フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« デボンポートの紫芋のケーキと紅梅 | トップページ | とうとう花粉地獄へ突入 »

2006年2月22日 (水)

焼き魚の至福

とといは、スパゲティミートソース、その前の晩は出かけていたので北海道の誇る『むつみや』のみそコーンラーメンでした。

『むつみや』で会計をした男の人がボソッと「おいしかった」とレジの人に言ったら、そのレジの人が大声で厨房に
「おいしかったをいただきましたーー!」
すると全員で「ありがとうございましたーー!」と威勢の良い店だった。

そして、夕べは
温やっこ(男前豆腐店のもの)にポン酢をかけて茗荷を乗せたもの
鮭はらすの焼いたもの
ゆず白菜のお漬物
豚肉と菜の花としめじのオイスター炒め
じゃが芋と絹さやの味噌汁
もずく酢
でした。

洋中、何でもおいしいと思うけど、それに世界中の色々なご馳走も食べてはみたけど、やっぱり一番自分に合っていると思うのは、夕べのような普通の献立かなぁ。こんな食事で育ってきたから慣れているせいかな?
自分でその時に食べたいと思うものを好きなように作って食べるのが一番おいしい。自分で作ったおかずを白ご飯と一緒に食べるのって、考えてみれば一日のうちで一番うれしい時間かもしれないなぁ。

ゃんぴーは魚の日はあまり喜ばない。いつもチョチョチョっとお箸で取れる身の大きい所だけをつまんで、まだいっぱい身のついた皮や骨のところを私のお皿にピョンと乗せる。
私は自分の分をきれいに食べた後に、それにかかる。
なんだか野良猫みたいだけど、魚好きとして、ちゃんぴーのような食べ方は許せないのです。
それに、よく飲み屋さんで注文されたほっけとかも、大体適当につつかれてお終いというのがほとんどでしょ、あれもなんだかいやですねぇ。
特に切り身ではなく丸ごとの焼き魚の時は、ほっぺの所や、かまのあたりとか、おいしい所を無駄にするのはなんとも忍びない...
それで、いつも魚を食べていると「てっちゃんって魚食べてる時だけはホントにしゃべらないよねー」と言われます。
私に食べられた魚の残骸ってホントに少ないのです。2006

ゃんぴーの生活時間がこの頃乱れに乱れています。
オリンピックのせい...
夕食後ソファですぐにまどろみ始め、目覚めてお風呂に入るのが12時過ぎ。お風呂から出るとビールを飲んだりガサガサとうるさく...2006

は翌朝は6時半には起きなければいけないので本当は普通に寝たいのに、うるさくTVを観ているので、寝ている和室まで響いてくる。
食後だって、まどろむ時間なんかなく、かたずけや家事万々...
だから結局、睡眠不足になるのです。
うちの犬まで生活リズムが乱れ、深夜1時ごろに追いかけっこを始めたり...
そのうち近隣住民からクレームがつくかも!

« デボンポートの紫芋のケーキと紅梅 | トップページ | とうとう花粉地獄へ突入 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは こぶママさん

また、新しいテンプレに変えたのですか?
mikiも見ていたら、こぶママさんのがありました。
可愛い~ね☆*☆*
オリンピックは寝むた~い!!
まだ、レッスンもあるので大変でレッス~ン♪
ワンコくん達はいつでも寝れるから良いね。

☆ mikiさん

また変えちゃいました。最近変わり身早いかな?こんな動物のが好きなのです。

眠いですね~。
mikiさんは生徒さんの横で寝ちゃわないようにね。
今度はあさってでいよいよメダル決まりますね~。

今日は耳の痛い日記だぁ。実は私、お魚をうまく食べられないのよ。魚屋の孫なのにね。その代わりハビーはお魚の骨しか残さない(骨さえ残さないときもある)から勘弁して。
私は今朝6時前からフィギュアスケートを見たよ。オリンピックって人騒がせだね。いや、犬騒がせ?
そうそう、今日も一瞬ギョッとしたよ。今度はメルヘンチックで可愛い感じ。トップで笛を吹いている宇宙人はペギーに似ているよ。
こぶさらちゃんはいつものポーズって感じ。キャワイイ♪

☆ ミニーさん

えーーっ、お魚屋さんの孫なの?
じゃあ、今度おみやはシュークリームじゃなくて、お魚にしてもらおう。さんまの干物!

私も、骨さえ、皮も残さない日もあるよ。

ミニーも眠い?今、世界中の人が眠いかもね~。早く終わってシャキッとしたいものです。

今度は笛を持参するね。

あっしも魚の食べ方は下手で(汗)

さらには、大昔に食べた魚の皮がものすごく不味かったのに懲りて、それ以来皮は食べられなくなってしまいました。
時々旨そうに見えるんですけどね。

☆ みそがいさん

魚の食べ方がへたって、それホントですか?意外ですよ。上手にお箸を操ってきれいに食べるイメージが...
今度、焦がさない程度に上手に焼いて、皮もぜひ食べてみることをお勧め!
昔のトラウマは消え、きっと皮のとりこに...フフフ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8781996

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き魚の至福:

« デボンポートの紫芋のケーキと紅梅 | トップページ | とうとう花粉地獄へ突入 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム