪もあったら、半分はこぶさらのドッグランにする!そしてそして、実のなる木をいっぱい植えたいな。サクランボ、みかん、柿、ブルーベリー、バナナ、マンゴー、ザクロ、レモン...あっ、でもそれはなしにして、全部を薔薇園みたいにするのも良いかも。野鳥の寛ぐ所も作って。

...というような話を夕食の時に話していたら、話しながら、庭があれば葉っぱも落ちる。そうしたらそれを掃除したり、草木の手入れで、ズボラな私にはとても無理かな。それにまたこれ以上家に束縛されることになるのかなぁ、などとも考えが浮かんできた。
やはり戸建てって、防犯面や色々、マンション住まいにはない苦労もあるだろうな。
でも、それでも「日に何度もふらりと仕事部屋から出て、庭を歩きます。」なんて生活には憧れる。煮詰まった頭を冷やしに庭に散策に出ると、自分の植えた好きな木々が風にふかれている...「あら、ブルーベリーがこんなにいっぱい実を付けて!」なんて、いいなぁ。

私は、庭だったらベルサイユ宮殿のようなきちんと計画された庭よりも、ターシャ・チューダさんちの庭のような、ボサボサガサガサっと宝箱のようにいろんな木々や花々のある所の方が好み。

庭付きの家、いいなぁ。早まってマンションを買ってしまったけど、犬が2匹も来ることになるとは思いもよらなかった。家を買うならある程度自分達の好みのライフスタイルが固まってきてからの方が良かったのかも。あぁ、人生ってむずかしい...2006

« 炊飯器を使ったブルーベリーチーズケーキ | トップページ | かわせみが遊びにきていました »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

銀色夏生さんの本は読んだことがないよ。でも素敵な女性なんだろうね。
お正月に実家に帰ったら、隣の家の木がうっそうとしてて、葉っぱがうちの方に落ちてきて大変そうだった。竹が思わぬところに筍を出してきたり、庭師さんに来てもらったり手入れが大変そう。
でも、自分ちで採れた野菜や果物が食べられるといいねえ。
私がやると、手入れをしない自然農法で案外おいしいものが育つかも♪
こぶサラちゃんも寒いのかな。仲よさそうだね。いやいやサラちゃん迷惑そうなお顔?


☆ めぐさん

さら、やっぱり迷惑そうに見える?
私もそう思います。
一戸建ては特にお庭の雑草取りとかがたいへんそうよね。
でも、それ以外は憧れるよ。
めぐ奥様は一年中海外でお庭は自然放任農法になるかもね。
銀色夏生、毎日のつれづれノートがすごく楽しみだったの。

へ~っ、ふ~ん、はぁ~…って思いながら読んだよ。私は一軒家よりもマンションに憧れるなぁ。特に虫が苦手だから庭の手入れもしていないよ、落ち葉を掃くくらいかな。だって雑草も抜けないんだよ。やっぱり私はマンションが向いているでしょ?
でもお庭にバラを植えたらキレイだろうね。フルーツがいっぱいなったら嬉しいよね。
ペギー、今からでも遅くないよ。一軒家にいっぱいグリーンを植えてこぶさらちゃんのドッグランを作るんだ♪

こんばんは。
実はかなり前に「庭ができました」は読んでました。
チビチビ読まなきゃもったいない、と思いつつ、がーっと見てしまいました。
本当に素敵な庭ですよね。(もちろん、家もですが)
こどもたちも、マロンものびのび。

☆ ミニーさん

一軒家を持ったら、いよいよ日本に根を張りそうな予感が...
庭とかも作りこんで楽園を作っちゃいそうだよー。心地よくて引っ越したくなくなりそう....
ミニーはマンションがいいなら、交換しようか。


☆ ごまさん

えーっ!そんなに前から出ていたって...
一体、いつ頃だろう...
毎日欠かさず、新刊の欄には目を通していたつもりだったのですが...
庭の隅々まで、彼女の好みが反映されていて、本当にうらやましい。
マロンのうらやましいし...子供達、大きくなりましたよね。

「300坪の庭」すごいですねぇ(@_@)

私も(かなり)面倒くさがりなので、草木の世話は無理でしょう(^_^;

私は見る専門(^o^)

☆ あふらさん

あふらさん、大丈夫なのでしょうか?
ゆっくり休んでいて下さいね。TDLもしばらくはおあずけです。

> 私も(かなり)面倒くさがりなので、草木の世話は無理でしょう(^_^;

え?意外です。でもあふらさんは撮る専門ですものね。
お大事に...!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8158939

この記事へのトラックバック一覧です: 銀色夏生の「庭ができました」:

« 炊飯器を使ったブルーベリーチーズケーキ | トップページ | かわせみが遊びにきていました »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム