フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« こぶ丸お腹ピンチ! | トップページ | こぶ回復傾向と夫婦喧嘩 »

2006年4月 4日 (火)

小かぶと海老のうま煮

20064_022 夕べのこぶ家のおかずです。

朝日新聞の『暮らしの風』に載っていたものを作ってみました。

かぶはやわらかくすぐに煮えるので、たいして時間もかかりませんでした。

コツは細かく刻んだかぶの葉を塩もみして、使う時には水気を絞って加える、というところだと思います。

火からあげ際におろししょうがを加え、吸い物風に調味、片栗粉でとろみをつけます。

例によってしょうがの大好きなこぶママは、おろししょうがを鬼のように入れてしまい、辛いおかずになってしまいました。でもかぶと海老っていうのはよく合います。

献立はこのほかに梅干ちりめんご飯、豆腐とみょうがのお味噌汁、グリーンサラダ、オージー牛のステーキ、デザートにポンカンでした。
 

« こぶ丸お腹ピンチ! | トップページ | こぶ回復傾向と夫婦喧嘩 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひとりも生姜は好きでよく使います。
片栗粉でトロミをつけるのは簡単そうで難しいです(>_<)

薄いとマズイ。濃いと”だま”になってしまいます。
また、すぐに火を止めると美味しくない。
かぶは水気があるので、作ってすぐに食べないと折角の「トロミ」が消えてしましそうですね。

☆ ひとりさん

ひとりさんも生姜が好きなのですか?
私は生姜のクッキーや、ジンジャーエールなども好きです。

ダマになってしまうと、もうどうしようもないですよね(^^;
火を一旦止めて、多めに加えるとうまくいくかな?
又、水っぽいカブも確かにいただけないですよね。

今、外でラーメンを食べてきたら、なんだか胃もたれがします。
こういう、お腹にやさしそうな物を食べればよかった…。

こぶ君のお腹は良くなりましたか?
さらちゃんは、こぶ君のお薬が美味しい物かと思ってるんですね(笑)

前に、黒い犬が口から出した薬を、チクワが食べそうになって、青くなった事があります。黒い犬の薬をチクワが飲んだら大変そうですよね。

こーちゃんは、元気になったのかな?
この黒いのは、キクラゲ?お昆布?
あっさりしてておいしそうだね。
うちのメインディッシュは京都のお漬物だよ。

かぶかぁ・・・そう言えば最近食べてなかったな。
簡単そうなので、今度パクらせてもらいます(笑)
そうそう、この間テレビで「なんつっ亭」
出てました。この辺のコンビニ見てるんだけど
なかなか見つけられないの。

純和風と思ったらビフテキ(古い言いまわしだなぁ)があって驚き。コブ家は景気いいなぁ。ウチなんか一品とサラダだけってよくあって、昨夜も一昨日夜も同じメニューのビーフストロガノフ。もう一晩もたせたかったけれど、残念ながら完食してしまった。
こうちゃんまだ心配だね。今日は雨でまた寒くなりそうだし、お大事にね。
今はスーパーで水に溶かなくても使える片栗粉が売っているんだよね。もちろんダマにならないみたいよ。便利~♪

☆ イイタヌさん

イイタヌさんの好みはこってりみそでしたっけ?きょうもそれだったのですか?
こぶはもういいかな、と思うとまだまだ、となにやら予測がつかぬ状態です。ご心配ありがとう。
黒い犬とは、黒ラブズのこと?黒ラブズのお薬をチクワちゃんが飲んでしまったら、なんだか恐ろしいことになってしまいそうだから、緊張ですねェ。

☆ めぐさん

さすがめぐだね。よく気づいたよ。
これは奥園さんの手抜き料理だけど、だし昆布を10センチ分はさみで細切りにして最初の水から加えて煮るの。
これは色々応用できそうでしょ?
京都のお漬物、どんなのかな?そういえば、お漬物苦手って言ってたの、ミニーだっけ?

☆ りくままさん

かぶって子供の頃は苦いって感じであまり好きではなかったけど、最近年のせいかこんなものがおいしいな。簡単だからやってみてね。
なんつっ亭のTV以来、行列がますます激しく、きのうは100人位並んでいたといううわさ。
カップヌードルとか、おにぎりまでコンビニにありまする。

☆ ミニーさん

おぉ!ビフテキ!なんと懐かしいボキャブラリーよ。
うちは住宅ローンで景気は悪いよ。このステーキはこぶさら用に買ってあったもも肉だから安いし固いの。がっかりした?こぶの腹痛で買い物に出られないから、ちょっと拝借したのだー。
ミニー家はビーフストロガノフ?かっこいいね。こんばんは何だろうか?
そんな片栗粉が売ってるの?それから今探してるのが小麦粉とき玉子兼用のお粉。
前どこかで見たのに、最近とんと見ないのよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こぶ丸お腹ピンチ! | トップページ | こぶ回復傾向と夫婦喧嘩 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム