フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

嘆かわしい食の好みの不一致

20067kouhan_099_2 散歩に行き、目の前にベンチが現れると、いつもとてもうれしいな。

こんな発見をするたびに、「そうだ、前から考えていた『外で出合った色々なベンチの写真特集』をやりたいな」なんて考えます。

『ベンチってうれしい』とかいうテーマで。(コピーがちょっと冴えませんな)

夕べは地味な家庭料理の路線でいきたかったのに、ちゃんぴーのリクエストに乗ってしまった。

曰く、「合挽き肉と玉葱を炒めて粒々ケチャップで味付けしたソースのスパゲッティが食べたい」
私「あぁ、そんなのじゃなくてミートソースなら近々作るよ」
ち「きょう、きょうじゃなきゃダメ。きょう、それを食う」

仕方なく私も付き合ったものの、なんだか体中の血が流れにくくなったみたいで、きょうこそは食べたいものを食べようとしたら、今度は
「バターライスが食いたい。玉葱とごはんをバターで炒めてしょうゆをちょっとまわしかけてね。エビフライも付けて」ときたもんだ...。

私「年を考えた方がいいよ、年を。毎日そんな油っこいもんばっかり作るのはいやだよ」
ち「俺は自分の食べたいものを食べたいもんね」
私「私は体を大事に元気に生きていきたいし、あなたにも良い食事をしてほしいもんね」
ち「体に良いもんばっかり食う奴に限って不健康なんだもんね」

ここまできて、ハッと思った。確かに、ちゃんぴーは自分の体のことを神経質に考えたり、意識して体に良いことをしているとは思えないのに、毎年の健診結果は全部理想値。私の結果は「要医療」項目があるというのに...

でも、今晩は私も譲れないので、彼の言うとおりのものを作って、冷凍庫にあったエビフライを揚げてから、自分の食べたいものを
『・冷奴のみょうがとおかか乗せ ・とろほっけの焼きもの ・キムチ ・紫玉葱のスライスとレタストマトきゅうりのにんにくドレッシングサラダ』準備した。

ちゃんぴーはうまそうに食べる食べる!なんだか私も食べたくなったのでエビフライを一匹もらった。バターライスももらった。
油物って、なんだか麻薬のような、人を麻痺させるような魅力があるなぁ。

ちゃんぴーにもとろほっけを一応置いておいたら、いつものように、良い所だけをお箸でチョチョッとつまんだので「もっときれいに食べて」と文句を言ったら「やる!」と私のお皿に投げるように置いた...orz...
魚があまり好きではないらしいけど、たまに骨が喉に引っかかると大騒ぎをする。
きっと幼少時、義母が骨を一本一本取り除いてあげてたのだろう。20067kouhan_067

マッタク ワガママナ オトウサン ナノ コマッタワ

2006年7月30日 (日)

きょうのお山散歩と過保護のさら

4人でK山へ登る。

「2006.7.kouhan 119.mov」をダウンロード(動画あります)

山には涼しい風が吹いていて、とっても良い気持ちだった。うぐいすも、ほかの鳥も鳴いていた。
きのこも発見!20067kouhan_116

これを煮て食べよう!と言ったらちゃんぴーに「やめれ」とたしなめられた。
さらも珍しいらしく必死に匂いを嗅いでいたけど、ちゃんぴーに激しく止められていた。

K山に来ると、いつもこぶはンちをしない。
そこで下山してからンちの為にU公園へ車を走らせる。

私は喉が渇いたので「あそこの木陰でジュースを飲んで待っているよ」と、さらのリードをちゃんぴーに預け、自販機の所まで歩いて、オレンジジュースを買って優雅に飲んでいたら、ちゃんぴーが戻ってきて、「だめだー。さらがヒヒヒヒヒヒって泣いて歩かない」とリードを戻された。
「目がずっとてつの方を追ってるよ」だそう...(私の名前にはもつきませんが、何故かずっとてつと呼ばれています)

さらって、私とちょっと離れると、クマのささ鳴きみたいにヒヒヒヒヒヒヒヒンヒンヒンヒン...って言い出して、目は尖ってしまう。ちゃんぴーのことは好きなのに。
よそのワンに遭遇してもナーバスに鳴き狂うし、ちょっと過保護にしすぎたかなぁ。

はぁ~、この調子でまた旅行先でギャンギャン言って悩ませてくれるんだろうなぁ、なんて思うと少し気が重いこぶママなのでした。

2006年7月29日 (土)

山の上の紫陽花とこぶの舌

20067kouhan_097 4人でT公園に行ってみると、まだ新鮮な紫陽花が咲いていた。

ふもとの方はもう枯れてお化けみたいになった紫陽花ばかりだというのに...

少し歩いただけでこぶとさらはもう舌が長くなってきた。20067kouhan_101

ものの本によると、息が荒くなる→舌が出てくる→舌が最高に長くなる→舌が横に流れる
の順で、犬の舌が横に流れるようになったらもう危険ということだったので、またまた早々に引き返す。

家に帰り、お芋のささみ巻きをもらうと、昼寝。

20067kouhan_094

さらは暑い日でもフワフワのフリースが好き。20067kouhan_092

こぶは、さらの一段下でお休み。
こぶさん、ちょっとベロ出てますけど...
何の夢を見ているの?
散歩の続きの夢?

「2006.7.kouhan 098.mov」をダウンロード(よろしかったら動画あります)

昼寝中よく、手足をビクビク動かしてムニャムニャ言っています。

2006年7月28日 (金)

えーと、どいてくれますか

060728155644_1

一番最後に寝るのが私になってしまうと

空いているスペースは、もうほとんどありません。

体をジグソーパズルのように無理して空いたスペースにはめこむので、朝は体がこっていることもあります。

2006年7月27日 (木)

今夜の献立-あさりご飯

新聞の広告欄に銀色夏生の角川文庫の新刊をみつけ、(タトゥーへの旅)書店に行くと、ナント...この前に『女っておもしろい』が出ていたのだ!それも6月下旬に...
こんなに新刊欄には目を光らせているのにどういうこと?
いささか、自分にがっかり。まったくどうしたことだろう...
『つれづれ』シリーズが終わって気を抜きすぎていたのか...
この後は、今度は8月下旬に『ものを作るということ』
そして9月下旬には『うらない』が出る予定だそうなので、楽しみ。

今晩は、久しぶりにあさりご飯を炊いてみました。
きょうは十五穀米はちょっとお預けで、白ごはんをあさりの煮汁で炊いてみます。

こういうの深川飯っていうのかな?
20067kouhan_090 具はほかに、にんじん、油揚げです。

出来上がりは、お米にあさりの風味が染み込んで、なんともいえずに成功です!

二人ともお替り。
あさりは、殻付きのほかに、缶詰のむき身を追加してあります。

献立は、あさりご飯のほかに
・ わかめときゅうりのお酢の物
・ 牛肉とたまねぎの炒め、レタスのサラダ
・ 舞茸と三つ葉のお吸い物
・ キムチ
・ デザートに桃でした。ご馳走様。

ところで、キムチって商品によって白菜の白いところと葉っぱの先のほうのとが多かったり少なかったりするけど、うちはちゃんぴーが白い固いところ、私が柔らかいところが好き。
両方が同時にうまい具合に減っていく。
これが、二人とも同じところが好きな家族は残りの方はどうなるのかなぁ、なんてつまらないことを考えていました。

きのうこぶが夏バテっぽく元気がなかったが、早くも復活!
さらは毎日元気の塊で、お気に入りのぬいぐるみをピーポピーポと鳴らしながら家中を走り回っている。

2006年7月26日 (水)

猫村さん一日ひとコマ

『きょうの猫村さん2』も、もったいないのでチビリチビリ読んでいたけど、それももう、とっくの昔に終わってしまった。

この和み効果は普通じゃない...どこに秘密が?と考えているけど、秘密の一つは、太り方といい、雰囲気がどことなくわが家のこぶに似ていることにはこの間気付いた。20067kouhan_086

果てしなく脱力型、猫なのになんだかお節介なおばさんのように人情深く...

23日は弟の誕生日だったので、猫大好きな弟にも1巻と2巻を楽天から送った。
母も猫派なので、弟が読み終われば、やがて母の手に渡り、そのあまりのかわいさに虜になってしまうのは、もう目に見えている。

私も、猫村さんのサイト(リンク有)に足繁く通っている。
(まだご存知ない方のために...サイトにアクセスしてマガジンハウスのリーダーズクラブに無料で登録できます)
こちらでは、一日ひとコマ更新しているので、すごく楽しみ!

「3」はいつ世に出るのだろう?
もう猫村さんがかわいくて仕方ないので、フェルトを買ってきて、自分でマスコットを作ってしまおうかと考えているところ。
でも、猫村さんの体色は白のフェルトで良いとして、エプロンはピンク...と、ここまでしかカラーがわからない。
色に関する手がかりがほかにないかと探しても、肝心の漫画は、表紙を除いてほとんどがモノクロだし、できれば「ネコムライス」なんかも詳しい色やなんかが分かるといいんだけどな。

2006年7月25日 (火)

今度はカビ抑制の『金のたらい』だ!

せっかく治まっていた楽天通販徘徊症候群がぶり返し、連日のように洗剤、柔軟剤、ウニなどがわが家に運ばれてくることは、以前から書いている通りです。

さて、本日取りい出したる物は、もうこうなったら『金のたらい』だ!ということで、写真のこちらの商品が、きょうわが家に到着した代物です。20067kouhan_089_1

たらいはたらいでも、そんじょそこらの風呂場に転がっているようなたらいじゃぁござんせん。こちらは、その名も『びっくり湯桶』でございます。
そう、あの浴室のイヤなカビを予防してくれる、どこぞの威張ったチワーズより、よっぽと賢い、働き者のたらいなんでございます。

昔、若かりし頃、賃貸の安アパートに暮らしていた頃は、カビなんて生えない浴室でありましたが、分譲を購入し、ローンに苦しんでいるというのに、その上なぜ、カビ取りなんざに苦労せねばならぬのでしょう。
それがしはずっとずっと、納得がいかなかったのです。
だってだって、こちらの素早いスプレーのハンドルさばきに、ついてこないし、手は痛くなるし...

不動産やさんに、初めてこのマンションに連れてきてもらい、「こちらの浴室のこのタイルが自慢です」と言っているのを聞いた時、かすかに面倒な予感がしたものでしたが、その予感は見事に当たり前に的中し、『5分で根こそぎ』とか『香りはおだやか』とか、色々商品を変えては苦労して掃除をしているわけです。

このカビの発生を抑制するたらいの存在は少し前から知ってはいました。
銀イオン(Ag+)発生二次電解加工の製品で、人体には無害で半永久的にカビの繁殖を抑制してくれるというもの。
今すでにある黒カビを取り除くわけではないのでご注意!

でも、9000円以上するので、ちょっと躊躇っていました。だって、効果があるかどうか分かりもしないただのたらいに1万円弱払うほど、うちは大金持ちでもないし...

辛うじて、フェリシモから『納豆菌でカビを生えにくくする』という置物を買い、気休めに置いていたけど、やっぱり効果はそんなに続きはしなかった...

楽天ネットショップ「まるまん堂」さんの金のたらいが(リンク有です)51%OFFになっているというメールがたまたま入り、今まで考えていた9000円のより、少し安い、定価8190円の商品が3800円になっていたので、即クリック。

カビ掃除はこの間したばかりだけど、もう生えてきているからまた徹底的に掃除してから、これを置いてみるつもり...わが家の浴室ではちょっと浮いた存在になりそうだけど、そんなことも言っていられません。カビ掃除大キライ!
今度のカビ掃除が願わくは最後のカビ掃除にならんことを祈ります!

話題沸騰(←らしい)金のたらい『びっくり湯桶』アウトレット価格で3800円。
あと、54個あるみたいです。

2006年7月24日 (月)

SoupStockTokyo

実家の家族の通院の手伝いで早朝から出かけた。
歩きすぎて今は足首が痛くて死にそう。今度から、あの病院で一体どれくらい歩いているのか、万歩計をつけていくことにしよう。

忙しくて朝、ミルクティーを飲んだきり。
帰路は久しぶりに東海道線に乗ってみた。
それで、乗り換えの大船でみつけたスープのお店!
『SoupStockTokyo』
大分前に、すでにブレイク済みとは思うけど、私はきょう初めて...
そうそう、表参道Echikaにもあったな。羽田空港、成田空港にもお台場にも丸の内オアゾにもありますって書いてある...!

とりあえずこれです。20067kouhan_088

『Tokyo borsch』東京ボルシチなのだ!

『命のスープ』という本を出した方、いやぁ、同感です。
スープとは命だなぁと、思いました。
すきっ腹に染みました。

ボルシチにしてはすっぱくてあっさりしているけど、まぁ、スープだからこれで良いと思います。

色んな種類があるので、今度はまた別の物も楽しんでみよう。
次回候補は
『焼きトマト入りオニオンスープ』か、『オマール海老とわたり蟹のスープ』

このお店のHPはこちらです。
オンラインショッピングもあるみたい。

2006年7月23日 (日)

祝!王女さら一周年

20066kouhan_135 ちょうど去年の7月23日、地震のあった時、店でさらを連れて帰るための手続きをしていたのでした。

きょうはさらがわが家にやって来て丸一年が過ぎました。20065kouhan_067_1

今思えばあの地震はわが家に王女がお見えになるという祝砲だったような気がしてなりません。

きょうはさらの好きな白桃を進呈したいと思います。

こぶは自分のくわえているおやつでも、「食えよ」とばかりにポロッと落とすことがありますが、さらは間違ってもそんなことはしません。
あくまでも考えているのは自分のことばかり。20065kouhan_050
私は、ヒトの子供がほしいと思ったことはなく、特に女の子には興味がなかったのですが、さらが来てから、『生んでおけばおいたで、けっこうかわいかったのかも?』と思うようになりました。
というか、わがままな女の子のかわいさも少しはわかるようになってきました。

同じ犬でも、同じチワワでも、こぶとさらでは個性、資質が全然違い、その違いがとってもおもしろい。
家の広さや人手、経済的にももっとゆとりがあれば、本当はもっともっとチワワを迎えると、また比べられるので楽しいと思います。20067kouhan_084

以前は、すでに人間の子供が何人もいるのに、まだ生みたいと言っているお母さんの気持ちがとても理解できなかったけど、今となってはそのお母さんの気持ちはすごく理解できます。

さらは、これからますますそのおてんば度を増してゆくのでしょうか...

2006年7月22日 (土)

幻のうに丼

一時期おさまっていた楽天ネットショッピングの徘徊症がまたぶり返し、連日、洗剤やら何やら宅配が届く。

きょうは北海道礼文から「えぞばふんうに」が!
オーダーする時、『人命が第一優先になりますので、天候不良の場合、うに漁は行われません。従って最大で20日くらいお待たせする時があります』ということだった。
20日は待たなかったものの、連日北海道の天気は気になって、北海道から毎日お天気や自然の写真を載せている方のブログはチェックしていた。

さっそく今晩は「うに丼」にした。
そのブログの著者の方にあらかじめ「へたに酢飯にしないほうが良い」というお話を伺っていたので、ふつうの白米にした。20067kouhan_049

炊き立てのごはんに繊細なえぞばふんうにを乗せると、なんだか溶けていくようなかんじだったので、非常に焦り、刻み海苔もちゃんと用意しておけばよかったのに、
『えーと、引き出しの、どこだっけ?』なんて、みつけたと思ったら、今度は封をあけるのに手間取った。

何か、何だか...
形がわからなくなってきた...

これと似たこと、前にもあったな。あっ!そうだ...『氷抹茶宇治金時』(過去記事リンクありです)を作った時だった、と思い出した。
せっかくのフワフワのかき氷の上にできたての白玉を乗せたら氷が見る見る間に溶けてきたんだ。
私の重大な性格的欠点の一つに『計画性のなさ』があげられるかも。

ちゃんぴーに出すと「普通こういうのって、やっぱりうにの下に海苔だろう?」と言われた。
そうかな、そうかな...そう?あっ、そうだ!と札幌で食した海鮮丼を思い出した。(楽天日記にリンクしてます)
それに、しその葉などを置けば格好よかったのか...

はぁ~、たまにしか食べられないからわからなかった...ションボリンだね、まったく...
でも、肝心のうにのお味のほうは、新鮮でおいしかった~。20067kouhan_063

こぶ君、うに丼食べますか?
ものの本によると、生の魚介類、だめってことらしいよ?どうする?

2006年7月21日 (金)

きょうの犬ご飯と香ばし十五穀米

白いご飯はもちろん大好き。
でも、たまに外で売っているおむすびなんかで味わう五穀米の歯ざわり、香ばしさが気に入って、ずっと気になっていた。

そこで発見したこんな便利なもの。Houseから出ている『香ばし十五穀米』20067kouhan_047

発芽玄米、黒米、もち米、そば米、黒豆、小豆、もちあわ、もちきび、大麦、はと麦、アマランサス(ヒユ科の一年草)、とうもろこし、うるちひえ、黒ごま、白ごま、全部で15種類の穀物が入ってる。
30gの小袋をいつものお米2~3合に混ぜて炊くだけの手軽さだ。(うちはヒト二人で、お米を炊くときは1.5合なので、これで小袋一袋試して合わせてみた)

水加減も、お好みにより加減してくださいとのことだったので、普段と同じくらいにしておいた。(気持ち多目)

炊き上がりは、ほんのりとした薄い紫色で、歯ざわりがなんとも良い...!
「また、うまいものをみつけたな。いけねえな、いけねえな」とちゃんぴーも気に入っていた。
説明に『できあがった穀物ごはんにカレーをかけてもおいしく召し上がれます』なんて、さすがHouse!
カレーの宣伝も忘れていない。20067kouhan_043

獣医さんの書いた犬ごはんの本にも、穀物を取り上げてあったので、レパートリーに入れてみようと思っていたところだった。

さて、わが家のチワーズは好きだろうか?いつもの白ごはんをこれに変えてみたら、やっぱり気に入ったみたいだった。
二人でバクバク食べていた。

写真の犬ごはんは、鶏胸肉、鶏軟骨、ジャガイモや冬瓜なんかのお野菜が一緒に煮込んであるもの。

付録*****

同じ日のヒト用の献立
・ かつおのお刺身
・ 紫玉ねぎのスライスサラダ、おかかとゴマかけ
・ 冷奴
・ 小松菜炒め
・ 冬瓜のスープ(冬瓜、豚挽き、いんげん、人参)
・ 十五穀米
・ さくらんぼ

2006年7月20日 (木)

雨の合間のこんな時は

こぶ用のハウスの屋根に乗っかって外を眺めるさら。この頃の彼女のお気に入りの場所です。
ここから外を見張り、気に食わない犬が来ると、「ウォッ!ウォッ!」と威嚇。20067kouhan_041

梅雨の合間をみて、降ってない時は素早く散歩に出なくては、またこぶ君のンちがオアズケになってしまいます。

そんなわけで散歩から帰ってきたのは朝の7時半。
こういうシーズンは、みな雨の合間を縫って出てくるので、普段出会わないワンや飼い主さんにたくさん会うので、さらがまたいつガウガウやりだすかと、気が気ではありません。

帰ってきてからチワーズとこぶママの朝食です。

こういう、暑くもないけどムシムシするような日って、チワーズを残して出かけるとき、部屋の温度をどうしていくか、悩みます。
いっそのこと暑ければ、何も考えずにクーラーをつけていってあげるんだけど...
吠えるとうるさいから窓は締め切っていくし...
皆さんどうしているのかな?

夕べは『オーラの泉』の前に元警視庁刑事の北芝さんの出ている番組を見ました。
北芝さんはけっこう好みかも~なんて、今まで思っていたのに、けっこう軟派なんだわ。少し株を下げました。

ちょっと関係ないかもだけど、きのうTVを観ていて強く感じたこと。
彩香ちゃんを事故死と判断してしまった秋田県警を責める声ももっとも。
でも、川べりで足を滑らせた人とか、親子を橋の前で目撃した人、「秋田県警が聞き込みに来ないからしゃべらない」ではなくて、そんな大切な事をどうしてもっと早く、初動捜査の段階で自分の方から積極的に声を上げて報告しないのだろう?
TVで散々報道されていたのに。
事故死としてしまった重要なファクターの一つになってしまった、川べりの足跡と滑った形跡を最低電話でもいいからもし「あの滑った跡は自分のだ」と早く言っていれば、結果は違っていたのかもしれない。

厄介事に巻き込まれたくなかったか?国民性もあるのかな?
どうも日本人ってよくわからない所があるっていうのはこんなところ...

2006年7月19日 (水)

アップルマンゴーの香りの洗剤

20067kouhan_036 夜な夜な楽天通販を徘徊し、そのクリックが止まらない症にかかっているbandyさん。

彼女の日記を夜に読み、そのまま、彼女の「アップルマンゴー」の香りの洗剤という言葉に導かれるまま、怪しい世界に身を委ねてしまった。

結果、食器洗い洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、クレンザーなどなど...
送料入れて、6点、4000円以上をお買い上げ。20067kouhan_040

柔軟剤はトロピカルクリーン、ソフトオーシャンミスト、と二つの香りを。1枚目の写真は洗剤で、その「アップルマンゴー」の香りの、というわけ。

大きいです!
これで何回分洗濯ができるのだろう。

向こうの生活雑貨って、楽しいから、そばに置いておくだけでなんだかやる気が起きてくるのです。

これで洗いあがったお洗濯物に顔をうずめて目を閉じると、なんともいえないアメリカな気分になるだろうなぁ...

さっそく、クレンザーと食器洗い洗剤を使ってみました。
クレンザーは別に何の匂いもしない。
食器洗いの方はキッチン全体にたちまちレモンジュースのような香りが広がって狙い通り!お皿洗いも楽しくできます。20067kouhan_029

こぶとさらのおやつがきれそうだから、買ってこなきゃ。
グリーンのガムの残っているのをあげたら、着色料で口が真っ青でちょっとホラーでした。

でもなぜか、これお気に入りのようなのですよね。

2006年7月18日 (火)

しとしとぴっちゃん

最近どの本を読んでも同じような言葉にぶつかるな。
「協力の術」というような...
なにか、大いなる者が私に対して言いたくて仕方ないといったものを感じる。
協力の「協」の字、苦手だけど、少し考えてみなければ...
この一週間のテーマにしてみよう。

わが家のこぶ丸ぼっちゃまは家のトイレではンちをしてくれません。20067kouhan_015_1

ですから、雨の日でも台風でない限りは毎日お散歩です。

昔せっかく買ってあげたレインコートもなんだか気に入らないらしく着たがらないので、こんな日はお腹が汚れて、帰ってきてからのお手入れが大変です。

きょうも彼のプワプワのお腹は土砂汚れで大変なことになっていました。
トリミングして、せっかく良い匂いを漂わせていたのに、お湯で洗ったら、とれてしまいました。20067kouhan_009

先日行ったほおずき市で、来場者にはクジをひかせてくれました。

私はハズレ賞でハリーポッターの6色ボールペン(これで、ハズレ!?というほど、私にとってはうれしいもの)でしたが、ちゃんぴーは当たりで、写真のお花をいただきました。
大きく広がるそうなので、大きな鉢に植え替えねば...20067kouhan_014

そして、ベランダのルッコラ。
大きくなりすぎて、白いお花がついていました。
まだ食べられるかな。

もう、2回摘んだのに、まだまだ溢れかえっています。

きょうはちゃんぴーの出勤が早まったので、もう眠くて眠くてどうしようもありません。

2006年7月17日 (月)

夏ちゃんぽんとセブンイレブン沖縄フェア

きょうは小田原の王将に餃子を食べに行こうと家を出たところで大粒の雨が...!

10歩くらい戻って車に乗ってちゃんぽんやさんに行くことになった。
大好きなリンガーハット!
リンガーハット、大、大、大好きなのです。
長崎に遊びに行って本場のちゃんぽんやさんで食べたあとも、リンガーハットで口直しをしたいと思ったくらい。

きょうは、ちゃんぴーは『夏ちゃんぽん』を頼んでいました。私は皿うどんの太麺と杏仁豆腐。皿うどんよりちゃんぽんが好きだけど、たまには、と思って。それに、太麺なんて初めて。
細いパリパリした揚げ麺は私は好きだけど、ちゃんぴーは「歯茎にさる」と言ってあまり食べたがらない。
「それを言うなら『歯茎にさる』だよ」と言っても、「歯茎にさる」としか言えないちゃんぴー。20067kouhan_007

夏ちゃんぽんには、挽肉がカレー味で炒めたのが乗っていた。
それと、上にごーや。

それから、夕べTVCMでセブンイレブンが沖縄フェア(リンク有)をやっているというのを聞いたもので、さっそく寄ってみた。

そして買ってしまった沖縄のお菓子やパンの数々...20067kouhan_008

黒糖入りチョコに黒糖メロンパンにちんすこう(これ、大好物)、さーたあんだぎー、ポテチにキャラメルコーンまであった。
あとでわかったことだけど、ドリンクコーナーに行けば、沖縄パインドリンクなんかもあったみたい。

1500円買ったら抽選を2回やらせてくれた。
2枚共当たりだった。
レジのおばさんが「おや、すごいですねェ。私なんか、きのう3枚ひいたけど、みんなハズレでしたよ」なんて言っていた。
商品は大型のオシボリウェッティと明治のおいしい牛乳だった。

でも、肝心の商品のラインナップがイマイチだな。
もっともっと本格的な食品も入れてほしかった、少し高くてもいいから。
たとえば、海ぶどうとか沖縄のマンゴーとか、おそうざいになるようなラフテーとか。

きょうは祭日なのに、マンションの清掃のおばさんは出勤でご苦労だ。
ご挨拶をしたら家のクーラーが壊れたと言っていた。
「えーーっ!何もこんな時に...」と、慰めの言葉も虚しく、二人で力なくエヘラエヘラと笑った。

2006年7月16日 (日)

こぶさらの受難と中華ランチ

夕べ、たまには人のシャンプーを借りてみようと思って、ちゃんぴーのシーブリーズを借りた。
『シーサイドアクアの香り』なんて書いてあるもんだから、どんな匂いなのかとすごい期待をしたわりに、そんな洒落た匂いは全然しなく、私にはメンタムの匂いしか感じられない。
かなりがっかりした。

きょうは予約のあったこぶのトリミングへ。
11時からだったので、N公園でお散歩させてから向かった。
早めに着いて早めに預けたのだけど、いつも引き渡す時にこぶは嫌な顔つきになる。
さらは枠が取れなくてきょうはお預けだけだったのに、それでもガタガタ、すごく嫌そうにしていた。

飼い主2名はその間にバーゲンセールでキャミソールやら半ズボン、シャツなどを買いまくり、ついでにサマージャンボも20枚買った。
いつも、バラと連番と迷うけど、連番は3億円がほしい人が買えばいいのでしょ?前後で3億だものね。
私は3億なんて、想像がつかなくて困ってしまうので5千万くらい来てくれればいい。あ、やっぱり、1億くらいでいい。1億あれば、マンションのローンを繰り上げ返済して、ハワイに移住できるかな?
当たったらすぐ行く。すぐ!20067kouhan_002

それから、随園別館でお昼。
ちゃんぴーは冷やし中華のセットで、飲茶やコーンスープが付いてきてたみたい。
私はチャーシュー麺と炒飯のセット。
どれが誰のでもなく、なんとなくシェアしながらダラダラと食べた。20067kouhan_004

チャーシュー麺はなんだか不思議な味がした。
酸っぱいような...夏仕様なのかな?
ちゃんぴーに「食べてご覧よ」と言ったら一口食べてしきりに首を傾げていた。

デザートの杏仁豆腐も、なんだか期待はずれだった。
おまけにフロアーの女性店員さんのサービスも、雑っぽく、なんだかなぁという感じがした。
炒飯はあらゆるハンディを一人で挽回しようと頑張っていたけど...
変だな、以前に水餃子をここで食べた時はすごくおいしくて、満足したのに...

約束の時間が来たのでチワーズをお迎えに行くと、トリマーのお姉さんが、先ずこぶを連れてきた。
こぶはちゃんぴーの胸めがけて、逃れてきた負傷兵みたいな顔をして戻ってきた。20067kouhan_005_1

続いて、さら。20067kouhan_006

こちらも、あのいつもの威張りっぷりはどこへやら!

シオらしく借りてきた猫状態...。

色々なワンを見たけど、5ヶ月になっても売れない茶色くて痩せたチワワの女の子がいて、その仔を見て私はたいそう落ち込んだ。
お散歩もしていないからか、足の筋肉もついていないし、体が頼りなく悲しかった。
値段も大分下げられていた。
うちは3匹はもう無理だし...。
あの仔にも、誰か早くおうちを決めてあげてくれないかな。

2006年7月15日 (土)

炎天下のほおずき市と朝顔市

20067_098 あまりに暑いのでお散歩は夕方にしようよと、話していたのに、どうやらこぶが我慢できないらしかった。
鼻を鳴らして催促するので、仕方なく出かけてみたけど、やっぱり暑くて、数分で舌が横に流れてきた。
チワワは体高が低いこともあって、お日様からの暑さだけでなく、アツアツになった道からの熱もまともに受けるので、私達が感じているよりも、もっともっと暑いのだ。20067_100_1
こんな時に外に出るものではありませぬ。

帰りに、『関東の出雲さん』といわれている出雲大社相模分祀に寄った。
きのうからほおずき市と朝顔市が開かれていて、本当はきのうの夜に行こうという話だったのに、ちゃんぴーの仕事が遅くなり、叶わなかった。20067_103_1 

ほおずき、朝顔(竹かご付)、切花ほおずき、風鈴のほかに、お豆腐やさんなどもお店を出していたので、種類の違うお豆腐を2つ買った。
朝顔はピンクや青、紫などがあって、とってもきれいでほしかったけど、旅行時の水遣りを考えて、今は植物は増やせないので、やめておいた。

暑すぎて人影はまばら...

こぶは浴衣を着たきれいなお姉さんに遊んでほしくてしきりにアタックしていたけど、お姉さんは浴衣が汚れるので困っていたようだった。

「2006.7 105.mov」をダウンロード(動画あります)
こぶは、別にきれいなお姉さんでなくても、人間なら誰でも好きなんだけどね。

*****

重症の腎不全の七海ちゃんが、無事移植手術に成功したことは、先日ニュースでも報道されましたが、きょう、7月15日は七海ちゃんの1歳のお誕生日だそうです。
さきほど、七海ちゃんを取り上げたみんなのブログの画像がTVに映っていました。
生後2ヶ月の命と言われていたにもかかわらず、それからもう10ヶ月も経ち、お誕生日を迎えられたなんて、本当に良かった!
七海ちゃんのお父さんの今の夢は、七海ちゃんが良くなって、家族で日本の海を見に行くことだそうです。

皆のパワーが伝わりました!

2006年7月14日 (金)

早朝散歩も早々に退散

20067_072 久しぶりにT公園。

午前7時半ちょっとで、もうこの日差しです!20067_064

飼い主は帽子忘れ...20067_068

さらもこぶも暑過ぎて呆然...

早々に車に舞い戻ったのでした。

これ以上の早起きはできないので、残された手は日没後?

2006年7月13日 (木)

夏期犬宿はかるた取り大会だ!

20067_046_1

夜の梅酒のオンザロックがやめられません...

来月のこぶ家の『夏期強化合宿』で、犬と一緒に泊まれるコテージを2泊は確保してあったが、そことは別にどうしても帰りに寄りたい場所があり、ホテルのキャンセルはないか、PCを開けている間は、それこそ1時間おきくらいにホテルのHPで予約状況のチェックをしていた。

コテージを予約した時から同時にチェックを始めていたが、せっかくキャンセルが出ても違うプランだったり、日にちが合わなかったりで、もう半ば諦めていた。

10日の夜、さぁもう寝なきゃと、PCを閉じようとしたが、念の為もう一度ホテルのHPのチェックに行ってみると、ナント!希望のプラン、希望の日にちがポッカリとあいたではないか!

さっきまで×印だったのに!
寝ていたちゃんぴーに報告するも、焦っていて言葉がヘンテコ。
「チョトミテ アイタヨ!!」

俊足で書斎に戻ると、自分のどこにそんな素早さが残っていたかというくらいの巧みなマウスさばきで、まるで、新春かるた大会のノリで、遠慮せずにその△印をクリックした!
しかし、予約をするにはメンバーズ登録というのが必要だそうで、焦る頭で必死に項目を一つずつ埋めていった。
『こんなこと...こんなことしている間に再び×に変わるのではないか』と動作もぎこちなく、自分の携帯Noすらも出てこない。
やっと記入し終え送信すると、住所の数字が半角なので送信ができないと、エラーが出た。
いつも、英数は半角で入れているのに...こんな時に限って...うぅ~...
早く、早く、早くぅ~~!!
さきほどまでの心地よい梅酒の酔いはとっくのとうに醒めていた。

数字の部分をすべて全角に直し送信し、無事、予約成立のメールが来たのが午前1時過ぎ。
HPの予約状況で、すでにその日が自分の予約で×印に変わったのを見た時、こんなに精神を集中して、この素早さをもってしたら、もっと色々なことができるかもしれないと思わず苦笑...

20067_055_1

今年、13年目のマイカー。また車検に出すことにした。
廃車にするにしても、もうこちらが手数料を払うことになるだろうな。
赤い色がもはやすすけて、一箇所錆びむき出し...
でもこうなったらもう、この車と心中する覚悟で...
チワワのステッカーもまわりが剥がれてきたな。

2006年7月10日 (月)

空き地に咲く花と旅の計画

お知らせ
いつもご愛読ありがとうございます!
ココログ君は明日11日の14時から13日の14時までメンテナンスに入るそうです。
このため、私の日記も状況をみながらの更新になります。ご了承下さい。

***

夜になると、まだ咳が出る。
これは風邪ではなさそうなので、もうパブロンをやめた。多分、二人の犬の白い毛が私の肺にいっぱいたまってしまったのだろう。(って、オイオイ)
これだけ犬まみれで生活している以上、いかにもありそうなことだ。この咳をいつまで楽しもうか。
まぁ、そのうち止むだろう...

ちゃんぴーがサッカーを見ていたのはあれは明け方なのだろうか?犬も起きていたようだった。3人はワサワサと興奮し、それがリビングから伝わってきて私も眠れなく、今朝は寝坊をした。だから、散歩のスタートが遅れた。
それに、予想以上にムシムシしてて、こぶも、もう歩きたくないといった感じだった。20067_049

空き地にはポーチュラカの花がポツンと...

なんだかんだで忙しく、やっとPCを開け、ANAのバースデー早割を調べたら、2月の予約受付で終了していた。ガーーン...今何月?
なんだか、生まれてくる時代を間違えてしまっているみたいな私...

でも、なぜ皆そんなに早く立ち回るのだろう?なんだかすごくいやだし、そういうのは全く性に合わない。
そんなシステムに自分を組み入れていくのもわずらわしい。
すべてをキチッと律儀に計画、念入りに下調べをし、他人を押しのけてでも予約をしないと、割引はしてもらえないのね。20067_057_1
人口なんてドンドン減れば良いのだ。
もう、並んだり押し合ったりなんて、まっぴらごめん!

(お話の途中ですがカロリのハイビスカス&グァバ発見、夏限定だそう)

旅なんていうのは『旅に出たい』という気分が先に来なきゃ。
先ず、『あぁ、旅に出たいな』という気分が先に来て、雑誌なんかをこうペラペラ~っとめくってね、あぁ、こんな所を歩けたらさぞかし気分がいいだろうね~って、フラ~って出て行くのが好き。国内は。

(ここで、新聞の勧誘...5年先まで決まっていると断ったのに、是非是非と。『引っ越していたらどうするのですか?』と聞くと『なかったことにして大丈夫です』と言われた。うーむ...『では、死んでいたら?』と聞くと『死んだらおしまいです』だって!まぁ、そうだろうけどサ)

友達のMちゃんなんて、海外でも宿を予約しないで出て行く。彼女はフランスでもNYでも、飛行機が取れるとパスポートだけ持ってリュック一つでパッと出て行く。
9月も旦那さんと1週間イタリーで、旦那さんが日本に帰った後は、一切の計画なしで、自分ひとりで一ヶ月イタリーに残って旅を続ける。

「野宿になったら大変だよ、ホテルだけは取れば?」と言うと、彼女は「お金さえ持っていればなんとでもなる。運が悪ければ高い部屋になるだけで、部屋は必ずある」と言う。

旅行業を生業としている彼女だからできることなのかもしれない。海外一人旅まではできるけど、さすがホテルを予約しないで出るっていうのは私には怖くてできないなぁ。

付録***

きょうは納豆の日だそうだ。この間高速のS.Aで20066kouhan_119 こんなわら納豆をみつけた。(注:これは本当は5つの藁が入っていたからもっと太っていたの)
昔、子供の頃食べていたのは、こんな藁のばっかりだった。
粒は適度に固く、納豆の「香り」みたいなものが生きている。
でも、器に移すのに手間取って、手や肘までベタベタになってしまって、やっぱりパックは楽ね、と思ったのでした。

2006年7月 9日 (日)

じゃらんのポイントがたまりました

ココログがどれくらい重いかって?今朝は管理画面にアクセスする間に、キッチンに行ってパンケーキが一枚焼けた。
それで、管理画面から記事一覧に行く間にアイスコーヒーの豆を挽いた。
記事一覧から編集画面に行く間にぶどうも洗った。
...と、こんな感じです。11日から13日、大手術をするそうだけど、もうすでにこれは検査入院?でもでも、なぜかかわいいココログ君。なんとか正念場を乗り切って再びサクサクと動いてちょうだいな。
パソを始めた時からずっとniftyだし、ココログ君は写真が載せやすいのも気に入っているの。20066kouhan_110

ところで、この1~2年、旅行はネットを使って予約することが多くて、割合としては、代理店来店「1」、楽天トラベル「4」、じゃらんネットが「5」くらいだ。

それで、まったく意識していなかったのだけど、先日じゃらんネットからのメールでポイントが相当貯まっている事に気付いた。
じゃらんの場合、旅行申し込み額の5%がポイントとして加算され、貯まったポイントは、上限は決まっているが、次回予約時の割引として使えるし、オリジナルグッズと交換することもできる。
もう一つのポイント使用法として、無料宿泊券と交換することもできるのだ。

私の貯まったポイントは10000ポイントとちょっとで、使用期限は2007年の12月末らしい。
それで、さっそく無料宿泊券を扱っている宿泊機関を見てみた。
九州、北海道、関西、関東、東北...などと地域ごとに分かれていて、素泊まりなら、6000ポイントくらいで宿泊できる所もある。10000ポイントなら、なんと、二人で二食付きの所もあって、びっくりした。

でも、犬と一緒に泊めてもらえる所はザット見たところなさそうだった。
うちのヒト2人が犬を置いて二人で旅行に出るということはありえないので、このポイントは私一人で使わせてもらおう。(ナント短絡的な結論)
結構ゴージャスな所もあるので、見ているだけで、ワクワクしてくる...
どこにいこうか?
航空券はANAのメンバーのお知らせメールがいつも来るので、それで安い時に手配すればいいや。
そうだ!9月に誕生日がくるので、誕生日割引とかを、もう受付してるか、あとでゆっくり見てみよう!

その前に来月はまたこぶ家の夏期強化合宿だ。
那須から帰ってきてしばらく満足していて、さぁ、そろそろ夏を決めようかとノソッとネットで見てみて、もうほとんどが埋まっているのに、大変焦った。
もう選ぶ余地なんてあまりなかった。
とりあえず2泊は押さえたけど、あと1~2泊の追加をキャンセル待ちで狙っている。
そろそろキャンセルチャージが発生してくる時期に入るのでダブルブッキングをしているしょうもない人達が、手離し始める頃だ。
チャンスは一瞬!キャンセルはないか絶えず巡回しているが、なんだかなさそうな予感...

それにしても、旅も好きだけど、この準備段階の何とワクワクすること...!20066kouhan_140

「コンドハ ドコヘ ツレテッテクレルノ?」

2006年7月 8日 (土)

牡丹だんごとマンゴー豆腐

ココログさん、重い重い重い重い...レスポンスが著しく低下しているよう...
管理画面を開くのに一苦労...そして、開いたと思えば、写真のUPに一苦労...
記事の確認に一苦労...保存に数分かかり、間違いなぞ発見しようものならまた管理画面に戻るのに数分...

短気な私は胃にきそう。
11日から14日までメンテがあるそうなので、改善に期待しますが、なるべくそれまで簡単な日記にしよう。

それできょうはグルメネタで。
先日新宿高島屋さんの地下でGETしたお菓子の写真でも載せてみます。

和菓子と洋菓子、あなたはどっち?と聞かれたら、私なら今の季節だったら「和菓子」と答えると思うな。
だって、目に涼しい、そして食べて涼しい、日本の夏にぴったりなお菓子は洋菓子より断然和菓子に多いと思う。20067souen_008

一点目は、別に夏らしくもないけれど、このお団子は一見普通のみたらし団子の大きいのに見えるけど、このみたらしの中に、餡が入っているのです。

『富久屋』さんの「牡丹だんご」
ちょっと私達には甘すぎたけど、お餅は柔らかく、文句なくおいしかった。

そしてもう一点は夏らしく 20067souen_009

お一人様用の「マンゴー豆腐」

この一パックで二人でも十分な量。
マンゴーの良い所だけ残して、甘味は爽やかさにすりかわり、まるで葛餅のような食感だった 。20067souen_011

マンゴーものはいろいろ出ててついつい手が伸びてしまう。

今朝はブランチに本物のアップルマンゴーをいただいた。
あまりにおいしいので、二人とも喋らなくなってしまった。

2006年7月 7日 (金)

こぶ君の虫除けストラップ

月に一回、スポットタイプのフォートレオン(ノミ・ダニ駆除剤)にお世話になっているこぶとさら。

去年まではフロントラインプラスだったが、フォートレオンの方が、体重設定がより細かいということで、ちょっと試してみますかと獣医さんと相談した。

うちの犬の散歩は山を歩くことになるので、ノミダニ駆除剤はちょっと抵抗があるけど、しないわけにもいかない。

でも、そのほかにもスプレーなど試してみようかな、と考えていた所、きょう買い物に行ったらかわいいものを見つけてしまった。20067_1
虫除けストラップの『ピスタくん』。
このかわいいぬいぐるみの帽子を脱がせると、穴が開いててそこに、付属の天然ペパーミントの精油を一滴垂らし、再び帽子をかぶせる。

かばんに、ランドセルに、お部屋に、携帯に、そしてなんと、ペットになんて書いてあったので、ちょっと買ってみた。

1mlの注入で約6時間もつそうだ。
明日からこれをこぶちんのハーネスにつけてみよう!

気休めかもしれないけど、なんか、お豆みたいでかわいいね。

2006年7月 6日 (木)

ロングリード2本さばき管理士

そんな資格は残念ながらありません。
去年の7月23日にこぶ家の家族として迎えられたさら嬢ですが、彼女も本当にこの頃重くなりました。
去年はこんなだったのに(リンク有)。

こぶとあまりにも歩きのペースが合わないため、今まではさらをカンガルーバッグの中に入れてこぶだけを歩かせての散歩でしたが、最近はそれで家に戻ってくると、こんなに丈夫な私の腰でさえ、ピキーーン!と違和感を感じるようになりました。_20067_043

それで、私一人で散歩させる時はあまりやらない、『二人で歩かせる』をやりました。

ロングリードを操るのは難しいかもしれないと、今まではたまに試す時もさらには普通のリードを付けていましたが、きょう、ロングでやってみたら、かえってこの方が簡単なのだということがわかりました。

なぜなら、ロングの方が長さ的に二人がテンデンバラバラに歩いてもゆとりがあるからです。

でも、依然としてそうそううまくいくものでもありません。
なにしろ「ツケ!」と飼い主の左を歩かせる訓練をしているわけでもないし、飼い主も犬も、いつも気の向くままの散歩をしているからです。

「2006.7 034.mov」をダウンロード(動画あります)

「2006.7 035.mov」をダウンロード(動画あります)

おまけにさらは気まぐれなので、途中で急に歩きたくなくなってしまったりして、非常に困ります。たまに道に座り込み、ストライキを起こすのですから...

それに、この”ロングリード2本法”は場所は「誰もいないし、車も来ない所であること」という条件付きです。

誰か、ワイヤレスで散歩させられる良い方法を編み出してくれないかな。
動画には写ってないけど、二人のリードが私の体にぐるぐる巻きになって、ボンレスハムのようになってしまうことがあって、大変不自由です。

はぁ、これから二人で足並み揃えてよろしくやってくれるといいのですが、どうなることやら...orz...

2006年7月 5日 (水)

VIPたちの名スピーチとバナナ栽培キット

20067_023 完璧な雨にさすがのこぶも散歩をあきらめた模様。
朝から寝てばっかり...

一方私は喉の痛みと咳が全く良くならずに午前3時から寝ていない。
咳って、寝る前はそれほどではなくても、夜中にひどくなるのは何故なのだろう?
お陰できょうは何とも決まりのつかない日に...
頭の中に熱が篭って、クーラーをかけても体中がうなされている感じ...
きのう、昼から梅酒を飲んで浮かれていたバツですかね。

きのう友達と紀伊国屋をうろついていて目についたものを早速購入。20067
FENラジオのシリーズものは持っていて、たまに聴いたりしているが、このシリーズは初めて見た。

VIPたちの名スピーチとセレブたちの生声。
ブッシュ大統領やジュリア・ロバーツ、ロナルド・レーガンなんか(どういう取り合わせ...)の、それぞれ大統領選勝利演説やアカデミー賞受賞時の歓喜の声などが入っている。

実は先日、レストランのウィンドーの前でアメリカ人と思しき方に酢豚を指差され、「これを食したいが、どんな味なのだ」と聞かれ、ナント!『酢』に匹敵する英単語をド忘れした為、なんとも中途半端な説明になってしまい、かなーり落ち込んでいたところだったのだ。
でも、あとで良く考えたらここは日本。日本語で聞いてちょうだい。私が凹むこともなかったり...
いや、そういう言い訳を世間では『開き直り』といいます。だから、こんな有難き物が1000円ちょっとで買えてしまう今の世の中...便利だネェと感謝しつつこれから楽しむことに。

20067_011

そして、HANDSでこんなかわいいものを発見!
おさるのジョージのバナナ栽培キット。
こんな日本で果たしてバナナなんてできるのでしょうか?
同じコーナーに、ジョージのではないけれどトロピカルフルーツや、パパイヤのキットなんかも置いてあった。
先ずは種を48時間水に浸すことから始めるみたい...
お店の方によると、大きくなってきて、植え替えをする時が一番の危機だっていうことだった。
ズボラな私にできるだろうか。20067souen_013

バジルだって間引きしないで育てたら、こんなふうになってしまった。

バジル界の満員電車やー!

すみません、風邪薬でボーッとしています。

2006年7月 4日 (火)

炭火焼”円相”にて昼から梅酒

新宿の炭火焼”円相”(えんそう)にて、友達とランチ。
最初はランチにしようと行ったのに、メニューを見ているうちにお好みコースになった。
税込み2940円で、ランチにしては少し贅沢だったかな?
まぁ、おいしかったからいいのよ。

ここは、名料亭”金田中”の姉妹店で、ジャズが流れるコンクリート打ちっぱなしの大人の空間。

お料理だけでなく、15種類の梅酒がうれしい。きょうは、二人で「赤の梅酒」を昼間っからいってしまった。いやぁ、これは本当においしい梅酒でした。
お料理の写真は全部クリックでフルサイズで見られます。
20067souen_001

友達は『特選魚盛り』、私は『特選肉盛り』を頼んで、炭火の上で、もはやどちらがどちらもなく、ごっちゃにしてワンサカと焼いて食べた。

お魚のコースは、本まぐろ炙り、銀鱈西京焼き、鮭、かにの味噌焼き、しし唐。
お肉のコースは20067souen_002_1、牛ロース、若鶏もも肉、つくね大葉巻、生麩味噌焼き、しし唐。

20067souen_003

いや、食べたというより、しゃべりに夢中で気がついたら我々の炭火コーナーから怪しげな黒い煙が...!

20067souen_004_1 友達が焦って、お店の人に言うと、お店の人がトングを持って駆けつけてきてくれた。

あの上品な空間で、我々だけが少し浮いていた。

みな速やかに食事を終え、気がつくとまわりにいた人々は消えていた。
どこに行ったかというと、食事が済んだ人からデザートのコーナーに移動だ。20067souen_006
吸い物、赤出汁、ご飯山盛りで超満腹になったので、さすがの私もデザートは一回きりにした。

一番おいしかったのが、プリン!「やっと固まりました」みないなトロットロな(パステルと同じくらい)プリンと、牛乳プリンが絶品だった。
ただし、私は牛乳はお腹にくるので、彼女のを半分だけもらった。
ほかには、蕨餅や、みつ豆、抹茶のティラミスやスイートポテト、お饅頭など、もっとお腹に余裕があったら全種類食べてみたかったけど、諦めた。

食事の後は高島屋タイムズスクエアを歩きつくし、紀伊国屋にも行き、HANDSをブラブラ...
彼女はまだ現役で添乗に出ている。
来週からスイス、それが終わるとイタリーだ。
うーん...今夜から喉が痛くて咳が出るなんてことにならねばいいけど...

2006年7月 3日 (月)

こぶとさらの誕生日に隠された秘密

20066kouhan_043_1 このことに気付いた時は、なにか不思議なものを感じました。
考えすぎでしょうか?何か、こぶとさらが同じ家で暮らすことはずっと前から決まっていたような...

先日チワワカレンダーPart2にエントリーした話を書きましたが、あの時本当はこぶの誕生日6月22日を狙っていたのでした。
でも、Part2なのにもう埋まっていたのです。
では、さらの誕生日でいこうと思ったその時に、『あっ!』と思ったのです。

こぶの誕生日を2で割るとそのまま、さらの誕生日3月11日になるのです。
あら、不思議...

もっとも、世の中には『飼い主とワンが同じ誕生日であった』なんていうケースもあるのだから、(もかたんブログのもかたんとACCOさん)(←リンク有)それに比べれば、そう驚く話ではないのですが...

そして、わが家のメンバーの生まれ月は皆3の倍数だったのです。
女王さらの3月に始って、こぶの6月、こぶママの9月、ちゃんぴーの12月と...
3ヶ月に1回は大きな丸いケーキがくるなんて、実に効率の良い家のようです!20066kouhan_075

そして、もう一つ、うちのそばのPETCITY(ペット用品売り場)は11日がワンワンデー、22日がニャンニャンデーで、スタンプ2倍なのですが、こぶさらの誕生日は、まさにそのスタンプ2倍の日ではないですか...

親孝行なチワーズです。
誕生日のプレゼントはスタンプ2倍の日に買ってね、ということなのでしょうか?

咳、止まらずです。

(写真はフレッシュなものではありません。)

2006年7月 2日 (日)

壊れたガスレンジとヘロヘロ男

あろうことか、こぶ家のガスレンジが壊れた。
今朝点火しようと思っても全然反応しない。前に一度ガス屋さんがガスの補充を忘れてこうなったことはあった。昔住んでいた安アパートでもこんなことはなかったのに、分譲マンションでプロパンの補充忘れとは...!

きょうも、そうだと思ったら、ちゃんぴーが「もし、そうなら風呂も沸かないはず」と言う。
なるほど、たまにはシャープなことを言うね、その通り。
風呂は異常なしだよ。

それなら電池切れだろうということで、ホームセンターに行ったついでに単1を買った。
家に帰ってみると、レンジの電池は単2ではないかっ!ちゃんぴーの奴、単1で間違いないと言ったくせに...
単2のストックがあったので、取り替えてみたけど、原因は電池ではなかった。

うちのガスレンジ、ガステーブルではなくて、ビルトインタイプだから買い換えればいいってものではないみたい...
まったく、どうしてしまったんだろう...面倒だなあ。
それにしても、いつからだったのだろう。
きのうはピザのデリバリだったからガスレンジには触りもしなかった。

ちゃんぴーは違う場所に携帯も持たずに出かけているので未だに連絡が取れない。
ヒト二人は偶然、そとでお寿司を食べたから良いものの、きょうは犬メシを作る日...
仕方ないのでオーブンレンジを駆使してさつまいもとチキンミンチとキャベツと鶏軟骨のピラフを作ったら、意外にも好評。
パクパクと二人でおいしそうに食べていた。20067_001

きょうは雨が降ったり、急に晴れて日差しが強くなったりで、お散歩も慌しかった。

こぶはあまりにも厚くてヘロヘロ男に変貌!

「2006.7 010.mov」をダウンロード(動画あります)

このあと、車に戻ると、いつもはあまり飲まない水をチャポチャポと大量に飲んでおりました。

喉と咳はまだ良くならない。

2006年7月 1日 (土)

チワワカレンダーとグァヴァドリンク

20067_002 きょうは雨かと思ったのに、良いお天気だったので、また4人で散歩。
かわいいあじさいをみつけたのでパチリ!20067_005

チワワちゃんのブログを色々と徘徊するのが好きだ。
知らないおうちのチワワちゃんでも、本当にどの仔もかわいくて仕方がない。
皆すごくすごくかわいい!
うっとりと、たまに頭をナデナデ...
チワワの写真を見ているだけでα波が出ているのが自分でもよくわかる。

そんな中で、来年のチワワカレンダー登録に、旅行に行っていて出遅れた我が家だが、Part2の登録があることがわかり、これは成立するかどうかは危ういけど一応エントリーしてみた。

こぶの誕生日の日は埋まっていたので、さらの誕生日にしておいた。

こぶとさら一人ずつだと、結構写真も色々あるけど、ツーショットの良い物があまりないので、選定に苦労。
しかも、『これ』と思ったものは、何故だか規定の300×225ピクセルに加工できなくて、違うのになってしまった。
まぁ、あとからまだ写真の入れ替えもできるので、きょうはとりあえずだ。

喉の痛みが直らず、咳まで出てきたのでパブロンを飲む。
そのせいか少しフラフラし、夕食を作る気が起こらない。今晩の夕食はPIZZA-LAお届けにした。20067_012
ハーフ&ハーフでシーフードイタリアーナとスパイシーイタリアーナ。生地はお約束のスーパークリスピー。
若鶏のハーブ焼きと、デザートdeマンゴ、ショコラdeショコラ。
自分でレタスを山ほど洗ってサラダを作り、30分くらい待った。
ちゃんぴーのビールのお供にはまぐりの酒蒸しも。

それから忘れちゃいけないのが、写真のALOHAMAIDのGUAVAジュースだ。
GUAVAのジュースはいろいろと試してみたけど、このネクターが一番好き。
ピザとグアバジュースでたちまちそこはハワイだ!
また、デザートも言うことなしのおいしさだった。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム