フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« サボテンのトム君と発芽したバジル | トップページ | 突然の幸運に戸惑わないために »

2006年5月16日 (火)

あの表参道ヒルズの設計者が!?

20065kouhan_004 前にも何回かこの日記に登場したひょうたん島のある、この新しくできた公園が、実はあの表参道ヒルズを手がけた安藤忠雄氏の設計によるものらしいです。

実は、この隣は墓地になっているのです。
最初にこのマンションを下見に来た時、その墓地とどんよりした湧水池があまりにも陰鬱に見えたため、ちゃんぴーとほぼ同時に「うわぁ~、やめようよ~」という感想が出て、一度はそのまま車を止めることなく引き返したのでした。

最近、その墓地とお寺が取り壊されて新しくなりそうな気配があったのですが、やっぱり、そのお寺『太岳院』が『桜の寺計画』というテーマで、明日17日(水曜)PM8時からNHK教育TVで放送され、かの安藤氏による公園の桜の植樹などの模様が紹介されるらしいのです。

表参道ヒルズにはまだ行ってないのですが、どうも皆様のブログを読ませてもらっていると、一筆書きできるとか、クネクネしていて気分が悪くなったとか、とても斬新的なところみたい!
そんな時代の先端を行く建物を手がけた設計士が、どうしてこんな田舎を?そして、お墓をデザインするなんて、一体どんなものができあがるのでしょうか。
お墓って、私はキッチリと区画整理されていて、その中に墓石が立っている...くらいしかイメージが湧きません。
クネクネと、いい気になってお参りしていると、一筆書きでそのまま自動的に天国に行ってしまうお墓とか...。

でも、そこのお墓は新しく除夜の鐘みたいなのが取り壊しに先立ってできたのですが、その鐘をたまに予期せぬタイミングでならす人がいて、こぶとさらがいつもビックリして実はとても困っているのです。
まだきれいにならしてくれればいいのですが、一回目の余韻がまだ残っているうちに2回目をならしたりする人もたまにいて、目も当てられません。(耳も...か)その鐘もTVに映るのかなぁ...
いや、最悪こぶとさらを抱えてアホ面をしたこぶママが映るかも...!

20065kouhan_008
ところで、ハーブ、一日毎に向きを変えて、太陽に平等に当たるようにしています。
移植のタイミングっていつなのでしょう。

1枚目の写真のブルーのお花は『カンパニュラ』です。

« サボテンのトム君と発芽したバジル | トップページ | 突然の幸運に戸惑わないために »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

明日の夜8時、教育TVね。忘れないようにしなくちゃ。最近携帯のアラームをかけていても何のためのアラームだか覚えていないことが多いからな。忘れなかったらメールちょうらい。表参道ヒルズねぇ、行ったことないよ。今度一緒に行く?
カンパニュラ満開だね。ハーブもすくすく♪食卓にあがることも知らずに…。
鐘はこぶさらちゃんじゃなくても命が縮まるよ。お寺さんの関係者以外は撞けないようにすればいいのにね。

☆ ミニー

私も、最近物忘れが激しすぎて、これって普通の範囲内?とか考えちゃうよ。

表参道、墓参りも行かなきゃならないしね。
先日からすごい呼ばれてるような...3月から気になってるんだ。

鐘、けっこうストレスだになってるの。
特に犬は音に敏感だしね。困ったものです。

お墓がくねくね・・・・それは無いでしょう^^;

表参道ヒルズの傾斜通路は、外のケヤキ並木の傾斜に合わせてあるそうです。
お寺にも傾斜 あります?

でも、桜が植樹されるなら 毎年の花見が手近でできますね(^^)

☆ あふらさん

> お墓がくねくね・・・・それは無いでしょう^^;

ですかね♪

> 表参道ヒルズの傾斜通路は、外のケヤキ並木の傾斜に合わせてあるそうです。

そこまで、計算してあるとはっ!
お寺の傾斜はどうだろう...あっ!あふらさん、そういえば今気が付いたのですが、この公園もゆらゆらとクネクネ曲がってますよ。角ってものがないです。
花見用の桜はおっきいのがあったのですけれど、四季を通じて桜が途切れないようにしたみたいです。

こんばんは こぶママさん

表参道ヒルズの設計の安藤忠雄氏は大阪出身です~よろしく♪

7月に東京でパーティがあってお友達と行きます。
その時、表参道ヒルズに行こうと思ってま~す。
明日17日(水曜)PM8時からNHK教育TVですか?
見てみますね(^◇^ ;)

☆ mikiさん

こんばんは mikiさん

そうだったのですか?
思わぬところで、繋がっていますね。

7月、気をつけてお出で下さいね。
きっと、表参道ヒルズは混み混みですよ!

すごいな!見にいかなくっちゃ♪
安藤さんは、淡路島でもお寺作ってたよ。
本福寺 水御堂っていうの。
http://tenplusone.inax.co.jp/archive/ando/ando003.html
マンションの価値も上がるよ、きっと!
糖朝のランチ、行こうよ♪

ハーブ、芽が出てきたんですね。頑張れぇぇ!
サボテン、うちもこの間伊豆に行った時のが
かなーり成長してきました。移し変えたいの
ですが、アレって普通の土でいいのかなぁ?
ご存知ですか?

表参道ヒルズにお寺!?
ずいぶんと幅が広い!!
表参道ヒルズはついでがあったので行ってみましたが、人の多さにうんざりしました。
でもね、店の中には人がいない(^_^;)
高級店には無縁な庶民が坂道&飲食店にあふれていたのよ。
と言う私もその1人(>_<")
それと我が家でも100均で購入したカモミールの育成セットの発芽を心待ちされています。
1回倒してしまったんですが…種は無事だったんでしょうか!?

くねくね道のお寺?・・・

う~~ん これは、出来上がったら見に行かないと(^^)

そのときは、こぶちゃん&さらちゃんも見たいですね。
あ こぶママさんも。

☆ めぐ

見てきた見てきた!気のせいかこの前の池と似てるわ。
この方は多分曲線が好きなんでしょう。
不思議とどれを見てもその人らしさが感じられる、おもしろいねぇ。
マンションの価値が上がったら、皆に糖朝をおごりましょう。ランチなんてケチなことは言わずに飲茶食べ放題で。

☆ りくままさん

サボテンはサボテン用の土っていうのが、園芸店に行くとあったみたいよ。
この間見ました。
今は便利になって、果物野菜用とか、観葉植物用とか、あるのね。

☆ ACCOさん

> 高級店には無縁な庶民が坂道&飲食店にあふれていたのよ。

それ、目に浮かぶ(^^;店はガラーンとしてるんだよね。飲食店はどこも並ばなきゃいけないしね。

100均で、そんなワクワクしたものが買えるの?
ちょっと、私も見に行こう。早く芽が出るといいね♪
た、倒してしまったって~?!

☆ お仕事中のあふらさん

Oh...!
知らない間に池のむこうから、こぶママのアホ面が写真に撮られていたりして...

これからカメラバッグを抱えた人には用心しよう(爆


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サボテンのトム君と発芽したバジル | トップページ | 突然の幸運に戸惑わないために »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム