フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 丹沢遭難者救助ヘリが真上に! | トップページ | ハーブの種を蒔きました »

2006年5月 5日 (金)

丹沢鯉のぼりと『ちん里う』の甘梅

20065_062 U公園に散歩に行くと、川沿いにたくさんの鯉のぼりが元気に泳いでいました。20065_123

つつじも満開!

20065_109

ほかのワンもいっぱいお散歩に来ていました。さらがあまりにも吠えるので、ほかの飼い主さんはさらに遠慮し「すみませんすみません」と私にしきりに謝ります。

いえいえ、悪いのはこちらなのです。20065_118

桜が終わると、今度は梅の実が大きくなり始めていました。
早くも、熟しすぎて落下しているものも...!

散歩が終わると、こぶさらにお留守番を頼んで、ヒト2名で都内に食事に出る予定でしたが、私が喉が痛く、調子がいまひとつです。

上り電車の予定を、急遽下り電車に予定変更で、行き先はすぐに帰ってこられる小田原に変更。はぁ~便利!予約なんてしなくて良かった~

小田原のラーメン宿場町で、懲りもせずまたもやラーメンです。
きょうご馳走になったのは、山形の『天童』です。
透き通ったしょうゆスープがコクがあるのにさっぱりおいしかったです。ちゃんぴーはまた特製ラーメンで、私はまた普通のラーメン。二人ともラーメンばかり食べているので、最近、味比べにも熱がこもります。

小田原は観光客でいっぱいでした。小田原なんて、私達にとっては別に平日に普通に買い物に行く場所なのですが、皆さん、『おでかけ』として来ているのだなぁと思うとなぜかうれしくなってしまいます。
きょうはそんな大勢の観光客に押されムードでドサクサに紛れてお土産やさんなんかに入ってしまいました。

『ちん里う』さんという、昔からこの地にあるお店なのですが、ここで『甘梅』を買いました。
青梅の砂糖煮です。
先日、何かのお弁当をいただいたときに、デザートとして、この梅が一つ入っていたのですが(もっと人工的な緑色だったので、ちん里うさんのものではないと思いますが)あまりにおいしくてあれからずっと探していたのでした。20065_128

パケには『曽我の甘梅』ちん里う本店と書いてあります。
帰宅して一粒いただくと、甘すぎず梅の上品な味が生きていて、なんともおいしいです。
ちょっとお高いのですが...

« 丹沢遭難者救助ヘリが真上に! | トップページ | ハーブの種を蒔きました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは こぶママさん

まだ喉が痛く、調子がいまひとつなのですか?
大丈夫でしょうか?

大阪は私の住んでいる所も街も鯉のぼりを
見かけないのですがなぜかしら?

つつじは実家も満開です☆*。

こんばんは!

「ちん里う」さん、懐かしい名前です。よく、おばが、ここの梅干をおみやげに持たせてくれました。私は、鰹節やらいろんなものが混ぜ込まれた鰹梅が好きです。
でも、今の家族は混ぜ物がある梅干は嫌いなので、少数派になってしまっています。

☆ mikiさん

喉はますます痛くなってきました~!

大阪は都会だから、きっと密かにお部屋に鯉のぼりを飾っているのではないかしら...

つつじはきれいだし、蜜がまたおいしいのよね♪

☆ rin小姐さん

こんばんは!

あぁ!そういえば、rin小姐さんのおば様、そうでしたね!この沿線でしたよね。
ということは、rin小姐さんも小田原の守屋のパンとか御馴染みでしょうか?
実は3~4歳の頃にこの店の前で撮ったセピア色の写真があって、看板の「ちん里う」の文字もしっかり写っていたので、きょう載せようかと思ったのですが...(笑
鰹梅も好きだし、にんにくの混ぜ物のも好きです。

おはようございます (^^)

のどの調子はいかがでしょうか。
私は、花の調子が(^_^;

お出かけ時のさらちゃん なんで吠えるんでしょうね。
ほかのわんちゃんが怖いのかな。
いつも こぶちゃんと一緒なのにね。

☆ あふらさん

おはようございます♪

喉はまだ少し変ですよ。
あふらさんもお風邪でしょうか?
芝桜見事ですねーーー。正解は明日ですね。

さらはどうしようもないですね。
抱っこしないで降ろすと泣き叫んばかりに吠えてます。こぶの権勢と違い、本当に怖いようです。アニキが付いてるというのに~(--;

さら嬢は遊びたくて吠えるんじゃないの?怖いから?ワン語が分かればね~。一方こうちゃんの堂々としていること、頼もしい♪(体型じゃないよ。)ワンとお花ってどうしてこう合うのだろう。
ペギーのことをこれからはラーメン博士と呼ぼうかしら。続けて食べると微妙な味の違いも分かるようになるよね。カップなら出前一丁が好きだな。あのラー油の風味がたまりません。あら、ちょっと次元が違うね。
小田原は梅で有名だったんだ。見るからにお高そうな梅。ウチの方は越生かな、行ったことないけれど。

☆ ミニーさん

ラーメン博士?
あぁ、最近はそう呼ばれてもダイジョブなくらい食べてるかも~。
でも全然、有名ドコロは制覇してないし、だめだね~
カップの出前一丁ってあったのねェ。今度試してみよう。私はカップではマルちゃんのワンタン麺が好きだよ。
越生の梅林はものすごく、綺麗だね!仕事で行ったことがあるよ。

あれれ(^_^; 正解って?

片道3時間の小旅行は、「芝桜」ですが。

☆ あふらさん

お~!日にちが前後したような気がしたので...失礼しました!
埼玉県まで、遠いのに、1000円で行けましたか?
遠くまで行った甲斐がありましたね。
あのすばらしい芝桜をご自分の目で見られるなんて...!

こーちゃんは、鯉のぼり飾ってもらったのかな?

☆ めぐ

こーちゃん、ううっ...
ごめん!来年は...!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 丹沢遭難者救助ヘリが真上に! | トップページ | ハーブの種を蒔きました »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム