フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 京都北野天神前「たわらや」の極太うどん | トップページ | さら1歳の誕生日! »

2006年3月10日 (金)

京都錦「もちつき屋」さんのおぜんざい

2006 またまたクリックしてみて下さいね!

京都の錦市場にある「もちつき屋」さんのつきたてお餅のおぜんざいです。

いやぁ、美味でした!

京都旅日記はこちらに公開中です。よろしかったら読みにいらしてね!
写真もいっぱい載せておきました。

« 京都北野天神前「たわらや」の極太うどん | トップページ | さら1歳の誕生日! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう♪やっぱり関西のおぜんざいはさらっとしているんだね。
奇しくも私は今冷凍あんまんを食べたばかり。こっちはなんか甘ったるさが口に残るよ。

☆ ミニーさん

そうなのよ、さらっとしていたの。
本当はもっとポッテリしたのが好き。
でも、おもちは、すごくおいしかった~♪
あんまん、最近食べてないけど、食べたくなってきちゃった....
ミニーは粒餡派だっけ?漉し餡かな?
わたしは、黒いねっとりとしたのが好き♪

京都には、汁気の少ない「亀山」っていうのがあるけど、それは粒餡だな。
こし餡でぽってなら、「弥次喜多」の「あわしるこ」がいいかも。
お餅っておいしいよね。
そうそう、あのラーメン食べたよ。おいしかったけど、体力がいるっていうのがよくわかったよ。スープは全部飲めなかったもん。

☆ めぐさん

「亀山」っていうのはお店の名前?
めぐは、なんでも良く知っているねーー?
私は断然粒餡が好き♪めぐはどちらだろう。
お餅は本当においしくて、できればお餅もうふたつみっつ追加してほしかったなぁ。

ラーメンとうとう行ったの?
エネルギー要ったでしょう?私もきょう昼、あのカップバージョンをいただきました。
スープ...残した...年だなぁ、と思ったよ。

こんばんは こぶママさん

先程はありがとうございました♪
何とか直って良かったですね。

京都旅日記も読ませて頂きましたし
写真もとても素敵です☆

京都には甘党のお店が一杯ありますよ。
関西のおぜんざいと関東のおぜんざいは濃さが違うのですね。

私は余り甘くないのが好きだけど・・

ペギー、私はほとんどのスイーツが大丈夫で大好物だということを忘れてしまった?若いころはこしあんが好きだったけれど、今は粒の歯ごたえ(あるか?)も美味だって思うように。あんまんはごま油っぽいよね。独特でこれもまた美味~。

☆ mikiさん

楽天の方へも、どうもありがとう!
きのうはコメントもUPもまったくできませんでしたね。
腹立たしくもあったけれど、やっぱりココログちゃんはかわいいのです。
関西と関東の濃さがちがうのに初めて気づきましたよ。
mikiさんはやっぱり関西派ですね。
私はおぜんざいばかりは関東の方がいいかな。

☆ ミニーさん

忘れるわけないよ、ミニーのスイーツ好きは。でもさ、こしあん粒餡って結構こだわる人が多いから。
じゃ、両方同じくらい好きなのねー♪
あんまんは断然練りゴマ餡だよね。あのテラテラした餡、いいわ~。

私も食べたのは、カップのラーメンだよ!
粒あんもこしあんも両方好きだな。
亀山っていうのは、お店じゃなくっておぜんざいの種類だよ。おもちに汁気の少ない粒あんがのってるんだよ。
「弥次喜多」(←これはお店の名前)とかおいしいよ。
また、バックが変わってる。ペンギンのほうの以前のとお揃いみたいだね。

ぜんざい 美味しそうですねぇ。
こういうお店が有れば良かったなぁ。

私の行った先は、二条城だったので 近くにお店も少なく、ちいさな喫茶店でお茶したのでした。

☆ めぐさん

え?めぐもカップ?じゃ、偶然お昼に同じものを食べてたんだね。おもしろい~。
亀山って種類の名前?うーん...
まだわからないなぁ、商品名ということかなぁ。
なんだか、ぜんざいについて、掘り下げたくなってきたぞー!徹底的に調べ上げてピッカリ好みのものをみつけたい。
テンプレ変えたんだけど、字が少し読みづらいかなぁ。

☆ あふらさん

今ガイドブックを見たら、二条城のちょっと東においしいチョコレートやさんがあったみたい~。(ブランブリュン)
丸太町のほうだからちょっと東、どころではないか...(--;
ムム、小さな喫茶店でおデート!!??

ハッピバースデートゥーさら嬢♪
まさかそれを分かっていて朝からやりたい放題しているとか?こぶちんもなにかプレゼントを用意したかな?今日はペギー家ではゴチソウだね。わんチームだけ。
さら嬢はもちろん、ちゃんぴーちゃん、ペギー、こうちゃんにもハッピーなことがいっぱいありますように♪

ところで、日記が変わって今日の空みたいだね。快晴でキモチよい。虚心坦懐って感じ♪いいね。

☆ ミニー君

お祝いのメッセージありがとう!
おぼえててくれたんだね。
めぐからも早速メッセージをいただいたよ。
ありがとうねー♪
きょうの日記をこれから書くからまた来てねー♪
わんチームはひき肉チャーハンだったけど、私たちヒトチームは私が外出しててお弁当になっちゃった!

このテンプレの飛行機の機種、なんだと思う?747にはみえないね。さしずめDC-8くらいか?

こぶママさん ありがとうございます♪

さらちゃん お誕生日おめでとう☆*。

とても可愛いです~~♪*~♪*
もう、立派なレディかしら☆*・。・。*・

お嫁さんにほしいけど~ヨーキーチワワ??

>こぶままさん

>ムム、小さな喫茶店でおデート!!??

あはは (^_^;
仮面ライダー、植物園、おばんざい・・・
一緒に行ってます(*^-^*)

さらちゃんのお誕生日の日記に、コメントが書けないよ~。

☆ mikiさん

mikiさん、お祝いのメッセージありがとうございます。

> とても可愛いです~~♪*~♪*

わーいうれしいなぁ!さら、聞いた?(ワン)

> もう、立派なレディかしら☆*・。・。*・
どうなの?さら。
さら < えーとー。頑張る...
ヨーキーチワワ → なんだろう、チョーキー?あっ!手術をしてしまってましたー(>_<

☆ あふらさん

> 一緒に行ってます(*^-^*)

ああーーっ!うれしそう!やっぱりそうか。
春を通り越して、夏ですねぇ♪ 

☆ めぐ

めぐにはもうホロリとさせられたので、お祝いは十分いただいてますー。
なーんて...みんな来てくれないからさ、いじけてコメント欄隠しちまったのさ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/9017031

この記事へのトラックバック一覧です: 京都錦「もちつき屋」さんのおぜんざい:

« 京都北野天神前「たわらや」の極太うどん | トップページ | さら1歳の誕生日! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム