フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ポンポコ村よりのお届け物だ! | トップページ | ひょっこりひょうたん島ときょうのちわわ動画付き »

2006年1月21日 (土)

寒天2種と犬宿選定

2006 イイタヌさんが早速、黒ゴマ寒天のレシピを教えて下さいました。ありがとう!イイタヌさんのお母様のレシピはこちら

きょうは雪だったので車も出せず、出かける予定もなかったので早速作りたかったのですが、材料にリストアップされている練りゴマ、生クリームがうちにはなかったので後日にしようと思っていました。...午前中は。

ウフフ...トーストに塗るゴマペーストがあったのです。なので、レシピのペーストとお砂糖のところを、これで代用できないかとウズウズしていました。そして、やってみました。
なんだか、イイタヌ家のものより、黒っぽくなってしまいました。こんにゃくみたい...
お砂糖は入れずに、ゴマペーストの糖分だけにしました。
思っていたより早く固まり、味のほうは、ゴマの味がしておいしい!新しい食べ物という感じ。このほかに桃缶があったので、『しろ桃かんかん』も作ってみました。

寒天のレシピをネットでいろいろ調べたのですが、棒寒天ならば、棒寒天一本に対して水分(牛乳やシロップなど)500~700ccの間で適宜調整すれば、あとは色々工夫すればできるのですね。いただいた寒天を使い切ってしまったらまた寒天を取り寄せ、しばらく色々やってみようと思っています。

ところで、ずっと温泉に行きたくて探していたのですがおとといの晩、決まりました。
本当は一人でスマートにぷらっと東北の秘湯に行くつもりでしたが、ちゃんぴー(さらパパ)の腰がまだ調子よくなく、温泉に入りたいというので、犬2匹と共に珍道中になってしまいます。
行き先は多分雪が積もっている所です。車を運転するのがいやだそうなので、(私もヤだ)仕方ないので特急で行きます。
宿はネットで調べたのですが、ずっと夜中に長時間色々比べていたら何だか頭がゴチャゴチャになり、訳がわからなくなってきました。宿のPRのところで『女将からおやじのサービスあり』とあるので、おやじって、女将の旦那さんで、夕食の時にでも部屋に来て芸でもみせてくれるのかな、と絵まで想像しましたが、良く読むと『おじやのサービス』ではないか...そうだよね、普通。
目まで悪くなっているようです。珍道中の模様は帰ったらそのうち「湯煙り紀行」をUPします。犬と電車でなんて...大荷物を抱えて雪の中...考えただけでめまいが~...

« ポンポコ村よりのお届け物だ! | トップページ | ひょっこりひょうたん島ときょうのちわわ動画付き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ペギー、勘弁しちくり~。大爆笑&真剣に考えちゃったよ~。夫婦漫才でもするのかなぁなんて。
でもさ、なんかわかるなぁ。ウチの近所の住宅に「おとこ教室」って大きい看板があるんだけど、「おこと教室」なんだよね。もう何十年も見ているのに、いまだにその看板を見るとドキッとしてしまう。
ちゃんぴーちゃん、まだ腰痛いんだね。実は私もまだ…。こりゃ私も湯治しなくちゃダメかも。でもこぶさらちゃんが一緒に行ける温泉が見つかってよかったね。数日前はノイローゼ気味だったもん。

☆ ミニーさん

おいおい、こっちのほうが勘弁しちくり~だわ。「おとこ教室」...そういうのって、わかっててもまた同じに読むよねー。わかるわかる...あと、パンやさんとかで、「トレイをおとり下さい」って、毎回「トイレ」になっちゃうし...
ミニーも温泉行くべし!医師の指導で温泉になった場合、医療費控除の対象になるって。
うちはならないけどね。

> 数日前はノイローゼ気味だったもん

たしかに、頭の中グルングルンだったわさ...

寒天おいしそうだね。胡麻のが金の延べ棒に見えるよ。ラスベガスで億万長者になる前触れかなあ。
温泉、みんなで行けてよかったね。大変だろうけど、楽しそう♪
どこかな、おやじかおじやかが出てくるお宿!
雪見風呂は最高だね♪
あっそうだ、酔い止めは日本のとアメリカのとどっちがいいかな。ツアーの人は、アメリカのは効くからおすすめって書いてきたんだけど、効きすぎて寝ちゃうとも聞いたし。使ったことある?

☆ めぐさん

金の延べ棒!?そりゃあ、前触れだね。
もうミニーもめぐも笑かしてくれるよ...そうそうもし行った折には、そして勝ったなら、そのうちのいくばくかはチップ忘れずに!億万長者になったらマウイに老人ホームを建ててね。皆で住もう!
露天はないけど、おやじもその宿じゃないんだよ。残念なことに...
私は酔わないから薬は飲まないんだけど、「日本製」を「バスの中から」だよ。
もし気分悪くなっちゃったら、トイレ前の廊下が並ぶ人で混むから飛行機から降りたら早くトイレに走ったほうがいいよ。

わ~!早速出来たんですね。
トースト用のも上手くいったじゃないですか!
胡麻のはコッテリしてるから、さっぱりした桃のも食べたくなるし…ついつい食べすぎちゃいそうです。

温泉、勢ぞろいで行くことになったんですね。また旅行記が楽しみです。

我が家はいつも帰省する時、犬連れ特急ですが、やっぱり家出か?というくらい大荷物になります。イイタヌ夫だけだけですが…。

☆ イイタヌさん

おいしかったですよ!今回はソントンの(105円の)ゴマクリームを1/4カップ、生クリームなし、お砂糖抜きの牛乳(イイタヌさんレシピの250+生クリーム分)でした。さっぱりゴマ風味だったです。お菓子っぽさを強く出す場合はやっぱりお砂糖は入れたほうが良いのかも。

あっ、そうですよね、イイタヌさんは犬連れ特急のベテランなんだ!やっぱり家出モードになりますかー。
質問が出てきたら掲示板の方にお邪魔するかもしれませんが、その時はよろしくです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8270603

この記事へのトラックバック一覧です: 寒天2種と犬宿選定:

« ポンポコ村よりのお届け物だ! | トップページ | ひょっこりひょうたん島ときょうのちわわ動画付き »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム