フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 横浜中華街の女仙にネットで占ってもらったら | トップページ | なんつっ亭のこんなもの »

2006年2月18日 (土)

こういうのって、相模弁?

2006 小田原のほうでは『梅祭り』をやっているそうだけど、どうなのかな。咲いているのだろうか。

今年は例年に比べ、ちょっと遅いのではないかな?きょう散歩に行った公園も紅梅や白梅が一杯植えてあるけど、梅祭りをするほど満開になっているわけではない。2006 紅梅が一本きれいに満開になっていたけど、白梅はこんなかんじ。

今日行ったN公園、ミニゴルフ場もあってお年よりも沢山楽しんでいた。それで、お年寄りの会話もよくきこえてきたのだけど、ここら辺って、相模弁というのか小田原弁っていうのか良くわからないけれど、たとえば「きのうはどうも」でとめておけば良いところを「きのうはどうもよォ~」とか言うので、結婚して越してきたての時はちょっと馴染むまでに時間がかかってしまった。
それから「いらっしゃらないわ」とか言う時も「いらんないよォ」とか...
「...だからね」と言う時は「...でんから」。
「...よね」は「...だべ」で、ちゃんぴーが最初に「...だべ」と言うのを聞いたときは心底びっくりしたわ。
自治会の組長会議で奥さん同士の集まりの時なんかは「...ですよね」などと言うと、一同がシラーっとするので、それほど親しくなくても「...だねぇ」ということにしている。
私の育ちは横浜なので、「...じゃん」などは使うのだけど、ここらへんの人はあまり使わないみたい。
2006

これが、静岡の方まで行けばまた違ってくるみたいだけど。
「こう見えても用事あるさァ」なんて言い方..

小田原弁だか、相模弁だかしらないけど、ここらへんの男の人はみな、人が良くて優しい感じの人が多くて親しみやすい。女の人は逆に、気が強い人が多いな。
柳沢慎吾ちゃんなんて、小田原の典型的なタイプみたい。

なんてことを思いながらの、きょうの散歩なのでした。

« 横浜中華街の女仙にネットで占ってもらったら | トップページ | なんつっ亭のこんなもの »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こぶさらちゃん、二人とも尻尾の付け根が黒くてかわいいね。
うちのそばの梅祭りのやってるみたいだけど、きっと梅咲いてないよね。
今度相模弁?で話してみてね♪

小田原の梅祭りは有名だよね。都内だと湯島かな。ウチの方では少し田舎に越生の梅林があるよ、知ってる?
ペギーのオウチ付近の男の人が柳沢慎吾タイプなら親しみやすくていいね。私は男の人はおしゃべりなほうがいいな。「オトコは黙って…」なんてつまらないものね。
「じゃん」が横浜語なら、私も頻繁に使ってみよう。ちょっとハイカラに見えるかも。
わざわざ知らせてくれてありがとう。現在嬉しくて嬉しくてワクワクしているよ。

☆ めぐさん

あれ?そういわれれば...
梅咲いてない梅祭りの添乗、ドサまわり時代にやらされたっけ~...
相模弁、ちゃんぴーに会ったほうが正確かも。

☆ ミニーさん

越生の梅林も下積み時代、お邪魔したのだ~。
吉野の梅林、高遠の桜、水戸の梅林、どこそこの花菖蒲と、花シリーズは結構まわったよ~。
ミニー’sハビーはおしゃべり?ちゃんぴーはシャイで無口なタイプ。

ミニー、例のやつは一番信頼できるものだから、かなり期待していいよ。

梅祭りの梅の開花状況は、やっぱり遅いようです。

湯島天神では、来週ぐらいから見頃になりそうな気配です。

早く撮影に行きたいのですが、風邪が治らず(>_<)

☆ あふらさん

あふらさん、お風邪治るまで撮影はお預けですね。
写真が撮れないときはあふらさんのエッセイでお願いします。

なるほど、相模弁って言うのがあるんですね。
私もよく、「・・・じゃん」と言うのは使いますが。
北海道弁も場所によって、結構違いがあるので、偶に違う地域の人と話をすると焦る事があります。
まあ、私の場合、あまり覚えていないと言うのが実情なので、帰る度になるほど~と思い出すわけです(笑)

そうそう、今年は横浜も梅が咲くのが2週間くらい遅れているみたい。
でも、火曜日からまた暖かくなりそうなので、一気に咲いてくるかもです。

☆ yokoyokoさん

フリマお疲れ様!
どうせなら暖かくなってからだったら良かったのにね。

そうか、そうか、yokoさんはもはやドサンコではなくハマッコになってしまったということですよね。
でも、北海道に帰れば戻るのは早いだろうな~。

相模原で使われてる言葉を教えてください。たとえば「~だべ」とか。そしてそれはどういうときに使うのか教えてください。私も相模原のほうが方言を使いたい。

tulip東京23区の人さん

コメントありがとうございます。

相模というのはこの地域一帯をさして書いたので、「相模原」の言葉と限定されてしまいますと、あいにく分かりかねます。
おっしゃるとおり、このあたりの方は「~だべ」という言葉を良く使っていますね。
あまりお役にたてなく申し訳ないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8722996

この記事へのトラックバック一覧です: こういうのって、相模弁?:

« 横浜中華街の女仙にネットで占ってもらったら | トップページ | なんつっ亭のこんなもの »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム