フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 桜ボケ?いえいえ大殺界です | トップページ | 鎌倉散歩 »

2006年4月 8日 (土)

「うめーら」という伊豆多賀産だいだい飲料

20064_021 先日の伊豆高原旅行で行ったみはらしガーデンの売店で購入しただいだい飲料『うめーら』です。
多賀産のだいだい果汁とはちみつだけですっきりと仕上げてあります。

~ら、って静岡のほうの言葉で、「うめーら」は「おいしいでしょ?」とでもいう意味でしょうか?

一時期、小田原でOLをしていたことがあって、その会社に熱海やら静岡の方から通勤している人もいたので、馴染みのない言葉ではありません。

話はそれるのですが、小学生の時に伊豆今井浜の民宿に長期間泊まっていたことがあって、その時にそこの民宿のやっていた海の家のお手伝いをしたことがありました。
おばさんが休憩中は私とそこの家の息子さん(当時中学生くらい)が店番をしていたのだけど、その息子のYちゃんて、ものすごく人が良くて商売に全然向いてなかったなぁ。

だって、お客さんが「アイスコーヒーが冷たくないじゃないか」とかイチャモンを付けてくると、「そうですか、では新しいのをあげます」なんてパッとすぐにあげちゃうし、「おい坊主、このとうもろこし生焼けじゃないか」なんて言われると、またまた何にも疑わずに「はぁ~?そうでしたか」なんて、もう一本すぐにあげちゃって。

その子がバリバリの静岡弁だったので、「うめーら」なんて見てしまうと、つい思い出してうれしくなっちゃうのです。

お味のほうは、豊かな香りと程よい酸味でなかなかおいしゅうございます。

« 桜ボケ?いえいえ大殺界です | トップページ | 鎌倉散歩 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うめ~らっていうから、梅でできてるのかと思っちゃったよ。
橙ってお正月の飾りのぐらいでしか目にしないもんな。
酸っぱそう、でも体によさそう!
ペギーは海の家のお姉さん似合いそうだね♪

☆ めぐへ

> うめ~らっていうから、梅でできてるのかと思っちゃったよ

やだ、ちゃんぴーと同じこと言ってるよ。でも酸っぱくないのよ。

> ペギーは海の家のお姉さん似合いそうだね♪

やだねめぐに言われると、やけに真実味あって。私が商売やったら1日でつぶれそう。

チャレンジャーがまた新しいものをゲットしたんだね。うめーらはうめ~んら?さぶっ。
海の家の店番が中学生で、お手伝いが小学生。これってちょっとした冒険じゃなかった?恋が芽生えたとか…。

☆ ミニーへ

> うめーらはうめ~んら?さぶっ。

うーんごめん、座布団は没収かも~

> これってちょっとした冒険じゃなかった?恋が芽生えたとか…。

これは鋭いぞ!一ヶ月近くいたけど、その間に、私が海で日焼けして動けなくなった時にアロエを貼って手当てしてくれたり、毎日カキ氷食べたり、帰る日にその子は泣いてました。ラブレターももらったよ。

やっぱりね~。う~ん、甘酸っぱい♪
でもさ、中学生の男の子が小学生の女の子の身体にアロエを塗り塗り?これはちょっと危険なニオイ。初めて触れた女体だったのかもしれないよ~。ラブレターは熱烈だった?ふふふ。

ポンポコ村でも、語尾に『ら』をつけるので、静岡の人には親近感を感じます。
イイタヌ夫もイイタヌの『~ら?』がうつっちゃったようで、普段から『~ら?』と言っていますよ。我が家ではちょっとお上品?に
『うめ~ら』ではなく、『うまいら』と言う事が多いです。

海の家のお手伝い、憧れてました。
というか、海の家の子になりたかったです。

☆ ミニーさん

塗ったんじゃなく貼ったんだね。アロエを切ると中がトローンとしてて、やけどに貼ると効くのだ。ホントに効いたよ。
ラブレターはノートの切れ端に書いてあったよ。ウロ覚えなんだけど『俺は○○○(←私の名前)の為ならなんでもする』って所だけは覚えてるよ、アハ!

☆ イイタヌさん

ポンポコ村も『~ら』語だったなんて、初耳です。あれー?そうだったっけなぁ?
毎日関西弁での日記を読んでいるせいか、その影響で私は夫との会話もだんだん標準語をはなれてきましたけど、『~ら』というのも、会話がスムーズに流れてとても使いやすそうですね。
そういえば、イイタヌさんにはお会いしたことはないんですけど海の家の子というイメージ確かにあります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/9478616

この記事へのトラックバック一覧です: 「うめーら」という伊豆多賀産だいだい飲料:

« 桜ボケ?いえいえ大殺界です | トップページ | 鎌倉散歩 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム