フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 犬宿情報を少し | トップページ | 銀色夏生の「庭ができました」 »

2006年1月13日 (金)

炊飯器を使ったブルーベリーチーズケーキ

2006 みそがい氏のサイトで見かけたチーズケーキ、おいしそうではありませんか...是非マネをしてみたく、レシピを丸ごとプリントアウトさせていただき、今日実行してみました。

みそがいさんは、何回も、何種類もやってみたようですが、すべての作り方と写真を見て、どうも3番目のが一番おいしそうだと思い、決めました。炊飯器のレシピ集に載っていたものだそうです。

グラニュー糖80gのところを60gでやってみました。ヨーグルトについて来るグラニュー糖が4つしか見当たらなかった為です。ほかは分量どおり。ただし、直前までブルーベリーというのを忘れていて、作り出してからハッと思い、確か冷凍庫にあったはずと出したので、解凍はうまくしたつもりだったのですが、この水分がいけなかったのか、できあがりのホールの写真がみそがいさんのようにうまくいきませんでした。
で、ピースで勘弁!

炊飯器がどういうわけか早切れしてしまい、スイッチを3回分押しました。3回目終了時点でどうやら串に何も付いてこなくなり、少し時間をおいてからお皿にひっくり返すと、やわらかすぎてちょっと型崩れしてしまいました。でも、味も食感も申し分ないです!
写真は断面図ですが、フワフワしているのがおわかりいただけるでしょうか。

白身を泡立てるのがとても楽しく、これからはもっと色々作ってみたくなりました。

« 犬宿情報を少し | トップページ | 銀色夏生の「庭ができました」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ウン、きめが細かくてフワフワして、おいしそう♪
炊飯器でできるんだね。蒸すみたいになるのかな。
みそがい氏は研究熱心ですごいね。私も3番目のがおいしそうに見えたけど、みそがい氏は2番目がお気に入りなんだね。男の人はふわふわは物足りないのかな。
誰かさん、こぶさらちゃんと一緒にダイエットって言ってなかったっけ?


炊飯器でご飯を炊く以外のことをしたのは初めて!蒸しパンもできるのかもね。
みそがい氏は、あんなにきちんと毎晩つくったりしてるのに「きょうも手抜き」とか書いてるからすごいよ。じゃ、私は毎晩手抜きだって(爆
めぐはこの間UPしてたよね、一番のチーズケーキ。私は意外にturry’sのが好きだったりします。
ダ?ダイエ?え?

毎度です。
無事完成おめでとうございます。
このスフレタイプのチーズケーキを作ったとき、初めて卵白の泡立てをやったんですが、「楽し~~っ」。だいたい、日頃やらないですもんね。TVでは見たことありましたが、実際に自分で出来ると「あっしも結構やるじゃん」なんて思いました(笑)

でも、megさん(はじめまして)が言われるように、やっぱり男だから物足りないんですよ。きっと。「食ったど~~」っていう感じが欲しいんで(爆)

ちなみに、蒸しパンなんかも出来るらしいです。時間があったらチャレンジしてみます。

☆ みそがいさん

そうなんですよ、このケーキ作りで意外にも一番楽しかったのが白身の泡立て!ハンドルをクルクル回すタイプのでやったのですが、「この動作はもっと日常的にやりたい」と思ってしまいました。
私も、男ではないんですが今度はずっしりと重いのが食べたいですね。
今回のはケーキというより「スフレ」?風ですね。口に入れるとシュワッととけちゃう。
私の炊飯器にはレシピ集ついてたかなぁ、なにしろ19年前のもので...(汗

ペギーもみそがいさんもすごいよ!
実は私も最近炊飯器でバナナケーキを作ったんだけど(ネットでレシピを調べたら卵白をあわ立てると書いてなかった)硬くて蒸しぱんみたいになっちゃったよ。明日はみそがいレシピでトライしてみようっと。そう言えば私も炊飯器を何回か点けなおしたよ。基本は3回みたいだね。

おお~炊飯器でチーズケーキも出来ちゃうんですね。
凄く美味しそうに見えますね。
なになに、スフレに近いとな。。。

でも、スイッチを3回押すんですね。
メモメモ・・

さて、何時作れるでしょうか(笑)

☆ ミニーさん

バナナは、私もパンではトライしたことあるよ。
炊飯器はね、いつものご飯を炊くよりうんと早くきれちゃって、それで結果的に3回になったけど、思ったより早くできたよ。


☆ yokoyokoさん

きょう、やっと全部食べきりました。
きょうが一番おいしかったです。日がたつごとに目が詰まっていった感じで、フワフワからしっとり、そしてきょうはけっこうな重みがあって、ちょうどよかった。
スイッチは3回って、決まりじゃなくて串でテストをして、何も付いてこなければOK!よ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8144755

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器を使ったブルーベリーチーズケーキ:

« 犬宿情報を少し | トップページ | 銀色夏生の「庭ができました」 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム