フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 猫に間違われた日 | トップページ | 昭和の懐かしのお誕生日会 »

2006年5月11日 (木)

散歩中の花いろいろ

お天気が不安定なので、朝、晴れているうちに近所のコースです。
徒歩だけで行ける散歩道ですが、今朝出会った花達をカメラに収めてみました。

一人で散歩させる時は、シャッターを押すのも難しいです。いつもこぶのリードを持っているので、肝心な時によくリードをグイーっと引っ張られてしまいます。
まぁ、ピントがずれているのは、こぶだけのせいではないのですが...20065_157_1 20065_160_1 20065_162_120065_168_1 20065_163_2 20065_167 20065_175 20065_184 20065_178

帰ってきてPCで花の名前を調べようとするのですが、最初の大まかな「色」のところまではなんとか良くても、その先の「花びらが何枚」のところでもう挫折です。
「花びら」がはたして何枚か?どこまで数えれば良いのかわからないものもあるのです。

こぶに聞いても「うーーーん...母ちゃんが見て綺麗だと思えば、それでいいじゃん」と言う始末...
まぁ、そうなのですが...

« 猫に間違われた日 | トップページ | 昭和の懐かしのお誕生日会 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

いっぱい写真撮ったねえ。
ちゃんとお花の名前調べて教えてね。
さら嬢も一緒にお散歩だったんだよね。
撮影の時はどこにいたのかな?
緑道に蒔いたバジル、どれがバジルだかわかんないよ。大きくなるまで待つしかないかなあ。

☆ めぐへ

多分、雨が降ったときに、まだ根が張ってなかったから流れて行っちゃった可能性があるね。

さらはいつも、カンガルーバッグの中だよ♪

こんばんわ こぶママさん (^^)

私が知ってるのは、2枚目の「姫シャガ」と 最後の「こぶちゃん」(^o^)

明日も雨の合間で、お散歩 頑張って。

☆ あふらさん

こんばんは♪あふらさん

私も同じです。あふらさんの写真館にお邪魔してなかったら姫シャガもわかりませんでしたよ~(ーー;

ハイ、頑張ります!

そうそう、我が家の写真のピンボケも、チクワが『早く行こうよ~』と引っ張るのがいけないのです。

3番目のオレンジの花は、イイタヌの職場の近くでも咲いていて、気になっていたのです。ポピーの類のようだけど、今まで見たことがないし、もしや、日本で咲いていてはいけないポピーなのでは?なんて思っていたのですよ。
早速、調べてみたら『長実雛罌粟 ナガミヒナゲシ』と判明しました。
また、来年には忘れてそうです…。

☆ イイタヌさん

イイタヌさん、わざわざ調べてくれたのですね...ありがとう!
最近急に見るようになったこのお花...
なんか、昔のポピーともちょっと違うし、気になっていましたよ。
「長実雛罌粟」って、今コピペしましたが(笑、書けと言われても、二度と書けませんね~。大体、なんと読むのだろうか~...
ヒナゲシなのですよね...
忙しいのにどうもありがとう♪

こうちゃん発言はいつも太っ腹。ペギーも頼りがいがあるってものだ。読む私も気持ちいい♪
ここのところお天気が悪いものね。お散歩も大変だしお洗濯もサボリがちだよ。それにこのどんよりした空を見ていると元気も出てこないんだよね。早くお日様がみたいな。
一年で今が一番お花が見られる時期かな?方々のブログでお花がUPされていて楽しいよ♪
ペギーの体調はどお?私は依然よくないんだけれど、明日の夜のクラス会のために今から美容院に行ってくるよ。なんだかまた悪化しそうだな。

☆ ミニー

ミニーはまだ本調子じゃないの?かくいう私も。5月は毎年こんなかんじー...
なんだか、気圧の関係もあるかなぁ...空が低くて気持ちが圧迫されてるかんじ...もっとこう、カーンと晴れないかなぁ。
「オーラの泉」の時だけ元気になるよー。

ミニーはしょっちゅう美容室に行くね~。そうだ、さらも美容室につれていかなければ....

お花、一番上のは何だろう?
4つめ つつじ
5つめ しゃくやく
6つめ つつじ
7つめ つつじ
8つめ あかつめぐさ
ではないかなあ?

☆ めぐ

ありがとう!
めぐにちゃんと教えてといわれたから、調べようと努力はしたよ。
でもね一番上のがどうしても、どうやって調べていいのかわからなくて、挫折。
私の行っているサイトは、「四季の山野草」というところ↓
http://www.ootk.net/shiki/
だけど、花びらが何枚っていうのがわからないと、だめみたいですごく使い辛いよ。
ちなみに、
2枚目 あふらさんのサイトでわかったのだけど、姫シャガ。
3枚目 イイタヌさんが調べてくれてわかったもので、「長実雛罌粟 ナガミヒナゲシ」だって。
5つ目 しゃくやくって、この花のことなのか...電柱の陰で...トホホ...
あかつめくさって、そういえば懐かしい響き!昔だったらパッとわかっただろうね。
つつじは御馴染みだね♪
上の一枚は謎の花...
ありがとね、めぐ。

シラー・ペルビアナっていう花かも!
ユリ科でオオツルボ【大蔓穂】ともいうんだって。
http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/Flower/Flower.htm
ここで見つけたよ♪

☆ めぐ

Oh...w(@0@)w...
たしかにそれに違いないわ。

恐るべし!めぐ...パソコンもめぐみたいな人に使われれば幸せというものだわ。

オオツルボね...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫に間違われた日 | トップページ | 昭和の懐かしのお誕生日会 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム