フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 字余り没 | トップページ | GBSポテトって? »

2006年4月18日 (火)

義母みやげ

20064kouhan_003 ちゃんぴーママ(義母)から、旅行土産をいろいろといただいてきました。

ちゃんぴーママはほぼ毎月旅行に出かけています。国内は有名所はほぼ行き尽くし、来月は屋久島に行くそうです。
ですから元添乗員の私より国内に関しては詳しいです。
屋久島杉とか見たりするんでしょ?ちょっとハードそう。大丈夫なのかしら?

彼女は先日古希を迎え、お祝いに旅行券を贈りました。JTB指定高級旅館のリストの中から好きな所を選んで二人で行けるプレミアージュというギフト券です。来月、再来月の旅行プランはもう入ってしまっているので待機しているギフト券、あぁ贅沢な人...!返してくれてもいいですよ。

このちゃんぴーママ、ありがたいことに無類のお土産好きです。自分の為でなく、人にあげるのを楽しみにしているのです。毎月お出かけ先で大量に買い、時には持ちきれなくて宅配便で後日届きます。
そして「とりにいらっしゃい」と電話をしてきます。

今回は大分湯布院に行ったらしくて、なぜか、かぼすものがチラホラ...
大分ってかぼすが名産なのでしょうか?
私たちが一番最初に口に入れたのは「黒々寒天」でした。黒糖と黒豆きなこの寒天のお菓子です。おいしい~!一気に二人で10個くらいをババババーっと食べてしまいました。

あれれ?よく見ると、宮崎のものまで混入しているではありませんか。
「高千穂の油みそ」に「宮崎県の日向夏のお茶」...わからなくなってきました。

宮崎は高校の修学旅行で行ったきりですが、フェニックスの木がとても印象深く、大ファンの作家『銀色夏生』さんの故郷でもあります。ホテルシーガイアも気になるし、是非再訪したいところ。大分の由布院も憧れです。九州と北海道は私にとって、国内では特別の場所です。

« 字余り没 | トップページ | GBSポテトって? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

こぶママさんのちゃんぴーママさんって凄いお土産魔ですね。
実はうちの母もで~す!!

一度に食べれないから、いらないと言うのですが
どうやら一緒に行ったお友達と
買いくらべ?になっているみたいですね。

そうそう、私も屋久島杉は1度見てみたいと思っています。
あの杉は荘厳で凄いでしょうね☆

これこれ、由布院は大分だよ。
かぼすは大分の名産だよ。
今は空港でも駅でも、周辺の県のおみやげ売ってるからね。いろいろ食べられてラッキーだね♪

☆ mikiさん

現地でお友達と買い比べ?
それ、あるかもしれないですね。うちの義母も案外それで張り合っちゃってるのかもよ。
まぁ、こちらは食べる身ですから何でもよいのですけど。

屋久島杉のツアーがあって、現地のくわしいガイドさんが案内してくれるようですね。
ロビーの窓ガラスが大きくとってあるホテルがあって、そこに泊まりたいです。

☆ めぐさん

Oh!めぐが読んでてくれて、良かった~!
さっそく直したよ(あぶら汗
私ってば、なんで思い込んじゃったのであろうか。
お菓子の袋にもちゃんと大分湯布院と書いてあるのに。
めぐ、助かったよ~。これからはめぐに検閲してもらわないと。

身内にこういう方がいていいねぇ~。お土産魔、これなら大歓迎だよ。
私が気になったのはかぼすせっけん。かぼすの香りがするのかなぁ?柑橘系は優しくて汚れを落とすから(オレンジグロー?)かぼすもよく効くんだろうなぁ。黒々寒天、説明を聞くとおいしそうだけれど名称はちとひくね。
シーガイアってまだあるの?最近経営破たんしたよね。経営権が変わっただけかな?
私も修学旅行は九州だったよ。長崎の平戸が一番印象に残っているかな。

☆ ミニー

柑橘系は本当によく汚れを落とすっていうよね。
お風呂の洗剤でもオレンジの匂いのを使っているよ。せっけんはまだ開けてないけど、どんなかなぁ。
寒天は黒々とおいしいよ。
シーガイア、そうらしいよね。だけど、まだ建物もそんなに古くないし、オーナーChangeかね。磯子のプリンスHTLも老人保健施設になるらしいよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 字余り没 | トップページ | GBSポテトって? »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム