フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 散歩中の花いろいろ | トップページ | バナナシナモンパンを焼きました »

2006年5月12日 (金)

昭和の懐かしのお誕生日会

060512200340 小学生時代、お誕生会というのが楽しみでした。

仲の良い子のお誕生日が近づくと、「招待状」というのがもらえました。
ほとんどが手書きで、その子が一生懸命に一人ひとりに作ったもの。カードでなく、便箋に手書きのものもありました。
時間と待ち合わせの場所(小学校も電車通学だったので、その子の家は近くにはなく、大抵はどこそこの駅)なんかが書いてある簡単なものなのですが、皆プレゼントを手に、よそ行きのお洋服を着て、その子の家に伺ったものでした。

でも、超セレブのHちゃんのお誕生会はおうちではなく、原宿の南国酒家の個室でした。
私がふかひれのスープなるものを初めて口にしたのも、そういえばHちゃんの誕生日会で、だったな。

きょう使わせてもらっている写真は、河出書房新社から出ている宇山あゆみさんの『楽しきわが家』からの転載です。クリックで大きく見られます。本は左サイドバーの本棚をご覧下さい。

今でもうちでは何かの時はこの昔ながらのバターケーキを買っていますが、昔その頃はほとんどがこのバターケーキだったような記憶があります。
Sちゃんの誕生日会では毎年ケーキではなく、お母さんお手製の、たくさんのフルーツが入ったホールケーキ型のゼリーで、これをそのお母さんがお食事の後に取り分けてくれるのですが、それがすごく楽しみだったものです。

ケーキを切る時間あたりにプレゼントを渡すのだけど、私の誕生会の時は仲の良かったAちゃんのお母さんが当時にしては珍しい編みぐるみ作家だったので、Aちゃんからのプレゼントは毎年大きな編みぐるみでした。

いつも7~10人くらい集まっていたけど、なぜかお誕生会って途中からけんかになることもあって、4対4くらいに分断してどっちの味方に付くだの、今にして思えばくだらないんだけど、懐かしいなぁ。

それで、帰りにはおみやげみたいなのを持たせてくれて、お菓子とか文具とかなんだけど、Hちゃんのうちは、Hちゃんがいちごグッズにはまっていて、いちごのスカートや、いちごのかばんとか、いちごのミラーとか、ちょっと豪華なものだった。

今時の子供の誕生会ってどんなものなのかな。
こんなセロファンにくるまれたサンドウィッチなんかじゃなく、きっと豪勢な店屋物のお寿司とかケンタなんかなのかも...!

« 散歩中の花いろいろ | トップページ | バナナシナモンパンを焼きました »

「なつかしワールド」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

小学校が公立じゃない(勝手に決め込んでいる。)ペギーだってたいしたもんだよ。私は中学校まで公立だったもの。だから周りにHちゃんみたいなセレブはいなかったな。多分ごくフツーのこじんまりとしたお誕生会だったような。男の子を呼ぶときはドキドキしたと思うよ。
今のお子ちゃまはお誕生日をどういう風に過ごしているんだろう。ペギーのところもにメグのところにも私のところにもお子ちゃまがいないから分からないね。マック?なんかガイ(外食)してそうだな。

おはようございます こぶママさん

私の誕生日は夏なので、いつも夏休みの為に
早い目にして貰っていました。

そうそう、高校を卒業するまでプレゼント交換もずっとしてたし、
大学になれば私は飲めないけど皆でワイワイとしてました。

あの頃が1番楽しかったですね☆*。・

ずっとココログが重たくありませんか?
遊びに行けないし、コメントを書けないので              遅くなってゴメンなさいね♪

☆ ミニーさん

今の子は、マックでパーティーをやっているのかもね。味気ないなぁ...不二家なんかだと、写真を撮ってくれたり?
でも、家に子供をドヤドヤ呼ぶと、掃除が大変だしね~
いやいや、公立にも隠れセレブはいっぱい。

☆ mikiさん

おはようございます、mikiさん。
...といっても、もうお昼まわってますね(^^;
mikiさんは8月だったよね。mikiさんのパーティーもゴージャスな感じ!

ココログ、めっちゃ重いですね~。編集したくても諦めていますよ。

お誕生日会、ワクワクしますねぇ。
他の子に呼ばれるのも楽しいけど、カードを作ったり、自分のお誕生日会の準備をするのが楽しかったなぁ。

ポンポコ村では暗黙の了解なのか、高学年になると、みんなお誕生日会はやらなくなるので、イイタヌは七夕会とか『ティーンズあひる』(イイタヌが当時作っていた回覧誌)のファン倶楽部の集いを企画して、お友達をよんでいました。
イイタヌ家では、必ずイイタヌ母が作ったみつ豆が出ましたよ。

☆ イイタヌさん

『ティーンズあひる』!!??
それを聞いて、それこそが、イイタヌさんの起源であるような気がしますよ。イイタヌさんは小さい頃からおもしろかったのですね!
どんな会なのでしょうねー♪
お母さまお手製のみつ豆まで出たなんて!
楽しかっただろうなぁ...

お誕生会、私の行ってた私立では原則禁止されてたかなあ。
たまに、セレブ?っぽい子のとこに行ったことあったかなあ?あんまり記憶がないよ。
家族とこじんまりしてたなあ。
楽しそうな会だったんだね♪

☆ めぐさん

原則禁止?
うぅ~、なんと悲しい...
でも、仲の良い子で闇でやっちゃえば、わからないよね。
そういえば、学校に通っていた頃は数々の禁止事項があったものだね~。早弁なんかとかね。(食べてたけど)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩中の花いろいろ | トップページ | バナナシナモンパンを焼きました »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム