フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 飛行機雲? | トップページ | DOGDEPTのSALEでした »

2006年1月26日 (木)

ひょうたん島に現れた動物とは?

2006 く何か現れないかなぁ、と毎日楽しみにしていたら、ひょっこりと大きなものが現れました。

んだ、ヒトか...草を植えてくれているおじさんでした。
あれ?ヒトがどうやってここまでたどり着いたのか。カヌーも飛行機も見当たらないしおじさんの服も濡れていないよ。高飛びで来られる距離でもないし...

ころで、先日イイタヌさんからいただいた棒寒天でまた一品。
カリンのはちみつ漬の瓶詰めがあったのでそれとりんごを小さないちょう切りにして加えてみました。
今まで興味はあったものの実際に料理するまでにはならなかった。それが、黒ゴマ寒天をきっかけに色々とアイディアが浮かぶようになって、寒天ワールドが広がった感じ。2006
度はサラダに、ちぎっただけの寒天を入れてみよう。
スープにも入れたらどうかなって考えたけど、それはただとけるだけ、またはスープが固まるだけですね。(先日の写真はこちら

このカリンとりんごかんのレシピは自分で考えたものですが、一応書いておきます。

* 棒寒天半分を洗った後、たっぷりの水でふやかす。(1時間もしないうちにやわらかくなる)
* やわらかくなった寒天をギュッと絞り、細かくちぎって鍋に入れ、水250ccで煮とかす。
* とけたら、カリンのはちみつ漬け大さじ3とりんご適量のいちょう切りを加えて良く混ぜ、型に入れ、荒熱が取れれば、冷蔵庫に入れ冷やす。

写真は、(棒寒天半分で)水250ccで作ったものですが、もうちょっと水分が多くても良いかなと思いました。これはかなり固めにできあがりました。
棒寒天の水分は、一本に付き500~700ccくらいが目安です。混ぜ込む素材に含まれていそうな水分も計算して考えてみてね。
私はこうやって型からはずさなければ、本当はもっと固まりかけのゆるいのが好きです。

« 飛行機雲? | トップページ | DOGDEPTのSALEでした »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レースにガラスに寒天、見た目もきれいだし美味しそう♪非常にうまい取り合わせだけれど、ちょっと暖房が欲しくなってしまった。(ケチって今ヒーターを点けていない)私はいつもゼラチンを使ってしまうから、寒天の使い方を知らなかったよ。勉強になりました。これからは寒天でシワ撲滅運動だ!
ひょうたんオヤジは島の住人なんじゃない?自給自足でそこに住んでいるの。なんちゃって。思ったより池が浅かったりしてね。ひょいひょい歩いて戻るの。ペギー、こうなったらひょうたんオヤジが帰るまで見張るしかない!

こんばんは こぶママさん

今日のも、とても綺麗で美味しそうですね。
寒天は私もダイエットの為によく食べましたが、こんなに綺麗に作っていません。

寒天杏仁とかコーヒー寒天とか簡単な物ばかりで、そうそう寒天も棒のではなく粉寒天です♪
寒天でシワ撲滅出来るのですか~知らなかったワン☆

☆ ミニーさん

きのう、寒さはすごいストレスになって、人間の体を老けさせるってTVで言ってたからケチらないでヒーターつけてね♪
棒寒天、ふやかすとすごく手触りが良くておもしろいよ。今度やってみてね♪

> ひょうたんオヤジは島の住人なんじゃない?自給自足でそこに住んでいるの。

さすが、冴えてるねぇミニーちゃん。
今朝はみえないけど、寝てるのかな?オヤジ...
ミニーに「浅いんじゃないか」と言われて、よく目を凝らしてみてみたら、そのとおりで、こちら側の岸から意外に歩いて渡れそうだったよ。


☆ mikiさん

きょうのは、りんごの皮の色素がうまく寒天のほうにもうつってくれたみたいで、淡いピンク色に仕上がりました。
これを見ていたら、小学生の時友達の誕生日会で色とりどりのフルーツが沢山入ったゼリーがでたなぁ、なんて思い出してしまいました。
粉寒天は使いやすそうでいいですね。
いろいろ利用できそう♪
きっと、寒天にはコラーゲンが入ってるのかな?
予想以上にいろいろな効果がありそうかもしれませんよ。

春にどんな花が咲くか楽しみだね。
寒天っていろいろ応用ができるね。
私もゆるゆるのが好きです♪

☆ めぐさん

ホント、楽しみ♪
アメリカのどぎつい色のゼリーも好き。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8343895

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたん島に現れた動物とは?:

« 飛行機雲? | トップページ | DOGDEPTのSALEでした »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム