フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« とうとう花粉地獄へ突入 | トップページ | デジカメの電池って寿命があるの? »

2006年2月24日 (金)

はれときどきぶたのえんぴつ揚げ

『絵本からうまれたおいしいレシピ』-(宝島社)という本があります。
(このブログの左サイドバーの『ほんだな』欄にあります)
絵本に出てきたお菓子やお料理のレシピが載っている本ですが、きょうは『はれときどきぶた』という絵本に出てきた『えんぴつ揚げ』を作ってみました。

-6月5日くもり
おかあさんがえんぴつをてんぷらにしました。おとうさんは「うまいうまい」といって、ぱりぱり食べました。- 
原文より抜粋

材料は、春巻きの皮とチーズ、レーズン、粉砂糖。これだけです。
春巻きの皮で材料を包んで揚げるだけの簡単なものですが、皮の先端の内側に小麦粉のりをつけてつまみ、鉛筆のように尖らせるのが意外とむずかしかったです。

仕上げは粉砂糖ですが、たまたま抹茶粉があったので、これも振りかけてみました。2006

出来上がり試食をした時、とろとろチーズが上顎にくっついてしまって、熱かった~!

きょうは、雨が降るといっていたので早めに散歩をすまそうと、早々に家を出たのですが、ちょっとしたハプニングが...!

知らないおばさんに話しかけられた隙に、うちのコブツカヤ選手のリードを一瞬ですが落としてしまい、あと30センチで拾えるというところで、なかなか拾えなくなってしまったのです。
例によって、カンガルーバッグにサラエン選手を入れているためそれが邪魔になり、取ろうとするたびにスルスルとコブツカヤが逃げるため、一時は最悪なことを想像してしまいました。
最終的にはその見知らぬおばさんにじゃれた所で危うくセーフだったのですが、本当にヒヤヒヤものでした。散歩中にリードを落としてしまったのはこれで2度目です。

« とうとう花粉地獄へ突入 | トップページ | デジカメの電池って寿命があるの? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コブツカヤ選手は転倒しなかったんだね。すごい。サラエン選手はリンクにも上がらなかったみたい、棄権?
この日記、考えたら真剣に怖いケースだよ。車が来なくてよかった。自転車だって怖いよね。
コブツカヤ選手はロシアから亡命しようとしたのかも。ペギーコーチ、選手の待遇が悪いんじゃない?今回は銅メダルだから家一軒くらい賞品として国からあげないとね。ちゃんぴー大統領に直訴するとか。また逃亡するかも。
マジメに無事でよかった。通りすがりのおばさんにも感謝だね。ワタクシ明日はお仕事です。コメント遅い時間になるけど気にしないでよん♪翌朝大寝坊するの。

鉛筆のコトをコメントし忘れた。
一瞬おチャケのおつまみかなって思ったけれど、列記としたスイーツなんだね。チーズは甘いものと合うものね。チーズとマーマレードを入れても美味しいかな?私スライスチーズとマーマレードを乗せてトーストするのが大好きなの♪
ペギー大先生の作品、ちゃんと鉛筆に見えるよ!

☆ ミニーさん

コブツカヤはね、吠えすぎでレッドカードで出場停止に...サラエン選手は機嫌が悪くて棄権...
いや、冗談抜きで目の前白くなった...
昔にもこういうことがあったの書いたっけ。その時は車道に...!
ペギーコーチは、もうとっくの昔にコブツカヤには一戸建てハウスを進呈してるんだけど。
今回はもっと豚スペアリブを回数よこせのストライキかも。
明日は帰りまた大丸で仕入れるの?
力みすぎて腰にこないようにね。

☆ ミニーさんへ

あれれ?お返事UPしたら、また書いてくれたの?
おぉ...!わざわざありがとう。

鉛筆に見えた?よかったー♪
スイーツっていうか、ビールのつまみに丁度良いって味だったよ。
マーマレードもいいかも!大好き!
なになに?チーズと一緒に?うーーーん...
今度はアマンドショコラいきます!材料、仕入れ済み。ミニーコーチよろしくね。

こんにちは こぶママさん

『はれときどきぶた』の絵本だなんてとても懐かしいです。
『えんぴつ揚げ』は美味しそうですが
ちょこっとカロリーが多いかも?

散歩中にリードを落としてしまったのは大変でしたね。
コブツカヤ選手ご無事で何より~~♪

私も何事も、しっかりとよそ見をしないで歩こうと思います(笑)

☆ mikiさん

おはようございます♪
実はこれは原書を知らないで、このレシピ本で初めて知ったのですが、mikiさんは原書をご存知なのね。
いいなぁ...mikiさん、きっと若いのだろうなぁ。
私なんてね、『いやいやえん』の世代ですよー。知らないでしょ?

これはカロリー高いでしょうね。ホントに。3本でお腹いっぱいですよ。

mikiさんもスケートが終わったからぐっすり寝て、転ばないように~♪

えんぴつというか、クレヨン揚げに見えたよ。
コブちゃん無事でよかったねえ。ちょっと走ってみたかったのかなあ。

☆ めぐ

ウフ。なんかめぐとリアルタイムだね。
チャットしてるみたい...
風邪なのに、ありがとう。ひどくならないように、もう寝たほうがいいよ。

そうだねー、鉛筆にしてはチト太いかも~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8818776

この記事へのトラックバック一覧です: はれときどきぶたのえんぴつ揚げ:

« とうとう花粉地獄へ突入 | トップページ | デジカメの電池って寿命があるの? »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム