フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« チーズカッティングボードの出現 | トップページ | 【動画3枚付き】戦い敗れて...黄昏編 »

2006年6月 8日 (木)

小田原『守谷製パン』のあんぱん

きょう、気がつけば、2WEEKアキュビューコンタクトの買い置きがもう1枚しかないことに気付く。
かなり焦って電話するも、処方箋の期限が切れているとかで専属眼科の診察を受けなければならないらしく、電車で小田原へ急行!

小田原へ行けばはずせないのが古くからのパン屋さん『守谷』(もりや)さん。
小田原南口を出て左へ歩く。すぐ着く。

ここの店構え、レトロで大好き!
しかも、トレーを持ってトングで選んでなんていうのではなく、対面販売だから、なんだかパン屋さんではなく何かの朝市にでも行っているような気分になるところがまた楽しい。
パンも、一昔前の懐かしいパン達で、あか抜けていないところがなんとも気が休まる。

働いている方達は中高齢のおばちゃまが目立ち、その明るい健康的な雰囲気が気分が良い。

きょうは小雨がそぼ降っていたので、並んでいる人は2人しかいなかった。
ひどい時になると、東京方面から遊びに来ている人たちが、すごいパワーであんぱんをまとめてさらっていってしまう。
NHKに出てからというもの、ますますファンが増えたみたいで、きょうは好きなパンを並びもしないで選び放題なんて、すごくラッキー!そのわりに3種類しか買ってこなかったけど...20066_068

これが人気のあんぱん。
中にずっしりあんこが詰まっていて、重い。

でも、一個食べてもあんこがそんなに甘くないのであっさりとした食後感。20066_070

こちらは、ジャムぱん。

地味な色合いのいちごジャムが控えめにソボッと入っている。

やさしいジャムぱん。20066_072

これは、レーズンぱん。

丸々と太った堂々とした一品で、一個食べれば、おなかはいっぱい!

ほかにも、ここのお店で人気なのは甘食とか、アンドーナツなんかがある。

イギリスぱんも何もつけなくても食べられるおいしさ。

きょうはカメラを持っていなかったので、店の様子を写すことはできなかったけど、今度撮ってみようかな?お店の人の了解をもらってね。
ガラスケースとか、奥の工房とか、なんだか大正時代の銭湯みたいな雰囲気の所なのだ。

小田原市栄町2-2-2
0465-24-1147
休 : 日曜日

« チーズカッティングボードの出現 | トップページ | 【動画3枚付き】戦い敗れて...黄昏編 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム