フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 丹沢鯉のぼりと『ちん里う』の甘梅 | トップページ | コカコーラのおまけと植物園 »

2006年5月 6日 (土)

ハーブの種を蒔きました

20065_129 きょうは、一家で長めのお散歩をしたあと、こぶさらにはお留守番をしてもらい、ちゃんぴーと中華を食べにファミレスへ。

いつもそうだけど、犬の散歩の後って、もう遠くへ行こうとは思わなくなってしまったな。エネルギー切れが主な原因です。

そんなわけで、中華の後はカインズホームの園芸コーナーで必要なものを色々買って、帰ってきてからハーブの種を蒔きました。

上の写真のバジルは先日めぐに会った時にいただいたもの。
これは、一番気に入った鉢に蒔きました。20065_131

そのほかにキャンベルのスープのおまけの種が3つあったのでそれをポリの育成ポットに蒔きました。
チャービルとルッコラとタイム。

本当は3種類ごとにきっちり分けて蒔こうと思っていたのです。そして、苗ができてから鉢に移植しようと...
でも、たまたまやっていたNHKの趣味の園芸で全部混ぜて蒔いていたので、これは楽しそうと真似をしたもの。
見た時は『これは良いアイディアだ。もうこれからは色々なものをキッチリ分けるのはやめよう、疲れるからね』と、喜んで蒔いたけど、蒔いた後にハーブの説明書を読んだら半日陰を好むもの、日当たりの良い場所を好むもの、又、蒔いた後に土をかけるもの、覆土は不要なものとあって、これははっきり言って失敗したかも。20065_130_1
それに、TVでやっていたのはベビーリーフなどのお野菜だったから、そもそも真似をしたのは間違いでした。大きな見当違いというもの。

なんだか連休だと家がゴチャゴチャしていて片付かないな。
それに、一番気に食わないのは連休に入るとちゃんぴーがひげを伸ばし始めること。
めがねと泥棒みたいなひげでなんだか下手な手品師か結婚詐欺師みたいなのに、本人はあれで格好いいと思っているみたい...
「似合わないよ」といつも言うのに全然聞き入れないのは困ったものです。
車は渋滞していて、どうせどこへも行かないのだったら、もう早く平日になってくれた方がいいかも。

喉も変だし、胃腸の調子も悪いです。5月は大殺界だからでしょうか?

« 丹沢鯉のぼりと『ちん里う』の甘梅 | トップページ | コカコーラのおまけと植物園 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

あらあら 美味しい中華を食べてもお腹の具合が悪くては、困りますね。

ハーブの場合、育てる楽しみと 食べる楽しみの 2度 美味しいですからいいですね(^^)

☆ あふらさん

まったく、私のお腹には手を焼きます。

> ハーブの場合、育てる楽しみと 食べる楽しみの 2度 美味しいですからいいですね(^^)

そうなのです!食いしん坊な私向きです。
無事、育ってくれれば、ですが...

体調まだ悪いんだ、ごめんね。絶対に私のが移ったんだよ。私も治ったようで今日はまた鼻水じゅるじゅるなんだ。メグもハワイでそんなことになっていたら責任重大だな。
おひげを伸ばしたちゃんぴーちゃん、ワイルドでかっこいいんじゃない?いっそそのまま伸ばしてもらって有名になってもらうとか。ハビーも入院したときに伸ばしていたけれど別人みたいで面白かった。
私もハーブ蒔かなくちゃ。ペギーみたいにおしゃれなポットを見つけるぞ!

☆ ミニーさん

ミニーのせいじゃなくて、夜、掛け布団をはだけてるからなんだ。さらとこぶと皆で寝るから、一番端っこの私が寒いのだ~
ちゃんぴーはロスにいた頃はこのひげ面で現地人に化けてたみたい...
めぐにもらったの、ミニーもバジルだったのかな。
このポットは、240円だよ。

お早うございます こぶママさん
おかげんはいかがですか?

この前も書きましたが、バジルは大好き♪
パスタに入れたりルッコラでサラダも美味しいですね。

キャンベルのスープにおまけが付いてたのですか?
mikiも買っちゃいま~す。

ちゃんぴーさんのおひげって?(笑)

ただいまです。今頃ですが、八ヶ岳、良かったです。
色々と参考にさせて頂きました。ありがとう!

ハーブ、種からなんですね。短気な私はいつも
苗を買ってきちゃいます。バジルとか、色々と
料理に使えるのがいいですよね。

ちゃんぴーさん、明日からお仕事?髭剃りを
忘れないように!りくぱぱは時々忘れます。
大して濃くないけど、忘れるってあり得ない
ですよねー。

☆ mikiさん

mikiさん、おはようございます♪
きょうは鼻がグズグズですよ、いやんなっちゃうー!

バジルは色々と便利よね。前に友達に寄せ植えをもらった時、3種類のハーブがあったのに、最後に残ったのはパセリだけで、バジルはなかったからちょうど良かったです。
mikiさんもバジルは好きだよね(^^
ちゃんぴーのひげ?どろぼうひげ...!

あっ!mikiさん、キャンベルにおまけが付いてたのはもう前のことでーす。

☆ りくままさん

おぉ~!りくぱぱさんもさぞうれしかったでしょうね~♪
いいなぁ、我が家は地味に過ごしてます。

りくぱぱさんもおおざっぱな方ですか?
ちゃんぴーはちょっと宇宙人並の神経です。
でもさすが、休日の最終日には哀愁を帯びて髭剃りをしているよ~ん。

バジルはうまくいけばうれしいです!

イイタヌも「趣味の園芸」の全部蒔き、見ましたよ。ちょっと面白そうでしたが、雑草が混じって伸びてきたら見分けがつくかな…と思ってやめとく事にしました。
バジルの種も、3日に蒔いた物が旅行から帰った6日にもう芽が出ていて嬉しくなりました。今年は、バジルは葉っぱよりも、種を採るのが目当てです。
なんでもダイエットに良いと、バジルシードやそれに似ているチアシードというのがすごく流行っているみたいで、買えないのですよ。

☆ イイタヌさん

イイタヌさんも全部蒔き見たのですか?バジルの種って3日で芽が出るのか、すごいはやい~!
バジルの種ってどこから採るのか見当がつきません。ダイエットに良い?
ひょっとしてブレイク中ですか?うーむ、知らな過ぎる...
きょうも園芸やさんに行ったら苗が売っていたような...記憶が...
こぐまキッチンも売っているのを見つけられません。ショボン...

わぁ~、間違えました。
芽が出てたのは、二十日大根だったみたいです。イイタヌ夫が植えたので、よく確認しませんでした。
こぐまキッチンは、ダイエー系のトポスで売ってましたよ。

☆ イイタヌさん

二十日大根!?
部長さんは園芸もなさるのですか?
目薬の係りもしてくれるし、いいなぁ...
たまにはうちのちゃんぴーと交換しませんか?ひげとめがね、一緒ですが...
うちの近くはダイエー系あったかなぁ。

まあも旅行中ひげを伸ばしてたよ。一部残して会社に行くって言ってたけど、剃っちゃったよ。残念・・・。ひげもなかなかよかったんだけどな。
うちのバジルは、家の前の緑道に蒔いちゃったよ。どれがバジルかわかんなくなりそう。その前に抜かれちゃうかな。

☆ めぐ

ええっ!めぐはひげ面男、好み?
私は最初ちゃんぴーと大学で出会ったときひげっていうだけで避けまくってたけど。

家の前の緑道って?公共の場所?
せ、せっかくのバジルが...!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 丹沢鯉のぼりと『ちん里う』の甘梅 | トップページ | コカコーラのおまけと植物園 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム