フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 1歳のレディさら様 | トップページ | 朝から部屋の模様替え »

2006年3月13日 (月)

海外の治安にご注意!

添乗員の友人Mちゃんがイタリーから帰ってきました。

今回はローマ、フィレンツェ、ベネツィアをまわるツアーでした。
土星人である彼女は今年は大殺界、それにイタリー方面のひったくりや、置き引き、添乗員の死亡事故などの話をよく聞くので、百戦錬磨のMちゃんのこと、心配ないとは思いましたが、注意して行って来てね。と言っていたのですが...

ツアー3日目ローマにて。
彼女がドライバーさんとバスの中で打ち合わせをしていると、見知らぬ男が「ドアに○○が挟まっているから早く来てくれ」と言ってきたそうです。それで彼女とドライバーさんが急ぎバスから下車、状況を確認しようとしたそのちょっとした隙に、別の男に彼女の添乗書類のすっかり入ったバッグを丸ごと持っていかれてしまったのです。
ガイドさんの来ない区間のアンチョコから彼女の個人的な携帯電話からすべて...。

彼女の友人はやはり携帯を国内で盗まれ、カードの請求が来てみると約200万円の被害に遭ってしまっていたそうです。
Mちゃんの携帯は、海外でも使える便利なタイプのものでした。
その他、色々なデータが入っており(私のデータも)、友達のナンバーでも控えがなくて携帯だけが頼りだった友人もいたそうです。
携帯にしかデータがないものについては、家に保存版を(住所録みたいな)作ったほうがいいなと思いつき、早速そうすることにします。

イタリーでの治安はまだまだここには書ききれないほど危険な例をいっぱい知っていますが、どうか皆さんも海外に遊びに行かれる時には、本当に十分注意して下さいね。
彼らは犯罪のプロで、複数人で計画的に犯行をしかけてくる可能性が高いです。
いくら注意していても「早く来てくれ」とか一瞬の緊急さを装うので、そこを狙われてしまうのです。
でももし強盗にあった場合、抵抗しないでバッグは離して下さいね。

Mちゃんは気持ち的には大分復旧していました。
何はともあれ、命は無事だったのですからまだ良かったのです。

海外旅行も、こうした犯罪はもとより、感染症の心配から新型インフルエンザ、テロなど、楽しみの裏には危険がいっぱい潜んでいることを私たちは忘れてはいけませんね。
新しい情報を仕入れて、これからご自分の行かれる国では何に気をつけたらいいか、見てみて下さい。
海外旅行の安全についてはこちらに情報があります。
皆さん十分気をつけて楽しい海外旅行をして下さいね。

*****

なんだか、怖い話をしてしまいましたが、きょうの写真は大きなお蜜柑です。2006

きのうちゃんぴーの実家へ遊びに行ったときにもらったものです。

名前をなんといったか、忘れてしまったけれど、確か「ブンタン」?とかなんとか...
この巨大みかんのお名前をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

« 1歳のレディさら様 | トップページ | 朝から部屋の模様替え »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

怖いね~。メグは大丈夫だろうか?子どもみたいな顔しているものね。たしか今回がヨーロッパデビューだったのでは?心配だよ。
私はまだそーゆー目に遭ったことがないけれど、海外では常に緊張するようにしているよ。ちょっとした隙を狙ってくるから油断は禁物だよね。アメリカの球審もドロボーもやめて欲しいよ、もー。
ブンタンはサチーで見たことがあるよ。高価なものだから買えなかった。早く食べて教えてね。こぶさらちゃんに食べられちゃう。

海外に精通している添乗員さんですら、こんな怖い目にあっちゃうのですね。
イタリアは一度行ってみたい国なのにな…。

この蜜柑、すごいですね。
ちゃんぴーさんのご実家で育てたものなんですか?
「ぶんたん」なのかな?
先日楽天のお友達がぶんたんの写真を載せてましたが、それとはまた違いそうですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/pinoko17/diary/200603100000/

☆ ミニーさん

めぐが急に心配に...万一でも、バッグでも引っ張られたら、体ごと持ってかれそうだよね。軽そうで...
私も香港で自分のバッグからお財布をすられるところだったのを、たまたま気づいてセーフだったことがあるけど...
アメリカの球審がドロボーだったの?

文旦は、なんだか、文旦という名前じゃないみたいなのよ。

☆ イイタヌさん

イタリアはとても良い所なのに、治安の悪さはなんとかならないものでしょうかね。

イイタヌさんに教えてもらったピノ子ちゃんのサイトに文旦見学に行ってきました。ピノ子家の土佐文旦とは明らかに違う物でしたね。(義父がご近所からいただいたそうです)
気になって柑橘系で色々検索したのに、結局わからず何だかますます気になってきました。こういう場合、どうやって調べれば良いのかわからないです。
でもピノ子ちゃん、チクちゃんに似てかわゆい~♪隠れファンになっちゃうかも~。

ごめ~ん、紛らわしかった。
アメリカの球審は、ワールド・クラシック・ベースボールの誤審のことだよ。あのシーン、見るたびに頭に来るワン!
そーだよ、ペギーの言うとおり、メグは身体ごとさらわれるよ!

☆ ミニー

誤審なのか、ドロボーよりか、良かったよ。
あ、良くないけど。
めぐは元気かな。

無事に帰ってきたよ。
トルコのガイドさんにも、散々注意されたよ。
相手はプロだから、狙われないのが一番だよね。
でも添乗員さんを狙うなんて、すごいね。
これは、晩白柚じゃないかな?
http://www.konnanodo.com/shop/banpeiyu/banpeiyu.php

☆ めぐ

おかえり~!
無事で良かった~!!
心配してたよ。
晩白柚だわ、確かに...さすがめぐだよ。どうやってわかったの?というか、検索の逆引き戦法、私にはできない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/9070931

この記事へのトラックバック一覧です: 海外の治安にご注意!:

« 1歳のレディさら様 | トップページ | 朝から部屋の模様替え »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム