フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 寒い寒いこんな日はおうちで猫じゃらし | トップページ | 心の隙間に甘いものいかが? »

2006年3月 1日 (水)

漢字バトンがまわってきました

お友達のめぐさんよりの漢字バトンです。ヒャー...タイミングいいなあ...
きょうは散歩にも行ってないしちょうど良かったです。
ブログでバトンまわすのって嫌いじゃないです。面白そうなものなら、答えるのは大好き。
それで、今まで存じ上げなかった方ともWEB上ではあるけれど、お知り合いになれるのは、ブログならではの醍醐味。
でも、強制はしたくないのでこのバトンだれか欲しい人は拾ってね!
それではいってみます。

1.好きな漢字3つ
(自分のイメージで)
空  青い空に自由に羽ばたく、天にかかる虹、大好きな雪も全部空から...
  私の人生になくてはならないものだから
  ロマンチック☆

2.回ってきた漢字の印象
(自分のイメージで)
雛  女の子
輪  輪廻転生
話  よく聞きましょう

3.次に回す漢字3つ




4・大切に思う漢字3つ
  信念が大切
  直感、第6感
夢  これがないと、生きてゆけないね

5・好きな四文字熟語
武陵桃源 俗界を離れた別天地、理想境の意です

6・漢字をどう思う?
それ一文字で多くを物語る、実に奥が深くおろそかにはできないもの

7.私のお友達(次に回す人)、七人を漢字でイメージして
どなたか、バトン拾っていただけませんかね。忙しいですか...

8.回してくださっためぐさんのイメージ
漢字で一文字で言うとすれば「自」
自立の「自」です。
世界中を一人で旅して周り、知識の吸収に貪欲、おいしいものに貪欲、なんでも体験してみる、新しいものに臆せず、それらを関西弁で豊富な写真と共にしたためた彼女ならではの旅行記には私も含めファンが多い。
こんなところにいたかぁ、と思った。日本人にはあまりいないタイプ。うれしいですね。

 *****

漢字っていえば、高校生の時は漢文の授業もあまり特別好きではなかったな。
でも、一浪した時にかの有名な大手予備校Yゼミナールで、漢文の講師である多久氏(←こんな字だったっけ?)に出会って以来、イメージはガラッと変わった。
とにかく、授業がめちゃくちゃおもしろい。あの爆笑授業のおかげで浪人時代は楽しかったな。できることならまたあの授業を見学に行きたい。

« 寒い寒いこんな日はおうちで猫じゃらし | トップページ | 心の隙間に甘いものいかが? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さっそくありがとう♪
空 旅 星 ペギーらしいね。
ペギーの武陵桃源はマウイだね。
私はそんなに自立してるようにみえるかなあ。まだまだ発展途上なんだけどな。どうもありがとう。
私も予備校の授業楽しかったな。学ぶのが楽しいって思ったな。英語も数学も。漢文は、覚えてないな・・・。もっと勉強しておけばよかった。

こんばんは。
改めて好きな漢字といわれると、難しいです。
旅ペンさんの選んだ漢字は、とてもロマンチックでほのぼのと明るく、伸びやかな印象です。
お人柄もそうなのでしょうね!

☆ めぐさん

本当は「空」より、「寅」にしようかと思ったんだ。寅さんが好きだからねー(爆

うんうん、自立しているように見えた。
これからも、その性格はやめないで下さい。
(変な文だ)

予備校の授業はすごく楽しかったね。
ホントいうとお昼の焼きそばが一番楽しみで通ってたんだけどね。
もっと勉強しておけばよかったって、私もいつもいつも思うけど、なかなか年取らないとわからない。

☆ rin小姐さん

わぁ!rin小姐さんだ!!
遊びに来てくれてありがとうございます。

rin小姐さんの漢字はまだUPこれからですねー。楽しみ!

そんなに褒めてもらっては大いに恥じ入ります。
伸びやかというか、年甲斐がないというか...
お人柄はハイ、「犬」でございます(笑

こんにちは こぶママさん

びっくりした~mikiの所に来ていたのと同じですね。

バトンの事はもっと考えなさいと言われたので
何だか人に回すのを遠慮してました。

漢字はその字に色々な意味があり、奥深いものですね。
字を眺めているだけで何だか素敵に空想できます☆

☆ mikiさん

びっくり?
バトン、答えるのおもしろくて好きです。
普段あらためて考えてもいなかったことを考えるいい機会でもありますね。
好きだと思うバトンは受け取りたいので、これからもよろしくね♪
ブログは楽しいお遊びでもあります。

漢字はイメージとしてはかたいけど、一文字でいろいろにイメージできる場合によってはすごくロマンチックなものだと思いますね。
ちなみにmikiさんのイメージを一文字で、「光」。

すごく不思議なんだけれど、ここに来る前にペギーなら何かなぁなんて考えたとき、空って思ったんだよ。びっくら~。でもなんか嬉しいな♪
ペギーは本当にロマンチックだね。ハビーに似ている。O型はそうなのか?
4連勤は明日で終わる~ぅ。はあはあはあ。

☆ ミニー

お疲れ様。
「空」って、大好きな漢字。私の頭は空っぽだけど...
ミニーなら何かな?
そうねぇ、ミニーは
「米」←こめじゃないよ(ビシッ!)
「ハ」←カタカナじゃないか(ベシッ!)
「暖」←イメージとしてはこんな...近くなってきたぞ。
「伊」←イブマサタカ?(バシーーン!!)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/8898230

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字バトンがまわってきました:

» 漢字バトン [めざせ!Asian Beauty ちょっとLOHAS?]
タイに暮らして3年目、2児のママFromAsiaさんから「漢字バトン」がまわってきました。1.好きな漢字3つ(自分のイメージで)禮  この字を書くと気持ちが引き締まります一  むずかしい漢字です藍  色が好き2.回ってきた漢字の印象(自分のイメージで)...... [続きを読む]

» 今度は「漢字バトン」 [おもちゃ箱]
またまたバトン。こぶママさんのブログから勝手に拾ってきてしまいました。こぶママさ [続きを読む]

« 寒い寒いこんな日はおうちで猫じゃらし | トップページ | 心の隙間に甘いものいかが? »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム