フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 昭和の懐かしのお誕生日会 | トップページ | ワンOKカフェにて »

2006年5月13日 (土)

バナナシナモンパンを焼きました

きょうは、買い物にも出なかったので、冷蔵庫にあるもので夕食を作りました。
メニューはしょうが焼き定食。
昼間、TVで豚ヒレ肉でしょうが焼きを作っているのを観ていてちゃんぴーが「ウヘー、いいなぁ、しょうが焼き。スパゲッティーまで横についてる」とうらやましがったので、先日のお弁当の時に入れた冷凍のナポリタンまで特別につけました。
山盛りキャベツとトマト、インゲンのソテーも。

キャベツにはこのあいだ買ってあったムーミンの瓶のマヨネーズ。いつも、やれカロリー二分の一カットだの、コレステロールゼロだのにつき合わせているので、本当においしいマヨネーズだと感動していました。私も『あぁ、これが本当のマヨネーズの味だな』と、いつもの慣れたマヨネーズは偽者と感じるくらいにおいしかったです。

これに、刺身こんにゃくと、お豆腐のチャンプルー風と、カレーがちょっと余っていたので出したら、そのカレーをご飯にかけて食べづらそうにしているので、
「あ!ごめんごめん、スプーン持って来るね」と立とうとすると
「いいのいいの!スプーンで食べたらただのカレーだよ。お箸で食べるから一膳カレーでおいしいの」と、訳の分からないことを言っていました。

明日のパンも買いに行かなくてはありません。パンケーキMIXは常備なのですが今朝もだったので、久しぶりにわが家の製パン職人『パンパン君』にお願いすることに!

あっ!家では一緒に生活しているものにはすべて名前が付いてます。サボテンの『トム君』とか、ペーパーシュレッダーの『モグモグ君』、熱帯魚の『しまこ』と『としろう』とか。(熱帯魚には普通つけますかね)

きょうは、バナナシナモンパンです。
バナナのスポットが黒くなって地続きになってきたので、これはヤバイ!と慌てて丸ごと入れてしまいました。本当はもうほとんど腐っていたのかも...!
シナモンは大好きなので規定量の3倍以上は入れました。シナモンの匂いにつられ、チワーズがワサワサと寄ってきます。

捏ねの音がすさまじいのと、チワーズが触ったら火傷をするのとで、いつも脱衣所の洗濯機の上で仕事をしてもらいますが、途中で様子を見に行くと、腐りかけたバナナのせいか、入れすぎたシナモンのせいか、脱衣所に危険なほどの甘~い香りがたちこめていました。

4時間10分で出来上がりです。20065_191

いつもの食パンは白いのに、茶褐色で、たまに小さなバナナの種が見えます。

もっとネットリするかと思ったのに、けっこうあっさりめです。
シナモンもバナナも、もっと入れても良かったかも。

« 昭和の懐かしのお誕生日会 | トップページ | ワンOKカフェにて »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ムーミンの瓶のマヨネーズ??また何やら
美味しそうな予感!ほんと、こぶママさんは
こういう情報に早くてお勉強になります。
でもなかなか見つけられない私・・・
ヨーカドーにあるかなぁ・・・
バナナシナモンパン、あっさりなんですね。
美味しそー。バナナは腐りかけが一番って
言うから、きっと大丈夫(?)我が家は
今日、くるみパンを作りました。

ありあわせなのにゴージャスな夕餉だったね。しょうが焼定食にはどうしてキャベツの千切りがついているのだろう?なぜか納得が行かない私なのだ。
ウチも持ち物に名前をつけるよ。でもウチの場合はペギーのところよりもイージーかな。たとえば…浄水のブリタはブリ子とかさ。
バナナパン、いいねぇ。ウチは今日成城石井でプリンハートとベーグルを買ってきちゃった。

イイタヌは生姜焼きには、やっぱりキャベツの千切りをつけますよ。生姜焼きの汁でキャベツを食べるのが好きなのです。
ナポリタンはナポリタンで大好物だけど、生姜焼きとの組み合わせは想像つかないなぁ。

我が家のマヨネーズは普通のものです。
本当はカロリーハーフのにしたいけれど、イイタヌ夫に禁じられています。両方買って、各々使えば良いんですけどね…。

バナナシナモンパン、美味しそう!
すごくモチモチしてるように見えます。

私も見ました 生姜焼き特集 (^^)
豪華でしたねぇ。

それにしても こぶママさんの所は大家族ですね。
今度 ご紹介願います > サボテンのトム君

うちのサボテンは、まだ 名前がありません(^_^;

☆ りくままさん

ヨーカドーはどうかなぁ...大きなヨーカドーならあるかも?
くるみパン、見てみたいなぁ。
今度UP願いま~す。
今週は大変だね~(笑

☆ ミニーさん

きゃべつにしょうが焼きのたれをかけて食べるとおいしいからかな?(勝手に納得)
ブリタのブリ子ちゃんは女の子なのね。
成城石井でプリンパン見るたびミニーを思うよ。

☆ イイタヌさん

あ!やっぱりイイタヌさんきゃべつにしょうが焼きの香ばしいたれを...同じだなぁ。
ナポリタンはしゃれで添えておくと、お皿自体に、なんだかカッコがつくので(^^;
部長さんはこだわりがあるのですね。両方買うと消費期限が気になるし~
パン、今朝食べてみましたよ。予想以上に伸びました♪

☆ あふらさん

ヒレ肉のしょうが焼きなんて聞いたことないですよね...

ところであふらさんもサボテン君に名前をつけましょう!
今度うちのトム君をUPしましょうか。
でも、育ち過ぎて曲がっちゃっているけど、いいですか?

>こぶママさん

いま サボテン君は、4株 あります。
その うちの一つは、頭をゴキちゃんに囓られ、その横から ”こぶ”様に育っています。

この子だったら「こぶちゃん」かなぁ(^_^;

☆ あふらさん

キャー!ホントにゴキちゃんの仕業なのですか?
だとしたらかわいそう...

「こぶちゃん」にしますか?まさか、ゴキちゃんではかわいそうだし~。
登録商標だけど、特別良いですよ!

バナナは黒いスポットが出てきたころが、おいしいらしいよ。うちではその状態のバナナをまるごとフリーザーに入れておいて、バナナシェイクをつくるよ。
バナナシナモンパン、おいしかっただろうな♪

☆ めぐ

そうらしいよね。黒いスポットが出てきた頃が免疫力にも一番いい時期だって。
そっかー、フリーザーに入れておくという手があったね!
うちの、腐りかけのバナナシナモンパン、しばらく日本にいるのなら送ろうか?
オット!今、めぐ、ひいたね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和の懐かしのお誕生日会 | トップページ | ワンOKカフェにて »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム