フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« なんつっ亭のこんなもの | トップページ | デボンポートの紫芋のケーキと紅梅 »

2006年2月20日 (月)

さら嬢の成長ぶり

sagyoubasho を半開きのままスヤスヤと眠る我が家の女帝「さら」です。

先日パソコンのトラブルで成長記録すべての写真を失いましたが、当ブログのフォトコーナー『レディさら』には、何枚か載っています。
それを見ていたのですが、確かに体のほうは大きくなってます。
来月の11日には1歳のお誕生日もやってきます。
体の白い所にはなぜか薄くダルメシアンのように斑点が出始め、手足は短く胴長で、なんだか、ダックスとチワワとパピヨンのMIXみたい。

ころで!このさらちゃんは何と、まだ『お手』ができないのです。できるのは『お座り』だけ。
おやつをあげる時にこぶとさら一緒に並んでもらって、先ず最初にこぶに「おすわり、お手」をさせて、見本を示します。
次にさらの番なのですが、「おすわり」まではできても、「お手」ができない。
うーん...おすわりのあとおやつに我慢ができなくなってしまい、鼻を近づけて立ち上がり、寄ってきてしまうのです。
こぶはうちに来た時は、すでにもうお手ができていたような記憶が...きっとペットショップの方が教えていたのかもしれませんね。トイレもすぐに覚えたし。

らはそれに比べもうすぐ1才の今となっても何か、野生のままという感じです。
というかね、正直あまり犬という感じもしないのです。ポケットモンキー、あるいは、三毛猫?
でも、吠えるとちゃんと「ワン!」というので改めてちゃんぴーと「おぉー犬だね。やっぱり犬だ!」と変に感動してしまいます。

元のタウン誌にペット相談のコーナーがあって、先日そこに『どんな犬でも訓練すれば何でもできるようになりますか?』という読者からの質問が載っていたのですが、その答えはこうでした。
『どんな犬でも、というわけではありません。やはり、犬も人間同様、個体差、能力の差というものがありますし...』
ガーン、まぁ、個体差ってそれはわかるけどさ。

も、ンちの粗相はなくなりました。シッコのほうは寝ぼけているとたまーに危ない。
やっぱり、おすわりだけではなく、フセ、お手くらいは教えたいので、おやつの時間を利用してこちらは一生懸命になるのですが、フト『こんなケチなおやつの為に、やれお手だのフセだのなぁ...』なんて考えがよぎり、きっとそんな飼い主の弱気がいけないのでしょうね。
とはいえ、良く考えてみればさらの脳みそって、容積的に言えばきっと蟹味噌くらいのものでしょ?なんだか、トイレを覚えてくれただけでも、もう上等な気がしてきます。

らとこぶを比べてみると、さらはこぶみたいに知恵がまわらない分、根が明るいです。そのしぐさはどこまでも無邪気だし、こぶは散歩の時、階段を上る私を振り向いて気遣い、待っていてくれたりしますが、さらは絶対に自分のことしか考えてないので、いつも私たちを笑わせます。
それに、大きくなるにつれて耳の飾り気もなくなりますよ、とペットショップの人に言われていたのに、体毛もフワフワだし赤ちゃんのままのような気がします。
こぶとはまた違ったかわいさがあるのです。ずっと見守ってゆきます。

« なんつっ亭のこんなもの | トップページ | デボンポートの紫芋のケーキと紅梅 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

おすわり、お手の見本を示すこぶ君は誇らしげなんでしょうね。でも、考えてみれば『お手』って、絶対に必要な物ではなさそうなのに、どうして犬の技の一つになってるんでしょう。カワイイからかな?
チクワは『フセ』が出来るまで2年かかりました。
フセのままマテはまだ出来ません…。

ほんとだ!背中に斑点ができてる!
お手は人間の趣味なのかもね。NYではないってAYAさんが言ってたような・・・。
Come、Sit、Stay、Waitぐらいができればいいのかなあ?
犬と猫両方いるみたいでいいね♪

☆ イイタヌさん

そう、「お手」なんて猫にやってもらえばいいと、常日頃思っています。あまり犬らしくないですよ。
手本を示すこぶは心なしかツンとすましています。
チクちゃんに2年も教え続けたイイタヌさんはえらいな。「マテ」なんて、さらも永遠にできないでしょう。

☆ めぐさん

そうだ!めぐにあの日もらったカップに色々な犬芸が書いてあったな。そのカップに『SHAKE』というのも入っていて、ワンがお手のポーズをしているのもあるけど、それはナンダロ?
そうそう物は考えようで、さらは犬猫両様なんだよね。

癒してくれればそれでいいよ。可愛いしさ。こうちゃんは特別人間に近くて、さら嬢は本物のわんだ。私もレディを学校にやったこと、厳しくしつけたこと、とても悔やんでいるんだ。前も書いたけれど、可愛くて人様に迷惑をかけなければそれでいいって。
さら嬢が「わん」ってほえて喜ぶって気持ち分かる!レデイがほえると声(?)が低いんだよね。女の子のくせにドスが効いているって笑ったっけ。

こんばんは こぶママさん

mikiが見てもさらちゃんは大きくなったねと思います♪

さらちゃんはお姫様だからお手が出来なくても            良いです~可愛い☆*。
ショコラの写真もあまり撮ってないですけど。。

☆ ミニーさん

さらが来るまでわからなかったけど、こうちゃんは本当にミラクル的に人間に近い子なのかも。
ミニーはレディちゃんのこと厳しくしつけたって言うけど、天国に行ってもなお、ちょくちょくレディちゃんの存在を追憶してるから、本当にかわいがっていたと思うよ。レディちゃん、ドスがきいてたのかぁ...
ラブちゃんだから大柄だったものね。

☆ mikiさん

mikiさん、こんばんは。大阪も寒いですか?
さら、やっぱりおっきくなったと思う?背が伸びたのよー、すっごく。
さらね、お手ができなくても迷惑がかからなければ....とは思うけど外でほかのワンに会うと、甲高い声で思い切り叫ぶから、ちょっとどうにかしないとねー。
mikiさんの記事を遡って読んでいると、たまにかわいいショコラちゃんのお写真が見れるのよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8753649

この記事へのトラックバック一覧です: さら嬢の成長ぶり:

« なんつっ亭のこんなもの | トップページ | デボンポートの紫芋のケーキと紅梅 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム