フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 大混雑の病院とNaRaYaのポーチ | トップページ | デュエットローズブリエッタと満腹10倍 »

2006年5月30日 (火)

切れたリードの意味

20065kouhan_170 長編ですので、適当にスルーして下さいませね。

未明、母方のおばあちゃん(祖母はすでに他界)が夢に現れた。そして私に
「引き綱を調べなさい」と言った。

このおばあちゃんはたまに、起きる間際に現れて私に一言だけ言う。(ホントの話よ)
前も、ある病気に対する良い薬ができればなぁって、ずっと考えていたその晩の明け方、
「ヒントは自然の中にある」って一言。

私は正直、夢って自分の意識の延長で、おばあちゃんに言わせているようにみえて、実は自分の内側からの言葉なんだ、程度にしか考えてなかった。(このおばあちゃんは生きていた頃、霊感があった人で、それを私の母が継いだ。)

でも私は犬の紐のことは普段は「リード」と呼んでいるので、この理屈が本当なら多分おばあちゃんも「犬のリードを調べなさい」と言ったと思う。
でも、「引き綱」という言葉がどうにもこうにも気になって(少し前にも一回夢の中で言われていた)、散歩に出る前にロングリードの紐を全部伸ばしにしてみて一応点検してみた。
すると、一番最後の部分が摩擦でちょっと弱くなっていたが、引っ張ってみるとすごく強そうなのでそのまま出かけた。

そのリードをこぶにいつものように付け、草むらでボヤボヤしているこぶを車に乗せようと思っていつものように「こぶ、きょうは車だよー!」と呼ぶと、4~5メートルうしろにいたこぶがパッとこちらを向いてうれしそうに車に向かって走ってきた。
そこに木の杭が出ていてリード部分が引っかかり、パキーンって音がして、プラスチックの部分が割れて、こぶは完全フリーとなり、そのまま駐車場の中を気持ち良さそうにパッカパッカと走っていってしまった。

すぐ脇は車道だが、私は大事にはならないことはわかっていたので、不思議と落ち着いて、そう遠くには行っていないこぶに向かって静かに「こぶ、戻りなさい」と言うと、一発でテクテク歩いて戻ってきた。

それで、きょうの午前はおしまい。実は午後にもう一回、思わぬことが起きたのだ。20065kouhan_174_1

夕方になってちゃんぴーから連絡が入り「帰れそうだ」ということ。
ということは、きょうこそ念願のフロントラインとフィラリアがどうにかなると、帰宅した彼と急いで7時に病院に滑り込めた。

とは言ってもまだヒトで溢れかえっている状態。診察券を出して車の中で待った。
ここは第四駐車場まであるのだけど、運良く病院に一番近い正面玄関の前の4台の所に停められた。

私は待つだろうと覚悟して持ってきていた犬宿の本を読むともなしに読んでいた。
何気に視線が病院前においてある籠に行った。
おばあさんがかごから猫を出している最中だった。首輪もリードも何も付けていない仔。

私は「どうしてこんな外で出すんだろう、危ないなぁ、今にも飛び出しそう」とちょこっと思ったのだけど、その動きを見守っていた。
その時、猫がものすごい勢いで籠から飛び出てきて、車がビュンビュン走っている車道を渡り向かいの畑の方に逃げていった。

道には待っているヒトで溢れかえっていたのに、誰も何もしてくれなかった。傍観者。
でもこれは良く考えると、皆それぞれ自分の犬を抱えているのだから仕方ないことだと思ったけど、二人で来ていたヒトもボーっと見ていたな。
別に私は格好をつけているわけではないのだけど、おばあちゃんをほおっておけなくて、車から飛び出て一緒に畑の方に走った。しばらくすると、病院専属トリマーさんも出てきて3人で探し回った。
でも、畑作物の身長が高く、思うように探せない。

「ミミ」という白い6歳の猫。私も車の中からちょっとではあるけれど、まだ脱出前のミミちゃんを見ている。
みんなで名前を呼んで、畑にいたおじさん二人にもみつけたら教えてと頼んで一生懸命探したのに見つからなかった。

この畑のさらに上のほうは、山につながっていて、もしミミが上のほうに行っていたら、もう自分で家に戻らないかぎり絶望的だ。

私の祖母はこぶのリードが壊れることのほかに、このこともわかっていて、夢に現れたのだろうか。わからないけど、逃げそこないの犬と逃げてしまった猫。

診察が終わって帰宅したのは9時。
で、よく考えると、狂犬病の注射忘れて帰ってきているよ。

« 大混雑の病院とNaRaYaのポーチ | トップページ | デュエットローズブリエッタと満腹10倍 »

「ペット」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム