フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« はれときどきぶたのえんぴつ揚げ | トップページ | さらのお雛様みつけました »

2006年2月25日 (土)

デジカメの電池って寿命があるの?

2006 最近気のせいか、私のデジカメの電池のエンプティーサインの出方が早まったような気がするのです。
充電しても、次の日ちょっとたくさん撮ると、もうエンプティー...
前はこんなに頻繁に充電しなかったような...
このカメラも、もう買ってから一年以上経ったから、電池も古くなってきたのかな。買い換えなきゃいけないのかも。
こういうことって、よくわからないので困る。

おばあさんみたいに器械類すべてに弱いので、弟がいらないと言ってもらったプリンターにも、せっかくスキャナーが付いてるっていうのに、いまだに使えないまま。説明書を読むのも苦手。
このあいだ弟にスキャナーは活躍してるかと聞かれて口篭っていたら、わからないんだろうとズボシ笑われてしまった。

ところで、いくら花粉の季節でも散歩をしないわけにもいかないので、大阪の卸問屋さんからリーボックのスポーツウェアのセットアップをネットで取り寄せた。
これならパッと叩けばすぐに花粉が落ちて、多分散歩後も楽だと思う。

花粉から一日でもいいから避難したく網走か釧路のあたりまで行こうかなと言ったら、ちゃんぴーに「寒いからやめれ」と言われてしまった。
寒くても何でもいいわ。寒さは花粉に勝つ!でも、雪はどうだろう。雪で大変か?

« はれときどきぶたのえんぴつ揚げ | トップページ | さらのお雛様みつけました »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、携帯のバッテリーと一緒で、カメラの電池にも寿命があります。
使い方にも寄りますが、だいたい2.3年でしょうか。
なので、私なんかは2個にして交互に使ってます。
そうすると、結構もったりしますよ。

しかし、今日も花粉が多かったような。
くしゃみが多くて困ったものです。
そして、目も辛い・・・(泣)

お久しぶりです♪
そうなの、デジカメの電池も寿命ありますよね。
でも電池買い替えの前に魅力的な新製品が現れるので、今のところ電池を買ったことは無いんですけどね。
ホントに電化製品の進歩って早いわぁ。
気付けば3番目に買ったデジカメより携帯の画素数のが高くなってる(>_<")
いったいどこまで行っちゃうんでしょ?
そして携帯の進歩と共に使わなくなったスキャナー(笑)
以前はパソコンに写真を取り込むのに使ってたのに、今やデジカメの画質が良くなってしまったもんで、普通のカメラの出番なんて無く…。
スキャナーもいつから電源入ってないのやら(^_^;)
スキャナー…何に使ったらいいんだろ?

☆ yokoyokoさん

充電できるのに、やっぱり寿命ってあるんだー...
なんだか納得がいかぬ(笑
じゃきょうあたり買いにいかないといけないのか...
もし旅行中とかにきれたら悲惨だものね。
交互にするともつというのも、なんだか私にはわからない話ですねぇ...なにしろ頭はおばあさんのようなので~。

横浜花粉、すごいですか?

☆ ACCOさん

ACCOさん、お久しぶりです!
ひょっとして、11連勤達成とか?おぉ!めでたい!
毎日見に行ってたけど更新がないから、ACCOさん働いてるなぁと...(笑
本当に電化製品の進歩派早いから、どこで妥協して自分は買うのかってなんか、株の駆け引きみたいなところがあるよねー。
わぁ~、スキャナーってもう使わなくなった段階までいっているのですか。私はまだ使い方さえわからんというのに~。
スキャナーって、自分の描いたイラストとかをブログに乗っける時に役立つかな?

昨日は疲労のため日記もUPできなかったよ。こんなことは初めて。でもそのせいか、今日は腰の調子が最高にいいの。というか、昨日までずっと痛かったのがまったく痛みを感じなくなっちゃった。私にとってデスクワーク(ってほどじゃないが毎日PCに向かうこと)は腰に負担がかかってよくないのかな?あと、整体の先生に仰向けに寝なさいと言われていたのに、久しぶりにうつ伏せで寝ちゃったんだよ。腰がよくなったのにはいつもと違うそのふたつだけが原因としか考えられない。ちゃんぴーちゃんもダメモトでやってみたらどうだろう。
さて、デジカメのバッテリー、一年ちょっとじゃ早すぎるね。ウチはフジのファインピクスを5年使って(今も現役だよ)バッテリーを交換したよ。冬は電池の減りが早いと言うけれど、頻繁に使うとやっぱり減りが早いよね。

バッテリーはどんなものでも寿命があります。
だいたい 500回ほどの充放電で、半分の容量になるようです。

デジカメ自体も進歩が激しいので、長く使う様なら 初めからスペアの電池を購入しておく事をお勧めします。
(買いたい時にバッテリーが販売されていない事も多いです)

私自身は、前のカメラの時に 追加で1個買いました。
その後、カメラの買い換えで おまけに1個もらいましたので、3個を持っています。

花粉の方ですが、今日は いい雨が降ってくれて 薬無しで平気でした(^^)

☆ ミニーさん

ミニー、腰痛に一番良くないのは、座ることだって。その次に良くないのは、うつぶせになって本を読むポーズあるでしょ。あれは腰痛には禁忌らしいよ。
私もきょうはパソコンをほとんど見ないで外で過ごしたらしかめ面が治った気がするよ。
ちゃんは、仰向けでまっすぐ寝るのが一番いいみたいなの。
それにしても、腰っていうのはスッキリとは直らないのねぇ。ちゃんを見てるととてもよくわかるよ。
ミニーのところはフジ5年かぁ、ずいぶん長持ちだね。
私はほとんど毎日使っているからダメなのかな?

☆ あふらさん

きょうは本当にいい雨でした。
今降ってくれる雨は有り難いですね!

やっぱりバッテリーには寿命があるのですか。私は充電器さえあれば、ずっと使えると思い込んでいたのでちょっとびっくりです。
でもまだ500回は充電してないのに...
なんだか、カメラや携帯が進化しているようなので、このカメラのバッテリーを買うのはちょっと迷いますね。
あふらさんは3個も持っているのですね。
はぁ、どうしたらいいか迷います。

電化製品って当たり外れもあるかもしれないね。携帯の電池も、1年ぐらい使ってるとだんだん充電の間隔が短くなってくるしね。
私も携帯で写真撮ってるけど、たくさん撮ると、一日持たないよ。今回四国で631枚も撮っちゃった。撮りすぎだよね。

☆ めぐさん

やっぱり、充電間隔短くなる?
そうか、そうか。
えーーっ!今読んできたあの日記のきれいな写真も全部携帯?信じられないよー。
私の携帯画像は湯気が出て、幽霊みたいだもん。631枚!?携帯だけで?
携帯の充電はどうしているのであろうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8830457

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの電池って寿命があるの?:

« はれときどきぶたのえんぴつ揚げ | トップページ | さらのお雛様みつけました »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム