フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 19年記念日でした | トップページ | 風に吹かれて豆腐屋ジョニー »

2006年1月17日 (火)

さら、洗面台でシャンプー

引き続き七海ちゃんのサイトにお一人でも多くの方に訪れていただけますよう、ご協力よろしくお願い申し上げます。

*****

きょうは、午前中ポカポカしていて気持ちが良かったので、散歩から帰ってきてからさらを洗うことにしました。皿洗いではありません。我が家の女帝「さら」を洗面台で洗ったのです。

そういえば、今年に入ってからトイレの粗相も一回もありません。でも、昔こぶがそうだったように、私を後追いするのはそっくりそのまま同じです。
散歩の帰りに食料品の買い物をする場合、犬は連れて入るわけにいかないので、「お兄ちゃんとパパと待ってるんだよ」と言い残してちゃんぴーに渡しても、私が車のドアを閉めて歩きだすと、もう泣いているらしいです。(吠えるとは違う)

一人旅に出た時もちゃんぴーが「さらがママを探して泣きました。」などとメールをよこすものだから、その時はちょっとかわいそうに思います。2006

この子はこぶより、なぜか水に慣れていて、シャワーに対してもあまり怖がったり、逃げようとしたりはしません。

まだ、体毛もたんぽぽの綿毛のような、マシュマロのような触り心地です。直接シャンプーを付けるのにちょっと抵抗があるので、洗面台にお湯を張り、その中にシャンプー剤を溶かし、シャポシャポと泡立ててバブルバスのようにしてさらを入れます。そして指の腹で洗っていきます。2006

一番難しいのはお顔まわりのシャンプー剤を流す時に耳に水が入らないように気をつける、というところです。
この間NHKの趣味悠々でシャンプーの回の時に見たら、上手なトリマーさんが「このように、お顔のシャンプーを流す時はワンちゃんのお顔を上に持ち上げてくださいね。」とおっしゃっていましたが、片手でなんとか上に持ち上げても、上を向いててくれるのなんて、ほんの短い間です。あまりモタモタしていると落ちてきたシャンプー剤を舐めだすので、気が気ではありません。2006

きょうは、無事シャンプーが終わりタオルで拭き、ドライヤーを出そうとしたほんのささいな瞬間にダッシュでリビングに脱走を図りました。
猛烈な勢いでソファに飛び乗り、身震いをし、変な格好をして体をズリズリとブランケットにすりつけていました。

濡れネズミのようでかわいかったので、こちらはカメラを取りに書斎へダッシュです。
いたいた、まだブルブルしていた...

このあと洗面室の洗濯機の上に乗せられて、尻絞り、爪きりのフルコースを終えたのでした。
きょうのこぶ家は、おでんにします。

« 19年記念日でした | トップページ | 風に吹かれて豆腐屋ジョニー »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ワンちゃん洗うのって大仕事だよね。まあの実家に犬がいた時、まあが帰省しないと洗ってもらえなかったの。暴れて大変だからって。洗い終わると駆け回って、いろんなところにスリスリしてたの思い出しました。去年死んじゃったんだけどね。
いいな、おでん。食べに行こうかな。うちは韓国風肉じゃがかな。


☆ めぐさん

まぁさんがどれくらの割で帰省してたかわからないけど、ワンは待ち遠しかっただろうねぇ。(あ、シャンプー嫌いか)うちのは小さいからラクラクだけど、大型犬シャンプーすると、腰とか痛くなっちゃったり大変みたいね。もう天国なのかぁ...

韓国風肉じゃがって、お芋とキムチで?
めぐのうち、すっかり韓国になったような...

同じ同じ、まったく同じ!レディは洗面台で洗うことができないから、必ずお風呂だった。毎週末にハビーが洗うの。彼がズボンの裾をめくると分かるみたいで、びくびくしていたよ。ホントは一ヶ月に一回くらいがいいみたいだね。
でもさら嬢のシャンプーはとてもデリケートで驚いたよ。レディなんかごしごし洗っちゃったもんね。もちろん腰も痛かった~。
今夜は冷えるからおでんはグッドアイディア。ウチはハビーのリクエストのレバニラだったよ。メグの韓国風肉じゃがはピリカラなのかな?

☆ ミニーさん

いやぁ、私はミニーのあのハワイアンバッグの興奮からまだ覚めやらないままです。
モロ私の好みだし~。

> ホントは一ヶ月に一回くらいがいいみたいだね。

そうらしいよ。あまり洗うと皮脂がなくなってバサバサになるって。
レディちゃん、こんな話したら、天国で今もビクビクしちゃうかもね。

ハビーさんもコテコテ系好きねー。おせんべも朝日揚げだし。でもうちもレバニラ好きみたいね。めぐの韓国風は詳細知りたいよね。

お湯を張ってだと シャンプーと言うより「バブルバス」ですね。

さすが 王女様!

☆ あふらさん

お風邪のほうはいかがですか?

そうなんです。いい匂いのシャボンがプワプワ、暖かいお湯の中、全自動のシャンプー付き。
私もさらになりたいですよ(ーー;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8204393

この記事へのトラックバック一覧です: さら、洗面台でシャンプー:

« 19年記念日でした | トップページ | 風に吹かれて豆腐屋ジョニー »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム