フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 宴の後 | トップページ | かわいいポテチちゃんとあじさい、天丼と揚げパンな日 »

2006年6月24日 (土)

洗濯物のお山の女王と「としこ」

特別暑くもない、ぼんやりとした一日だった。

先日の那須強化合宿、こぶの誕生日と行事が続いたこぶ家は、中だるみというかんじで、散歩に行ったほかは思い思いに過ごした。

夕食もきょうは作りたくないので、思い思いのものを買おうということになって、私はフライドチキンと枝豆と紫蘇きゅうり海苔巻き。ちゃんぴーはたこ焼きをビールと一緒に食べていた。
先日、那須の道の駅で100円で買った高原キャベツを山のように千切りにして大きなお皿に盛って、テーブルに置いた。
二人ともキャベツが好きなので「おいしいおいしい」と馬のように食べる。ちゃんぴーはマヨネーズで。私はそのままで。
変な夕食だ。

20066kouhan_033 写真は、洗濯物の山に埋もれるさら。

洗濯物を取り込んで、そのままにしておくと、必ずさらがどこからかやってきて、チョコンと座り込む。

お日様の匂いが好きなのかな?

ところで、先日のことだけど、うちのエンジェルフィッシュの「としろう」が亡くなった。

うちの水槽は昔はネオンテトラやプラティがいっぱいいて賑やかだったけど、全員天国に行ってしまったので、残るはエンジェルの「しまこ」と「としろう」だけになっていた。
ずっと♂♀だと思っていたので勝手に「しまこ」と「としろう」なんて名前を付けていたけど、最近になって二匹とも♀だったことがわかった。

亡くなった「としろう」は♀だったので、亡くなってから改名して「としこ」となる。
「としこ」さんはこぶ家の熱帯魚霊園に眠ってもらった。
それはベランダの大き目の植木鉢で、きれいな花を植えて小人が二人、ベンチに座っている置物をポンと置いただけのものだけど、今は雑草がボーボーに生えてしまって手入れもできないほどになってしまっている。
そこに何十匹という、うちの熱帯魚が眠っているけど、埋葬するのはちゃんぴーの役目。
私は死んだ熱帯魚を触るのが怖い。
ネオンテトラなら小さいからまだなんとかなったけど、エンジェルフィッシュは体も大きいので、絶対に無理だ。
魚屋さんで買ってきた鰯やなにかを三枚に下ろしたりはできるのに、変だなぁ。

ちゃんぴーに「もし、『しまこ』のみそ煮が食卓に乗ったら食べられる?」と聞いたら、
「変なことを言うなよ」といやな顔をされた。
本当に変なことを言ってしまったものだ。

« 宴の後 | トップページ | かわいいポテチちゃんとあじさい、天丼と揚げパンな日 »

「ペット」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム