フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« こぶとさらトリミングでおひげサッパリ! | トップページ | 日本一空に近いレストラン »

2006年3月21日 (火)

山小屋の昭和(むかし)ラーメン

2006 麺は細めストレートですが、豚骨ベースのスープとほど良くからみ、その白濁スープはといえば、コクはあるけどクドくない。
「花月」ほどこってりはしていないけど、ポッテリと満足ができます。
お箸で一口目の麺をあげた時、スープの良い香りが漂いました。

「昭和(むかし)ラーメン」の名前の由来はどこでしょう。
トッピングの板のり?それとも、半熟の煮玉子?
敢えて「昭和」というなら、ほうれん草とか、なるとみたいなものを入れるともっと良いかも。2006 スープの味は、別に昔風ではなく、十分に今風。
くらげのコリコリはアクセントになっていてとても結構でした。

税別750円は少し高めかな?地域によって値段が違うらしい。
それなら800円にしてしまって、チャーシューの厚みを倍くらいにしてほしい。せっかくの「4時間かけて煮込んだ絶品チャーシュー」なのに、ちょっとカットが薄すぎました。

...以上、食後感想でした。写真はクリックすると大きく見られます。
山小屋さんのオフィシャルサイトはこちらです。

« こぶとさらトリミングでおひげサッパリ! | トップページ | 日本一空に近いレストラン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

博多ラーメンみたいだね。明太子や辛子高菜はトッピングになかった?
この手のラーメンは、日本にしかないから、海外から帰ると食べたくなるなあ。
最近さら嬢のアップ見てないような気がする。今度載せてね♪

関東では博多ラーメンは『今風ラーメン』という感じがしてしまうけど、博多では『昔ながらの味』という事なんでしょうかね。
イイタヌの近所では『博多ラーメン』のお店が多いです。ちょっと家から遠いけど、久しぶりに『花月』のラーメンが食べたくなりました。

ここのところずっとラーメンが食べたかったんだよ。ハビーの手前(塩分と水分が多いものはNGなのだ。)言えなくて食べてもいないけれど。独りで食べに行くほど行動力もない、とほほ。美味しそうだねぇ。
でも、最近のラーメンはトッピングに凝っているからか高い!500円くらいで美味しいものを提供してくれないかなぁ。私ったらホントにケチ。今日はサチーの「イイ値、ナッ得シール」(知ってる?)をゲットしなくちゃ!

☆ めぐさん

明太子は、明太子ご飯っていうのがあったような気がしたよ。
さら、11日の誕生日で大きく載ったから、今度はいつにしようか...。

☆ イイタヌさん

イイタヌさんのおうちのほうは、ひょっとするとラーメン激戦区ではないですか?
お店がいっぱいあるような...。

あぁそうか、博多では「昔ながら」なんですね。
「花月」イイタヌさんもファンですか?あれはたまらんですねー♪

☆ ミニーさん

そうよね、私もラーメンだったらそれくらいの値段でほしいな。
昔はラーメンっていうと安い食べ物っていうイメージがあったのに時代は変わったね。
イイ値納得シール?激安割引のことなの?
フフフがんばってね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/9175743

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋の昭和(むかし)ラーメン:

« こぶとさらトリミングでおひげサッパリ! | トップページ | 日本一空に近いレストラン »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム