フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ワンOKカフェにて | トップページ | あの表参道ヒルズの設計者が!? »

2006年5月15日 (月)

サボテンのトム君と発芽したバジル

わが家のサボテン『トム』君です。
この家ではけっこうな古株なのに、チワーズや色々なおいしいものに押されて、この日記に登場するのは初めてです。

トムは、あるショッピングビルのオープンの時に、粗品として無料で配布されたものです。
確か、サボテンか食パンか選べたのでした。この食い意地の張った私がその時よく食パンを選ばなかったと思います。

今でこそこんなバケモノみたいに大きくなってしまいましたが、もらってきた時は直系3センチ位のプラスチックの鉢に背丈3センチくらいのチビなやつだったのです。大事にバッグに入れて持ち帰ったのを覚えてい20065_198_1ます。

すくすく育ったので、気に入りの鉢を買ってきて移植しました。
すると、ますます大きくなり、やがてそれまで飾ってあった家の棚には収まらなくなり、今ではトムの住み家はエアコン室外機の上です。

この頃、こぶとさらばかりかわいがってスネてしまったのか、スッと天に向かって真っ直ぐに伸びていたその容姿は、曲がってきてしまったな。

20065_197

そして、上の写真はようやく芽を出してくれた、megからもらったハーブ。トルコのお人形さんの陰に見えるのがそうです。

種を蒔く時に土を厚めにかぶせすぎ、その発芽を密かに案じていましたが、無事だったようです。良かった~!
バジルは大きくなったら大好きなトマトソースとのコラボでわが家のパスタをおいしくしてもらいます。

なんて...まだ生まれたばかりの子供を将来野球選手にするんだとか決め付けている親みたいで、なんだかいやですね。
「バジル君、将来は君の自由にしていいんだよ」←これが正しい道でしょうか?

同じハーブでも違った環境を好むのだし、この春わが家のニューフェースも少し増えたので、この際、うちの植物全部の水遣りから、施肥、日当たりなどをチェックできる管理ノートなんかを作りたいと思ったのですが、またきのう買った観葉植物の名前のところで早くもつまづきました。

ベランダ菜園もやりたいので、全部揃ったら考えてみよう。
ベランダというのも洗濯物や布団も干さなくてはいけないのでなかなか大変...。

« ワンOKカフェにて | トップページ | あの表参道ヒルズの設計者が!? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トムくん、横にしたらケムケムみたい。私超苦手なんだけれど、なんだか可愛い♪ペギーのオウチで植物が育ちやすいのは空気がいいからじゃない。田舎だからとかいう意味じゃなくて、浄化されているっていう意味。こぶさらちゃんもすくすく育っているしね。
バジル、早く植えなくちゃ。今ハビーに方法を読んでもらっているトコ。彼は今日半休して無呼吸の病院に行ったから帰りが早いんだ。

☆ ミニーさん

ハビーさんの「無呼吸」の具合はいかがですか?

トムはケムケムで、チクチクなので怖くて触れないよ。
うちの場合「すくすく」と言ってくれるとありがたいのだけど、サボテンもこぶも私もちょっと育ちすぎてしまうのが問題...ガーーーン!

こぶママさん

トムくん、何だかのっぽですね。
こぶさらちゃんがさわったりしませんか?

サボテンって賢いので人の言葉がわかるそうです♪
こぶママさんの声を聞いて
おおき~く育ったんですね~スク~スク~!

おじさんは自分でおじさんだと言ってましたよ。
それにほんとにおじんくさ~いし(≧▽≦)

☆ mikiさん

えー?そんなおじんくさいか...(笑
おじんでは少し可哀想なのでは?

そうねそういえば、サボテンは人の話がわかるって聞いたことが...
こんなにノッポになってしまったヨ~♪
こぶさらがさわったら危ないけど、お部屋の外だから大丈夫♪

トム君、こうして逆光で見ると大きな猫の尻尾みたい。『トムとジェリー』からその名がついたという訳ではないんですよね?
それにしてもスゴイバランス感覚です(笑)

☆ イイタヌさん

トムとジェリーは考えなかったけど、そう言われればホント!

撮影用にさらに危険なバランスになったようで...。

うわ~~~(@o@)
これが トム君ですか おっきいですねぇ。

うちの子は、小指の先から親指ぐらいです。
うちの子もそのうち トム君ぐらいになるのかなぁ。

☆ あふらさん

うちも最初は小指の先くらいでしたよ。ヒョロヒョロと...
それが、こんなに...
きっとあふらさんのところも大きくなるでしょうね植え替えると...その植え替えがまたイタイイタイ...!

トムくん迫力あるねえ。名前つけていつも呼んであげるから、のびのび育つのかなあ。
それにしてもすごい、こんなにおおきくなるものなんだね。
バジルの芽ってこんなのなんだ。
これじゃあ、まだ目立たないからわかんないなあ。いつごろ収穫できるのかなあ?

☆ めぐ

トムは、もうせが伸びすぎて、ユラユラ危なくて、あまり触れないよ。
こんなにおっきくなるなんて想像してなかったけどね...
バジル、楽しみだな~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンOKカフェにて | トップページ | あの表参道ヒルズの設計者が!? »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム