フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 日本一空に近いレストラン | トップページ | 今時の犬おやつ »

2006年3月23日 (木)

犬宿さがしの裏技

2006 きょうの写真は先日トリミングをしてさっぱりしたさらとこぶですが、美容院代は、こぶは2100円、さらは2600円なのです。

内容はシャンプー、カット、耳掃除、爪切り、肛門線で、二人ともまったく同じです。

血統書では同じスムースチワワなのに、いまひとつスッキリしません。
でも、実際仕方ないです。
こぶはカットといってもほとんど切るところなどないのに対して、さらはというと、放っておけば足裏の毛から、耳の飾り毛から何から、体幹部を除くとほとんどの毛がボウボウと伸びてくるのですから。2006

そもそも、スムースだのロングだのっていつの時点で決めるのでしょう?
さらとこぶをみていると、素人目にも同じスムースというには無理があるのではないか、というのが正直な感想です。

それにしても、ひげのなくなった二人はこうしてみると何かつくづくマヌケです。
でも、さらの美容院のバースデー割引のハガキを家に忘れた私の方が本当のマヌケでした。

ところで、日ごろから犬宿探しにだけは余念のない私なのですが、最新刊のガイドブックが出ると、新規の追加はないかアンテナを張り巡らせているわりに、たまにネットで見る『宿泊者感想』みたいなものに、複数冊のガイドブックのチェックでも見た覚えのない宿が載っていて首を傾げる事があったのです。

不思議だな、どこからみつけた宿なのだ?と思っていましたが、なんとなく抜け穴がポツポツとあいていたことに感づきました。
犬が泊まる宿などというものを逆に知らずに、自分たちの泊まる人間用の宿に「犬を連れて行ってもいいですかね」と直談判している人がいるのかもです。

大型犬ならいざしらず(多頭飼いもちょっと難しいか?)体重2キロ前後の小型犬の一匹くらいなら(うちのこぶは一匹だけだとしても、大きいので厳しいか?)、家族的な宿だったら結構「あぁ、いいですよ」なんてことも有りなのかも、と思うようになってきました。

それから、楽天トラベル等で、犬は一切気にせずに人間用のホテルだけを検索していて気づいたことなのですが、ホテルの設備等の追記欄にペットの宿泊サービスという所があって可、とか、不可などと記載があり、北海道などで結構良いホテルなどでも意外なことに「可」となっていて、『あまり大っぴらにはしたくないからガイドブックには載せないけどね』なのかな?というような感じも見受けられます。
ただしそのような所は、ペットを積極的に受け入れているわけではないですから、宿泊の際にはペット用の備品(トイレとか)の期待はしないほうが良いですね。

ショックなことに、そのうち行こうと思っていたホテルが「一部屋に一頭まで」という条件であることに気づきました。
あと、こぶもこれ以上体重が増えると何かと条件的に厳しいことがあるようです。二人でダイエットがんばるか、こぶ...。

« 日本一空に近いレストラン | トップページ | 今時の犬おやつ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

チワワって赤ちゃんの時はスムースなのかロングなのか素人目には全然判りませんよね。でもプロでも結構難しいのか、チクワを買ったところでは『最初はロングかと思った』と言われました。

『犬と泊まれる』で検索しても出てこないところ、結構ありますよね。他のチワワ飼いさんのブログで知って、一度帰省ついでにチクワ連れで泊まってみたいと思ったのが、ここ↓です。
http://www.risonare.com/
『よくある質問』のところに犬連れの注意書きが書いてあります。『犬連れで泊まれるの?』という質問が多かったから『可』にしたんでしょうね。

☆ イイタヌさん

> チクワを買ったところでは『最初はロングかと思った』と言われました。

あぁ、そういうことってやっぱりあるのですね。チクワちゃんはスムースらしいスムースなのに、ロングかと思ったということは、さらなんか余計にロングっぽかったと思うのです。

山梨のリゾナーレは建物が素敵ですよね!私も気になっていたところの一つです。
今ホムペを見てきたらやっぱり一般的な犬宿ではないので、結構こちらにストレスがかかるかも~。その点、わんパラは犬も人間も私の知っている中では一番ストレスフリーです~♪

ペギーのお世話係、こぶさらちゃんのことを考えると、二人がのびのびリラックスできるお宿が一番だね、きっと♪

☆ めぐさん

そうなの。今までの経験からすると、わんパラは別として貸し別荘みたいな所がチワーズには一番かも。

うんうん、こうちゃんとさら嬢が同じ種類(?)とは思えないよ。さら嬢のほうが華やかだもん。フツーは♂のほうがキレイで♀をひきつけるはずなのにね。
人間にしても美容費はオンナの方がお金がかかるもの、これはこれでよいではありませんか。ふたりともきゃわいいね♪
今日は仕事だったんだ。ブログはお休みするね。電車で座れなかったから腰が痛いっすぅ。

☆ ミニーさん

ずっと座れないでホームタウンまで戻ってきたの?ヒョエーッ...@_@

あれ、そうなの?人間界では♀が化粧などして気をひくのにね。あ、そうだね、くじゃくとか...?
そうね、美容院代はいかにも女の子らしい差が出ましたわ。

ミニーの腰が明日無事でありますように...!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/9223786

この記事へのトラックバック一覧です: 犬宿さがしの裏技:

« 日本一空に近いレストラン | トップページ | 今時の犬おやつ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム