フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 義母みやげ | トップページ | 迷子の犬猫の情報 »

2006年4月19日 (水)

GBSポテトって?

きのう、久しぶりにリアル書店をうろついていたら、こんな本があった。
『こうちゃんの簡単料理レシピ』
こうちゃんなんて書いてあるものだから、つい立ち止まってパラパラとめくると、なんとも簡単そうなレシピの数々が、材料2人前で載せてある。(中には3~4人前もあった)
この材料2人前って、結構買うときのポイントになる。だって、うちは二人しかいないし、4人前のレシピは半分に割ればいいや、なんて言ったってメンドクサイし、じゃ、4人前作ってまた明日食べればいいか、なんて思っても明日は明日でまた食べたいものも違うってもんなのだ。

帰宅し、じっくり見てみると人気No.1のレシピは、『GBSポテト』とある。どうやら、今はやりのブログから出版化が決まったというあれ。相田幸二さんというこうちゃんが、毎日更新している『こうちゃんの簡単レシピ』というヤフーブログが女性を中心に大人気になったらしい。
こうカノに「流行ってるみたいだよ」といわれて、何もわからず去年の5月に始めたブログらしい。(当ページ左サイドバー本棚から注文できます)

ところで、『GBSポテト』って?
G(ガーリック)、B(バター)、S(しょうゆ)だということ。
材料も、うちの冷蔵庫にあるものばかりなので、さっそくその日の晩御飯に作ってみた。20064kouhan_006

詳しいレシピはこうちゃん(おぉ...!なんと親しみのある響きよ)のブログにお出かけください。

バジルだけが準備できなかったのでベランダに自動的に大量発生しているパセリにて代用。

結果。ちゃんぴーとこぶママはこうちゃんの大ファンになってしまった。
写真を見ると、「なんだ、ジャーマンポテトってこと?」と思うだろうが、ちがいます。コショウを多めに、というこうちゃんのお言い付けどおりにしたら、なんともおいしいGBSポテトの出来上がり~!

そうそう、こうちゃんちは、ル・クルーゼのお鍋を使っているようで、じゃが芋を茹でる時は、『沸騰したら火を止めて放置プレイです。冷めてきたら火が通ってます(経済的です)』と書いてあった。
それではうちのBRICO鍋ではどうなのかと、放置プレイを試したら、仕上がりチョイ固であったのは、やはりル・クルーゼとの違いなのだろうか...。
これだけは残念...!

« 義母みやげ | トップページ | 迷子の犬猫の情報 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう♪ジャガイモ好き~♪サツマイモより好き~♪唐辛子は弱いけれど、胡椒のホットは好き~♪
画像はペギー・オリジナルのGBBSP?ガーリック、バター、ベーコン、醤油、そしてエクストラ・胡椒。ニンニクはホントにお料理の味を上げるよね。接客業前日は控えちゃうけれどさ。
ル・クルーゼのよさを知ろうとしない私。だってあの重さで手が折れちゃうよ。フツーのフライパンも重くて左手ではひっくり返せない。でもあの重さがいいんでしょ?ペギーのオレンジちゃんもかわいいよ。

☆ ミニー

じゃが芋、私も大好き~♪
この写真のは、私が作ったのよ。
BRICOはすごく重いよ、片手じゃちょっと落としそうだし、手首が折れそう。めぐったらNYでル・クルーゼを買ったらしいよね。手持ちで来るのかな?せっかく安く買ったって言ってたからもちろんそうだろうね、パワフル~

おはようございます こぶママさん

『GBSポテト』美味しそうですね♪
バジルもかけるのですか?
私はバジルが大好きで何にでもかけています。
そうそう、お鍋はずっとビタクラフトを使っていますが
焦げても綺麗にとれるし何年も使えるタフなお鍋ですよ~☆
お料理はこれで救われています(笑)

☆ mikiさん

こんにちは、mikiさん。
バジルもかけるのですよ。おいしくて好きなのですが、友達にもらった鉢のを枯らしてしまい、パセリだけが元気に生き残りました。
ビタクラフトもよく耳にしますね!ご愛用ですか?
焦げが取れやすいってストレス少ないですよね♪

なんかさ、心から哀れだよね。Missinngワンたち、どこかで大切に飼われているにしろ元の飼い主さんが恋しいだろうに…。
昔ハビーと話したことがあるよ。「もしレディが迷子になっていなくなって、黒ラブが何十匹と保護されているところで探すことになったら、どのこがレディだかわかる?」って。もちろん分かるよ~!自分のワンは我が子同然だものね。
でもさ、非常識で無責任な飼い主さんの教育や啓発も必要かもね。
「親孝行ハワイ…」のブログが完了したら、次はワンのブログにしようかな。

☆ ミニー

そうだね。私も自分の家に犬が来る前は自分の犬ってどうやってわかるのかと思っていたけど、ちゃんと人相というか、犬相がちがうから絶対に間違わないね。
ハワイブログ、そうか、終わりが来るものね。次のブログの名前は『Milly’s cafe』 だよ。

おいしそう!
ル・クルーゼのデビューはじゃがいも茹でかな。
この人のサイト行ってみたけど、作り方が簡単でおいしそうだね。写真がいいね、食べたくなっちゃう♪

☆ めぐ

このてのお鍋、火を止めてもグツグツが止まらないから省エネでよいわ。
こうちゃんのページには一日で約8500~10000人くらいの人がくるみたいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 義母みやげ | トップページ | 迷子の犬猫の情報 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム