フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

伊豆高原から戻ってきました

200633031izukougen_105 予想外にお天気にも恵まれ、伊豆高原の旅を楽しむことができました。

平日だというのに道は渋滞でした。

『さくらの里』の桜は満開!
そして今回のお宿、プチホテル「うちのわんこ」さんでは、おいしいお料理に舌鼓、露天風呂まで楽しんできました。
旅日記、乞うご期待!200633031izukougen_059

2006年3月30日 (木)

うちのチワーズの実家が...!

20063kouhann_145 こぶとさら出身のペットショップが営業方針から今の敷地から撤退することになり、今度は生体部門には別のお店が来ることになりました。

きのうこぶとさらを連れて改めて、いつもアドバイスして下さっていたAさんにお別れとお礼に伺ったのに、非番ということでお会いできませんでした。

こぶなどは、赤ちゃんの頃はAさんの所に行くといつもうれションをしていたくらいにAさんのことが好きで好きで、Aさんもとてもかわいがって下さっていたのです。
食事や病院のことについても色々相談にのってもらっていたので、Aさんがどこかへ行ってしまうのは本当に心細いです。
でも、またどこのお店に行くのかお尋ねして、時々遊びにいくようにしよう。

さて、プチ休暇中のこぶ家ですが、きょうは桜を追い求めて伊豆の犬宿へ行ってきます。
今回は初めてのプチホテルですが芝のドッグランと露天風呂を楽しんできます。二人とも風邪をひいているので旅行はしないつもりだったのですが、こぶさらは退屈そうにしているし、ヒト約1名が「旅行には行かないのかよォ」と不満を漏らしたので、チョチョッとさがして予約しました。パブロン持参で行くことにします。
追加料金で、カルパッチョをやめてお刺身にしてもらえるそうなので、お願いしておきました。
天気予報では大雨でしたが、なんとか晴れ間が見えているうちにお花見をしたいと思い、これから準備をして行ってきます!

2006年3月29日 (水)

日米合作桜パンケーキなのだ

20063kouhann_129 日本で海外生活をおくっているミニミーjpさんにKRUSTEAZのバターミルクパンケーキミックスを分けていただきました。

私はハワイのマウイのコンドにしばらく滞在、自炊していたこともありますが、意外なことに向こうのパンケーキMIXで自分で焼いてみたことは一度もないのでした。
いささか、不安...。
ミニミーjpの手書きレターにも『WEBでチェックせよ』との指令が...!
言われたとおりに、レシピを確認、しっかりメモしてから挑戦です。
しかーし!

フライパンにタネを落とすと、扱いなれている日本のものとは違い、丸く伸びてくれない...。
フライパン返しでスッタモンダしているうちにアメリカ製のMIXはゴロンゴロンと転がって、実にかっこ悪い形になってしまいました。

どうにかこうにか悪戦苦闘をしながらも、2カップ半で3枚焼くことができました。2枚目から急遽大幅に水を追加したのですが、形はかっこ良くはなりませんでした。
ミニミーjpさんはさすが慣れていてこんなにかっこ良く出来たのに...ションボリン...。

でも、そのかっこ悪いのを生クリームで隠し(見えてる分には目をつぶってね)、丹沢の特産品『桜の塩漬け』をトッピングして、お皿にはキウイを並べてみました。そうそう、生クリームの下にはミニミーjpの忘れた粉糖もちゃんと振ってあるのです。
じゃーん!題して『日米合作桜パンケーキ』です!

休みで家にいるちゃんぴーと早速いただいてみます。
うーむ...。日本のとは違い、中は白く、あっさりとした焼け具合...。
甘くないので、生クリームをトッピングしてもくどくありません。というか、生クリームをトッピングしてちょうどいい味加減です。生地には弾力性があるような。
ちゃんぴーは一言「うめ」。
日本のもののように、食後どっしりとした胃もたれはなく、多目に焼いたのにあっという間になくなってしまいました。

ミニーには沢山いただいたので粉はまだあります。ありがとう!
次回こそはかっこ良く焼いてみようと思っています。

2006年3月28日 (火)

TVを観るこぶ

20063kouhann_117 うちのこぶはTVにワンが映っていると気になるらしくてスツールに写真のように腹ばいになって眺めています。
TVを観る時の彼の特等席なのです。

スツールのボロボロは自分が赤ちゃんの頃にかじってしまったものです。

じーっとTVを見つめますがたまに怒って吠えたりもしています。

昔は犬がいるのではないかと、TVの裏側に回って確かめに行ったりしていましたが、今はしません。

犬が出ていても気づかない時もあるので「ほらこぶ、お友達が出てるよ」と教えると、パーッと走ってきて「ウォッ!」と吠え、画面を右手でカキカキしています。
それにしても、すごく太ったでしょう。腹ばいのこの写真、枕木のようです...。

きょうの飼い主は、ちゃんぴーの風邪がうつってしまったらしく、目の奥、首筋が痛くて熱っぽいです。

ココログの調子が変わってチンプンカンプンですので、きょうはコメント欄をOFFにしておきますね。
いつもご愛読ありがとうございます。

2006年3月27日 (月)

さらは洗濯物の山が大好き!

2006 取り入れてもたたまずに放っておくと、この通り!

さらは何でもよいからフワフワが大好きなのです。柔軟剤の良い香りもお気に入りのようです。

私がお風呂から出てきてもバラの匂いの日は特に念入りにクンクンと匂いをとっています。

犬ネタとは関係ないのですが、今困っていることがあります。
私は極度の荒れ性な為、年間を通じて風呂掃除や洗い物の時にはゴム手袋が欠かせませんが、どういうわけかいつも左手が先にすぐにダメになるので、また新しいものを買うたびに、右手ばかりがあまってしまい、引き出しの中に右手ばかりがたまってしまっています。
前、ドラッグストアで片手ずつのを売っていたので行ってみたのですが、取り扱いをやめたようでした。
どなたか、左手ばかり売っているのを見かけた方はいらっしゃいませんか?
それか、万一左手ばかりが余ってしまって困っている方、うちの右手の手袋と交換しましょう。

...ってそんな方はいないですよね。でも、本当に困っています。
あぁ、春だというのに日記が所帯じみていてさえませんね。

********

笑わないで下さいね。上の日記を書いてすぐ、ネットで手に入るかもと思い、検索してみたら、なんと、主婦の方のブログで、右手の手袋は裏返せば左手になるのだと気づきました!(普通書く前に検索する)
目うろこというのはこういうことでしょうね。なぜ、気づかなかったのでしょう。

読んだ瞬間あっ!と己の頭の固さ加減を改めて思い知りました。
実際にやってみないとわかりませんが、裏返せば確かに左手になるはずです...
笑っちゃっていいです。

2006年3月26日 (日)

予知能力?!

去年の今頃は考えてみれば伊勢・鳥羽旅行に出かけたのでした。
ちょっとしたお休みに入ったので、少し前から犬宿を物色し始め、ネットで予約のボタンを押しそうだったのですが、なぜか今回はなかなかクリックできないでいたのです。
『何かわからないけど、行けなくなりそうな予感』がしたので。2006

きのう職員旅行から戻ってきたちゃんぴーが夜から首筋が痛いと言い出し、高熱が出ました。
これだったのか?私にボタンを押させなかったのは...。
とにかく、セーフでした。もうキャンセルチャージのかかる時期だったので。
旅行の取り止めも悔しいというのに、たとえ何%とはいえ、行きもしない旅行のお金を払うのはとても悔しいので。

夜、うなされるちゃんぴーは数時間でパジャマが熱でびっしょりになるので、そのたびに取り替えたりして、犬と大男の世話で疲れ気味です。

一晩たつと熱がひき、のどが渇いたのどが渇いたと言っては、かばの行水のようにジュースやお茶を飲んでいます。
そして、腹がへった腹がへったとうるさいので、にんにくと生姜を鬼のようにみじん切りにして、オージー牛でスタミナ焼肉を作りました。

2006年3月25日 (土)

ポーレイ茶

2006 いつも夫婦仲良く手作りのスイーツを楽しんでいるミニミーjpさんのブログで紹介されていたポーレイ茶。

マルサダにシュークリーム、生クリームたっぷりのパンケーキ、はたまたダックワースと、連日おいしそうな写真で紹介してくれる彼女ですが、お会いすると意外にも超スマート!
世の中つくづく不公平にできているものです。

そしてその秘密はこんなお茶にあったのかも...。

この頃『なにかまずくても良いから渋いものが飲んでみたい』と思っていたところでした。
別に痩せる事を期待して、ではないのですがあまりにも良いタイミングでびっくりしたので、早速取り寄せてみました。きのう注文したのに、きょうのお昼にはもう飲むことができました。
ポーレイ茶についての詳しいことは彼女のブログへ遊びに行ってみて下さい。

見てください!こんなに黒いの!なにやらミニミーさんの効能書きに良いことがいっぱい書いてあったので、さぞまずいのだろうと覚悟して飲んでみたらそんなにまずくないです。あれ?昔、これほど黒くはなかったけどプーアール茶を飲んでみてボロキレの味がしたのでもう二度と飲まないと心に誓ったのに。むしろこれは、好きな人ならひょっとしてやみつきになるかも...。

そしてまた、お茶と一緒についてきた手書き風コピーの説明書ですが、これがまた笑かしてくれました。
以下、そのまま抜粋です。

ポーレイ茶(脂肪を分解してくれる)早めに効果をあげたい方は白スプーン1日3杯を熱湯でとかしてかオブラートに包んでかで飲みますと、今迄のお客様の報告では、お腹のまわりからとれてまいりまして(大体400g、1ヶ月分で)以前のスカートがはける様になったと、でもその間、体重を計ってもかわりなく、更につづけると20才台の方は2ヶ月位である日がくんと体重がへる様です。ただ、お酒、甘味をとる方、年令によって、3倍かかる方もいられます。尚、オブラートではコップ1杯水分をとってください。

もう、こうなるとお茶を楽しむというよりむしろダイエット目的で、何か是非とも痩せないと申し訳なくなってきます。
それに、一ヶ月で400gとショボいところに妙に店主の正直さを感じてしまうし、それにさえも条件というか、言い訳をしてくるところ(お酒、甘味をとる方、年令によって...云々...)が非常におもしろいです。
最初から、甘いものなんてやめてしまえば、お茶を飲まなくても痩せるでしょうけど、ここはひとつ、良いチャンスと思ってしばらくやめてみようかな。
なんだか、この手紙がすごくおかしかった土曜日なのでした。

2006年3月24日 (金)

今時の犬おやつ

2006 これは、先日のさらの1歳のバースデイに、洋服と一緒にプレゼントしたものです。犬用おやつの詰め合わせ。

やっと、全部食べ終わりました。(犬がですよ)

この中で一番人気は何かというと左に見えるペロペロキャンディー風の黄色いセロファンでくるんであるもの。
これは、ミルク味、さつま芋味、トマト味、など色々あるのですが、うちはさつま芋味が優勢です。

右側に見えるビスケットみたいなものはクリームの挟まったビスケットで、バニラが上になってますが、下はチョコレートです。
チョコレートは犬にあげてはなりませんが、お店で成分を確認したところチョコの部分は、『ナタ豆』で作られているようで、心配はご無用です。
お店のスタッフの人達にも人気があるようで「お腹が減ると私達も食べるけどおいしいですよ」なんておっしゃってました。

我が家のこぶはあまり犬用のおやつなど、昔は好きではなかったのです。
私が作ってあげた砂肝の水煮や、『愛情物語』というビスケットのチーズ味は好みましたが、さらが来てから競争心が芽生えたのか食べるようになりましたので、ちょっとはあげるようにしています。
本当は自分で作ったおやつを保存しておくのが理想ですね。干物を作る網でも買ってきて、ベランダで乾燥芋など、安全な食品で何か作ってみたいです。添加物なしの理想のおやつ!

2006年3月23日 (木)

犬宿さがしの裏技

2006 きょうの写真は先日トリミングをしてさっぱりしたさらとこぶですが、美容院代は、こぶは2100円、さらは2600円なのです。

内容はシャンプー、カット、耳掃除、爪切り、肛門線で、二人ともまったく同じです。

血統書では同じスムースチワワなのに、いまひとつスッキリしません。
でも、実際仕方ないです。
こぶはカットといってもほとんど切るところなどないのに対して、さらはというと、放っておけば足裏の毛から、耳の飾り毛から何から、体幹部を除くとほとんどの毛がボウボウと伸びてくるのですから。2006

そもそも、スムースだのロングだのっていつの時点で決めるのでしょう?
さらとこぶをみていると、素人目にも同じスムースというには無理があるのではないか、というのが正直な感想です。

それにしても、ひげのなくなった二人はこうしてみると何かつくづくマヌケです。
でも、さらの美容院のバースデー割引のハガキを家に忘れた私の方が本当のマヌケでした。

ところで、日ごろから犬宿探しにだけは余念のない私なのですが、最新刊のガイドブックが出ると、新規の追加はないかアンテナを張り巡らせているわりに、たまにネットで見る『宿泊者感想』みたいなものに、複数冊のガイドブックのチェックでも見た覚えのない宿が載っていて首を傾げる事があったのです。

不思議だな、どこからみつけた宿なのだ?と思っていましたが、なんとなく抜け穴がポツポツとあいていたことに感づきました。
犬が泊まる宿などというものを逆に知らずに、自分たちの泊まる人間用の宿に「犬を連れて行ってもいいですかね」と直談判している人がいるのかもです。

大型犬ならいざしらず(多頭飼いもちょっと難しいか?)体重2キロ前後の小型犬の一匹くらいなら(うちのこぶは一匹だけだとしても、大きいので厳しいか?)、家族的な宿だったら結構「あぁ、いいですよ」なんてことも有りなのかも、と思うようになってきました。

それから、楽天トラベル等で、犬は一切気にせずに人間用のホテルだけを検索していて気づいたことなのですが、ホテルの設備等の追記欄にペットの宿泊サービスという所があって可、とか、不可などと記載があり、北海道などで結構良いホテルなどでも意外なことに「可」となっていて、『あまり大っぴらにはしたくないからガイドブックには載せないけどね』なのかな?というような感じも見受けられます。
ただしそのような所は、ペットを積極的に受け入れているわけではないですから、宿泊の際にはペット用の備品(トイレとか)の期待はしないほうが良いですね。

ショックなことに、そのうち行こうと思っていたホテルが「一部屋に一頭まで」という条件であることに気づきました。
あと、こぶもこれ以上体重が増えると何かと条件的に厳しいことがあるようです。二人でダイエットがんばるか、こぶ...。

2006年3月22日 (水)

日本一空に近いレストラン

2006 サンシャインシティプリンスホテル59Fのレストラン「トリアノン」のパノラマブッフェに出かけました。
地上230メートル、日本一、空に近いレストランだそうです。
写真は新宿方面の景色です。

予約しておいたら窓側のブース席をいただけました。
食事をしなくても、ここに座っているだけでも楽しいです。

先日イタリーで災難にあったMちゃん。バイキングなんか絶対に行かないよと言っていたのに、きょうは私の5倍くらいの量を食べていました。2006

写真クリックで大きく見られます。お料理は私はこの一皿目を食べたあと、二皿目でもう満腹に...。
でも、デザートは別腹でフルーツとケーキ、ムースなどで少なくとも4往復はしたかな?Mちゃんに至ってはお酒の入ったオレンジケーキがいたくお気に召したようで、6ピースは食べてました。2006
そのほかにも何回もおかわりに行っていました。3時間くらいはいたでしょうか。昼間っからピーチフィズもいただき、「もう、きょうは夜はいらないよねー」と言うと、「いやぁ、夜は夜だよ」なんてケロッとしていました。orz...

2006年3月21日 (火)

山小屋の昭和(むかし)ラーメン

2006 麺は細めストレートですが、豚骨ベースのスープとほど良くからみ、その白濁スープはといえば、コクはあるけどクドくない。
「花月」ほどこってりはしていないけど、ポッテリと満足ができます。
お箸で一口目の麺をあげた時、スープの良い香りが漂いました。

「昭和(むかし)ラーメン」の名前の由来はどこでしょう。
トッピングの板のり?それとも、半熟の煮玉子?
敢えて「昭和」というなら、ほうれん草とか、なるとみたいなものを入れるともっと良いかも。2006 スープの味は、別に昔風ではなく、十分に今風。
くらげのコリコリはアクセントになっていてとても結構でした。

税別750円は少し高めかな?地域によって値段が違うらしい。
それなら800円にしてしまって、チャーシューの厚みを倍くらいにしてほしい。せっかくの「4時間かけて煮込んだ絶品チャーシュー」なのに、ちょっとカットが薄すぎました。

...以上、食後感想でした。写真はクリックすると大きく見られます。
山小屋さんのオフィシャルサイトはこちらです。

2006年3月20日 (月)

こぶとさらトリミングでおひげサッパリ!

2006 どことなく、さっぱりしているでしょう、きょうのこぶ。

さらとこぶの美容室の日でした。

いつもと同じお姉さんにお願いしました。

おひげを全部剃ってもらったのでツルンとしていて、何か変です。

何かは忘れましたけど、触覚を切ると平衡感覚がなくなって、バランスよく歩けなくなる生き物、いませんでしたっけ...。
犬はおひげを剃ってもうまく普通どおりにスタスタ歩いてますね。

2時に預けて「4時にお迎えに来てください」と言われ、行ってみると、こざっぱりしたさらとこぶが。

「耳とか、爪切りのとき大変でしょう?」と聞くと「いいえ、全然。すごく良い仔達ですよ。特にさらちゃんなんか、『どうにでもして下さい』っていうように、すごーく静かで動きません。やりやすいですよー」とのこと。

うちでも、大人しくしていてくれると爪きり、耳掃除楽なんだけどなぁ...。

2006年3月19日 (日)

満開のオカメ桜と空き缶トレーニング

2006 2006

 間近で見ると紙細工のようなオカメ桜。

バラ科サクラ属で、カンヒ桜とマメ桜の交配種で英国で作られたそうです。

こぶはおととい到着したLサイズのピンクのボーダーのトレーナー、さらはジャングルドッグさんの去年の年末福袋のピンクのトレーナーという出で立ちで、皆で散歩です。

こぶとさらは、車に乗っているとき外にワンちゃんを発見するとすごい勢いで吠え立てるので前から困り果てていたのですが、きょうちゃんぴーが家からビニール袋に空き缶を3つ入れたものを持参し、それを吠えまくったときにすかさずガチャガチャと鳴らす、というトレーニング(?)をしていました。2006

一回目は効果ありでしたが、すぐに馴れてしまい、挙句の果てには全然効き目がなくなり、外にワンちゃんが通った時には、こぶとさらの吠える声、プラスちゃんぴーの鳴らす空き缶のガチャガチャ音で、車内は以前よりうるさくなり、「うるさいから空き缶はやめて」と言っているのに、ムキになって止めないので、私一人で腹の皮がよじれそうなほど爆笑していました。ちゃんぴーまで怒って空き缶を振ることはないのです。2006

2006年3月18日 (土)

インド料理コート・デュ・サラ 犬もOK!

2006

湯河原に梅でも見に行こうかと車を走らせたのですが、途中でお腹が減ってきてしまい、予定変更で前に行っておいしかった『コート・デュ・サラ』という、テラス席は犬もOKというインド料理のレストランに寄る事になりました。
2006

写真は全部クリックで大きく見られます。

きょうはセットを頼んでみました。ナンとカリーはチョイスできます。
最初に出てきたのはチャツネなどの、カレーに添える薬味です。小皿にはピスタチオナッツもありました。

2006 次にサラダ。けっこうな量ありました。

2006 それから、三種のタンドリー焼き盛り合わせ。
チキンと大きな海老など。ちょっと小腹がすいた程度なら、これとサラダでもうごちそう様!でもよさそうでした。

カリーは一皿をドンとオーダーすることもできましたが、きょうは三種類のカリーが少しずつ試せるのをお願いしました。
魚のすり身のスープカリー、海老とオレンジのカリー、ポークひき肉となすのカリーです。2006

ナンもたくさんの種類の中から選べます。前回来た時はあまりのおいしさに感激しましたが、きょうはハーブのナンも試してみます。チーズは前回も頼んだもの。
しばらく待ちますが、インド人のシェフがテーブルまで持ってきて下さいました。
チーズのほうは4つにカットしてありましたが、ハーブのほうは大きなまま来たので、二人でちぎって食べました。
うーん、やっぱり最高のおいしさ。半端じゃないおいしさです。本当においしい!こればかりは文章ではとても表せられない、どう書けばわかってもらえるのかー...。
ちゃんぴーも「こんなにうまくてはいけない」などとブツブツ言っていました。この人のこのせりふが出るのは本当に「うますぎてすみません」の時だけです。

ひき肉のカリーも相変わらずおいしいし、魚のすり身のカリーはほかの二つよりもサラサラとスープ状でエキゾチックなお味です。海老とオレンジのカリーは日本人に合わせて作ってあるのかスンナリと胃の腑に収まります。文句なく美味!
ナンに乗せてみたり、そのままスプーンで味わったり十分に楽しみました。

もうお腹はいっぱいなのですが、デザートがきました。2006
へーゼルナッツのケーキにヨーグルトとフルーツが添えられています。2006

マサラティーも一緒に。これで終わりです。
ケーキはホームメイド風で、キャラメル風のカスタードクリームとナッツが4層のスポンジの間に見え隠れします。
ヘビー!この一皿で完璧に450カロリーは下らないでしょう、という感じです。

予想通り、食後は「もう満腹だから歩けないよ」と、梅見は諦めて家路に。
車に乗り込んでから、うちの犬は『さら』というんですって言うの忘れたな、と変なことを後悔したのでした。もし言っていたら何かサービスはあったでしょうか?
いやいや、虫のいいことを考えるものではありませぬ。

2006年3月17日 (金)

たまごちゃんと予期せぬムスカリ

__2006 今年の花粉も今週、来週いっぱいがピークだそうです。
くしゃみ鼻水が止まらずに悲惨な状態が2時間以上続いたのは、今年はまだ1回しかありません。
いやぁ、辛かったです。午前3時まで眠れなかったです。やけくそになって、ティッシュの箱を投げ飛ばしたくなりました。あの日の原因はバスルームの換気扇から侵入した花粉。
ほかは、普通のくしゃみ、鼻水くらいでこれくらいなら何とか先は見えてきました。
薬は飲まずにいけると思います。

なんといっても立体マスクが超便利です。
それに加え今年はまたコンタクトを再開したので、去年のようにマスクでめがねは曇るし、苦しいし...という最悪の苦しみは味わわずにすんでいるのはありがたい。

花粉の季節でも散歩にはもちろん毎日行っているのですが、そのほかの時間でもこぶはベランダに出るのが好きなようです。
レースのカーテン越しに窓をガリガリ引っかくと、ベランダに出してくれ、の合図です。
マットの上にバスタオルを敷いたにわかデスクの上で昼寝をしています 。__2006

きょう、植木鉢にムスカリが咲いているのを発見!
以前買ってきた鉢でしたが、ムスカリは全部ダメになったので、友人にもらったハーブの寄せ植えのうちパセリを移植しておいたのです。
でも、またムスカリが姿を見せて、『パセリの移植はしないほうがよかったかな』と少し後悔しています。
それにしても、パセリって強いです。たいして手入れをしなくても丈夫で、お料理にも使えてとても助かるのです。__2006

きょうのさらは、佐川急便のお姉さんが届けてくれた『たまごちゃん』に夢中。
ヒューヒュー音がして、チョコレートの匂いがつけてあります。

こぶはほとんど興味を示しません。猫じゃらしにはあんなにムキになるのにどうしてでしょう?

2006年3月16日 (木)

こどもののみものって?

_002 と思って買ってきて飲んでみると、ほんわかと甘い炭酸飲料であった。

でも、これがなかなかバカにならないおいしさなの。

最初に昭和のお譲ちゃんふうのを買ってみておいしかったから、今度お坊ちゃんの方を買ってみると、同じ味でした...。

きょうは、これに味を占め「炭酸ボンベ」なるアルミ缶飲料をかごに入れちゃった。

あまりギンギンに冷やすより、程々に冷やしたのをお風呂でゆっくり飲むのが好きです。

2006年3月15日 (水)

こぶのいびき

2006 こぶはいいですよ。いつでも寝たい時に寝られるからね。
昼間だって好きなだけお昼寝できるし...

この頃、夜、こぶが太ってきたせいか、いびきがけっこう響きます。
ちゃんぴーもなので、寝付くのが私が最後になってしまうと合唱で大変です。
こぶのいびきはうるさいというほどでもなく、寝息を少し大きくした程度ですが、なんだかとてもかわいくておかしくて、しばらく聞き入ってしまいます。

こぶは私と一緒に寝ています。
人間がリーダーだというのを示すためにはいけないことだと、赤ちゃんの頃は自分のベッドで寝かせていましたが、何かのきっかけで私達と寝るようになってからは、もう私とちゃんぴーの中間にいて、ケージなどに入れようものなら夜鳴きで大変になってしまったのです。
もうケージは解体してしまいました。
柵だけ残してあってトイレを囲んでいますが。

一応自分のベッドは私たちの枕元にあって、暑くなりすぎたりすると勝手に出てそちらに移動します。
でも、寝入りばなや私が眠りに落ちるまではたいてい一緒にいるので、こぶと手をつないで寝ます。
本当はお散歩も手をつないで行きたいですがそれができないので、せめて寝る時は...。2006

散歩の途中で梅林を発見しました。
栗林だとばかり思っていた場所が実は梅だったのでした。

今晩はちゃんぴーの飲み会なので、3人で鶏の水炊きを囲みます。
チワーズと私の違いは、私にポン酢がつくだけ。
ねぎは入れません。
鶏肉や白菜、お豆腐などは皆同じ。最後の雑炊も卵でとじるところまで一緒です。私だけお塩でちょっと味をつけますが...

2006年3月14日 (火)

朝から部屋の模様替え

模様替えといっても、たいしたことはないのですが、力は結構使っちゃいました。

書斎の絨毯なのですが、さらが粗相をしても飼い主が気づかず放置したことがあったらしく、どうも臭く、ずーっと気になっていたのでした。

さらも1歳になったことだし、失敗もたまにしかしなくなったし、今までの絨毯では柄物だった為に汚れに気づきにくいということで、換えることにしました。

失敗が少なくなったといってもまだ自信はもてないレベル(泣)なので、今回はブルーのジョイントマットにしました。ジョイントとはいっても重い家具などを持ち上げなければならない箇所があり、ちゃんぴー(夫)の帰りを待とうかとも思いましたが、よく考えればちゃんぴーは腰が悪いので帰りを待ってもどうしようもない。
一大決心をして一人で実行することに!

はっきり言って非常に困難でした...orz...
手を挟みそうになったり、OKと思って家具を下ろそうとすると、さらがチョロチョロ邪魔をしたりで...
さらを怪我させてはならないと、どかす間、無理して重いものを支え続けていたら、さすがの私も腰が痛くなりました。腰が痛い人の気持ちが良くわかりました。腰痛って辛い~。
それに、一部家具を頭突きで持ち上げたので頭まで痛いです。

腰痛夫を持つ妻は自然と力持ちになります。

ところできょうはホワイトデーですね。
事前に脅迫しておいたら、4日くらい前に仕事帰りにクッキーを買ってきました。
くまのぷーさんの幼稚っぽい缶に入っていましたがけっこういけました。もう3枚くらいしか残っていません。2003327_001

きょうの写真は3年前のこぶ君ですソファの下にやはりベージュのジョイントマット、この頃はさらではなく、こぶのおしっこ対策だったのです!

2006年3月13日 (月)

海外の治安にご注意!

添乗員の友人Mちゃんがイタリーから帰ってきました。

今回はローマ、フィレンツェ、ベネツィアをまわるツアーでした。
土星人である彼女は今年は大殺界、それにイタリー方面のひったくりや、置き引き、添乗員の死亡事故などの話をよく聞くので、百戦錬磨のMちゃんのこと、心配ないとは思いましたが、注意して行って来てね。と言っていたのですが...

ツアー3日目ローマにて。
彼女がドライバーさんとバスの中で打ち合わせをしていると、見知らぬ男が「ドアに○○が挟まっているから早く来てくれ」と言ってきたそうです。それで彼女とドライバーさんが急ぎバスから下車、状況を確認しようとしたそのちょっとした隙に、別の男に彼女の添乗書類のすっかり入ったバッグを丸ごと持っていかれてしまったのです。
ガイドさんの来ない区間のアンチョコから彼女の個人的な携帯電話からすべて...。

彼女の友人はやはり携帯を国内で盗まれ、カードの請求が来てみると約200万円の被害に遭ってしまっていたそうです。
Mちゃんの携帯は、海外でも使える便利なタイプのものでした。
その他、色々なデータが入っており(私のデータも)、友達のナンバーでも控えがなくて携帯だけが頼りだった友人もいたそうです。
携帯にしかデータがないものについては、家に保存版を(住所録みたいな)作ったほうがいいなと思いつき、早速そうすることにします。

イタリーでの治安はまだまだここには書ききれないほど危険な例をいっぱい知っていますが、どうか皆さんも海外に遊びに行かれる時には、本当に十分注意して下さいね。
彼らは犯罪のプロで、複数人で計画的に犯行をしかけてくる可能性が高いです。
いくら注意していても「早く来てくれ」とか一瞬の緊急さを装うので、そこを狙われてしまうのです。
でももし強盗にあった場合、抵抗しないでバッグは離して下さいね。

Mちゃんは気持ち的には大分復旧していました。
何はともあれ、命は無事だったのですからまだ良かったのです。

海外旅行も、こうした犯罪はもとより、感染症の心配から新型インフルエンザ、テロなど、楽しみの裏には危険がいっぱい潜んでいることを私たちは忘れてはいけませんね。
新しい情報を仕入れて、これからご自分の行かれる国では何に気をつけたらいいか、見てみて下さい。
海外旅行の安全についてはこちらに情報があります。
皆さん十分気をつけて楽しい海外旅行をして下さいね。

*****

なんだか、怖い話をしてしまいましたが、きょうの写真は大きなお蜜柑です。2006

きのうちゃんぴーの実家へ遊びに行ったときにもらったものです。

名前をなんといったか、忘れてしまったけれど、確か「ブンタン」?とかなんとか...
この巨大みかんのお名前をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

2006年3月12日 (日)

1歳のレディさら様

2006 夕べのバースデイパーティーでは主役を務めたレディさらですが、深夜には大分お疲れの様子で、クッションの上でぐっすりとお休みになっていました。

でも一夜明けたきょうは、すっかりチャージ終了のご様子で、夕べと同じハワイアンワンピースを着込んで午後からお散歩に行きました。2006

お出かけの帰りに、K水辺公園に寄りました。

いつもとはちょっと違う景色に大はしゃぎ!
こぶが走ると真似をしてピョコピョコついてまわります。
でも、こぶが行かないようなところでも自分一人で果敢に走っていったり、大分積極性も出てきました。

もう1歳ということは立派な成犬ですからね。
しっかり!さら。2006

桜が一本、凛として咲いていました。
車窓からは満開の梅も見ることができたし、段々と春も深まってゆきますね。

2006年3月11日 (土)

さら1歳の誕生日!

2006 さら、一歳の誕生日を迎えました!

    まだまだキョトンとして、赤ちゃん気のぬけないさらですが、「レディ」の称号に負けないように、本格的な淑女を目指し、さらに(寒いしゃれのつもり)精進いたしますので、これからもよろしくお願いいたします。

今晩はパパに抱っこされて一歳の記念撮影です。

きょう着ているのは誕生日にプレゼントされたアロハワンピースです。

うれしいのか、これを着てチョロチョロとネズミみたいに走り回っています。

2006

                    ケーキは人間用のFLOプレステージのショートケーキです。
この1年じゅうたんやマットの洗濯を懲りずに頑張った世話係のヒト2名の慰労用です。

チワーズにはいちごと、スポンジの部分を少しあげました。

チワーズの食事はひき肉チャーハン卵と野菜入り。今晩は行事メニューで、栄養バランスは度外視となっております。

3ヵ月後には今度はこぶが4歳ですよ。早いなぁー。

時よ止まれーと思わず言いたくなります。

2006年3月10日 (金)

京都錦「もちつき屋」さんのおぜんざい

2006 またまたクリックしてみて下さいね!

京都の錦市場にある「もちつき屋」さんのつきたてお餅のおぜんざいです。

いやぁ、美味でした!

京都旅日記はこちらに公開中です。よろしかったら読みにいらしてね!
写真もいっぱい載せておきました。

2006年3月 8日 (水)

京都北野天神前「たわらや」の極太うどん

2006 クリックしてみてください!

京都北野天神前の「たわらや」さんの名物の極太うどんです。

普通のおうどんの4倍はあろうかという極太うどんが丼の中に2本のみというもの。

お箸で持ち上げるとズッシリ!とした重みが...

もちもちとした食感でこしが強く、しょうがを上に乗せていただきます。ごちそう様!

京都の日記はこちらに公開中。見に来てね!

2006年3月 7日 (火)

今度は好きな食べ物バトンです

ポンポコ村の良いたぬきさんから『好きな食べ物バトン』のご指名を受けました。
こんな楽しいバトンならペロッと答えられそう!
さっそくやってみましょう。

1.味噌汁の具・・・豆腐、なめこです

2.茶碗蒸しの具・・・鶏としいたけ、銀杏。中華風の味付けでお豆腐をいれるのも好き。

3.おでんのタネ・・・つみれ、つみれ、つみれ、たまご

4.焼き鳥・・・皮(塩)、すなぎも(たれ)

5.天ぷら・・・茄子、大葉、海老

6.お寿司・・・いわし、生たらば、ボタンエビ(←海老はイイタヌさんと同じ)

7.お餅の一番好きな食べ方・・・あべかわかな?

8.何鍋?・・・鶏の水炊き(これもイイタヌさんと一緒)

9.ご飯派?パン派?・・・ご飯。朝はパン。なーんて...どちらかといえばそうだな、ご飯かな?

10.そば派?うどん派?・・・どちらも大好物。今は京都で食べたおうどんの印象があまりにも強いので、おうどんと答えます。

11.中華で好きなもの・・・鶏肉とナッツの炒め

12.ラーメン・・・味噌バタコーン(もやしは必須。油少な目、麺固めで)

13.洋食・・・Tボーンステーキ

14.デザート・・フルーツ、杏仁豆腐、パステルのなめらかプリン

15.1週間同じものなら?・・・たけのこご飯、五目炊き込みご飯。かやくものが、かなり好きなのです。

16.これだけは食えない・・・すみません。山羊のチーズとほやの酢の物。あとは何でもいけます。イイタヌさんが嫌いだと言う『いなご』の甘露煮も好物です。

17.食のこだわりは?・・暖かいものは暖かく。冷たいものは冷たくいただく。←という皆様に同感。
あとはリラックスできる状態で楽しく食べたい。今の夫と結婚を決めたのも、色々デートしてみてこの人と食べるご飯が一番おいしかったから。
結婚してみてわかったけど、結婚って夫と一緒にご飯を食べる回数がすごく多いでしょ。


18.3人にまわしてください・・・もし良かったらですが、お願いします。棄権もありで♪
3人以外の方でも、これを読んで拾ってくださる方お願いします!
いつものお友達は腰の為に今回は休憩。今回は、
オハナマスターりくままさんめぐさんにお願いします。

なんだか、> 各国で、色んな食べ物に出会っていそうだし
なんていうことでご指名いただいたのに、こんな普通の答えで期待はずれだったかなぁ、ごめんなさい、イイタヌさん。私、こんな、普通です。

*****

ところで、きょうの夕食は楽天で取り寄せた「ジャンボ餃子」でした!2006

感想...餃子はジャンボではなく、普通サイズがいいかも~。
中の餡を持て余しちゃうというか...
これ2個でご飯はいらなかった~!

きょうは楽天で、かなり力を入れて京都旅日記の大作を書いたのに、手違いで全部消えてしまい、かなり凹みました。
なんとか2回目を書いたのですが、かなり大雑把になってしまいました。

そんな「京都旅日記」はこちらに公開中です。
よろしかったら、見に来て下さいね!

2006年3月 6日 (月)

北野天満宮の梅

2006 きょうは北野天満宮の梅を見に行きました。

紅や白の早咲きの梅がきれいに咲いていました。

幸い小雨が降っていたので、花粉は飛んでいなくマスクが不要だったので、梅の香りを楽しむことができました2006
北野天満宮の記事はこちらに公開中です。
是非見に来てね!
梅の写真も、いっぱい載せておきました!

2006年3月 5日 (日)

京都に来ています

新幹線で京都へ一人旅です。2006
六時間半かかるコースを3時間でまわりました。

歩き疲れて、足がもうダメです。

ホテルに帰って大浴場でまったりしようっと。

疲れ過ぎてお腹も減りません。

京都旅日記こちらに公開中です。
見にいらしてね!

2006年3月 4日 (土)

恋愛バトンがまわってきました。

いつもお世話になっているpianolessonのmikiさんからの恋愛バトン、凍てついた頭をフル回転させて記憶の糸をたどります。

1恋人にする条件で、もっとも大切な事は何ですか?

一緒にいて安らぐこと。これに尽きます。

2悲観的でも結構なので、自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。

大元の価値観が一致していないと、一緒にいるのは苦しいです。些細な違いはかえって楽しみ。

3異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?

自分からアプローチしたことはありません。恥をかく前にその人の前からいなくなろうとするクセがあるもので...。

4恋人と喧嘩をした時、どのように仲直りしますか?

恋人と喧嘩ですか?喧嘩をするのは面倒なので、本当に喧嘩になれば、それっきりになる可能性が高いです。

5恋人が泣いているとき、どう対処しますか?

そっとしておく。(自分がそうしてほしいから)

6本当に大好きな恋人が浮気をしたら、どう対処しますか?

その時点で終わりです。信頼できない所に愛は無し。キッパリ!

7愛があれば、お金がなくてもいいとおもいますか?

お金がないのは辛い。でも、愛がないのはもっと辛い。どちらかが一生ないといわれれば、土壇場でお金を捨てるかも。

次に回す人は?

夫唱婦随のミニーさん、空飛ぶライターのめぐさん、お誕生日の近いyokoyokoさん、恋愛バトン、もしまだだったらやってみませんか?
強制ではないので、お気楽に~♪棄権もあり。
ほかの方は、恋愛バトン見たことあるような...もしまだでしたら、拾ってくれる方お願いします。200387_027

2006年3月 3日 (金)

チワワ用こぶママ特製ひな団子

2006 我が家のレディさらの初節句の日です。

何か喜ばせるおやつをと、特製ひな団子を作ってみました。

さつま芋をふかしてすり鉢でつぶし、バニラエッセンスを少したらし、餡にささみの茹でたものを入れてくるみました。

きょうのチワーズ達のご飯は、鶏ささ身と合挽きの特製肉団子が野菜リゾットに乗せてあるものです。
行事メニューなので、きょうは特別、栄養のバランスは度外視です。2006

さっそくチワーズにお団子を試食してもらうと、秒殺ノックアウトでした。ろくろく噛まずに食べてたみたい。

こんなにうれしがるなら、これからもっと手作りのおやつを作るようにしようかな、とほんのり思ったのでした。

肝心のお姫様は、今朝久しぶりにトイレの大失敗で、洗濯に忙しいこぶママでした。
11日で1歳になるというのに...。2003331_005

雛祭りなので、もうちょっと華やかな絵がほしいと思い、3年前の桜の写真を添えておきますね!

週末も良い天気になりますように...。

2006年3月 2日 (木)

心の隙間に甘いものいかが?

2002 毎日のように送られてくる、スイーツ屋さん関係のメール。
お腹がいっぱいの時は無条件で削除することが多いけれど、タイミングによっては開けて、王道プリンだの、至福のロールケーキだのの写真をじっくりと見つめてしまいます。

世の中おいしいスイーツに溢れすぎている。
一昔前なんか、こんなに種類はなかったと思うけど...

久しぶりの友達Mちゃん夫婦が、会わない間に去年の末からの2ヶ月で夫婦二人で15キロ痩せたと言っていた。
夫婦ふたりで15キロ?単純に考えて一人計算で7キロ強、一ヶ月に換算すると3キロくらいか...一ヶ月に3キロ痩せるって...
どうやって痩せたのか聞くと、
「ボクシングよボクシング。ジムに通っているのよ。周りの人もみんな痩せていくよ」ということだった。
ボクシングかぁ...ちょっと想定範囲外。昔ジャズダンスなら習っていたけど、最初見学に行っただけでお腹がペコペコになって、帰りに大きなどら焼きを買って帰ったっけ...

そんな彼女にホテルの食べ放題に行かないかと誘うと、
「いやだよ、食べ放題なんて。絶対にやめたほうがいいよ」ということだった。それよりも横浜のほうにできた何とかという日帰り温泉に付き合えと言う。

フフフ...でも、彼女の仕事は今月はイタリア。多少はリバウンドして帰ってくるだろうな。
そこで、笑うセールスマンではないけれど、心の隙間にもう一度悪の囁きを...
「ホテルのバイキングどう?良さそうよ。イチゴのスイーツ特集だって。フフフフ...」と。

2006年3月 1日 (水)

漢字バトンがまわってきました

お友達のめぐさんよりの漢字バトンです。ヒャー...タイミングいいなあ...
きょうは散歩にも行ってないしちょうど良かったです。
ブログでバトンまわすのって嫌いじゃないです。面白そうなものなら、答えるのは大好き。
それで、今まで存じ上げなかった方ともWEB上ではあるけれど、お知り合いになれるのは、ブログならではの醍醐味。
でも、強制はしたくないのでこのバトンだれか欲しい人は拾ってね!
それではいってみます。

1.好きな漢字3つ
(自分のイメージで)
空  青い空に自由に羽ばたく、天にかかる虹、大好きな雪も全部空から...
  私の人生になくてはならないものだから
  ロマンチック☆

2.回ってきた漢字の印象
(自分のイメージで)
雛  女の子
輪  輪廻転生
話  よく聞きましょう

3.次に回す漢字3つ




4・大切に思う漢字3つ
  信念が大切
  直感、第6感
夢  これがないと、生きてゆけないね

5・好きな四文字熟語
武陵桃源 俗界を離れた別天地、理想境の意です

6・漢字をどう思う?
それ一文字で多くを物語る、実に奥が深くおろそかにはできないもの

7.私のお友達(次に回す人)、七人を漢字でイメージして
どなたか、バトン拾っていただけませんかね。忙しいですか...

8.回してくださっためぐさんのイメージ
漢字で一文字で言うとすれば「自」
自立の「自」です。
世界中を一人で旅して周り、知識の吸収に貪欲、おいしいものに貪欲、なんでも体験してみる、新しいものに臆せず、それらを関西弁で豊富な写真と共にしたためた彼女ならではの旅行記には私も含めファンが多い。
こんなところにいたかぁ、と思った。日本人にはあまりいないタイプ。うれしいですね。

 *****

漢字っていえば、高校生の時は漢文の授業もあまり特別好きではなかったな。
でも、一浪した時にかの有名な大手予備校Yゼミナールで、漢文の講師である多久氏(←こんな字だったっけ?)に出会って以来、イメージはガラッと変わった。
とにかく、授業がめちゃくちゃおもしろい。あの爆笑授業のおかげで浪人時代は楽しかったな。できることならまたあの授業を見学に行きたい。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム