フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 猫村さん一日ひとコマ | トップページ | えーと、どいてくれますか »

2006年7月27日 (木)

今夜の献立-あさりご飯

新聞の広告欄に銀色夏生の角川文庫の新刊をみつけ、(タトゥーへの旅)書店に行くと、ナント...この前に『女っておもしろい』が出ていたのだ!それも6月下旬に...
こんなに新刊欄には目を光らせているのにどういうこと?
いささか、自分にがっかり。まったくどうしたことだろう...
『つれづれ』シリーズが終わって気を抜きすぎていたのか...
この後は、今度は8月下旬に『ものを作るということ』
そして9月下旬には『うらない』が出る予定だそうなので、楽しみ。

今晩は、久しぶりにあさりご飯を炊いてみました。
きょうは十五穀米はちょっとお預けで、白ごはんをあさりの煮汁で炊いてみます。

こういうの深川飯っていうのかな?
20067kouhan_090 具はほかに、にんじん、油揚げです。

出来上がりは、お米にあさりの風味が染み込んで、なんともいえずに成功です!

二人ともお替り。
あさりは、殻付きのほかに、缶詰のむき身を追加してあります。

献立は、あさりご飯のほかに
・ わかめときゅうりのお酢の物
・ 牛肉とたまねぎの炒め、レタスのサラダ
・ 舞茸と三つ葉のお吸い物
・ キムチ
・ デザートに桃でした。ご馳走様。

ところで、キムチって商品によって白菜の白いところと葉っぱの先のほうのとが多かったり少なかったりするけど、うちはちゃんぴーが白い固いところ、私が柔らかいところが好き。
両方が同時にうまい具合に減っていく。
これが、二人とも同じところが好きな家族は残りの方はどうなるのかなぁ、なんてつまらないことを考えていました。

きのうこぶが夏バテっぽく元気がなかったが、早くも復活!
さらは毎日元気の塊で、お気に入りのぬいぐるみをピーポピーポと鳴らしながら家中を走り回っている。

« 猫村さん一日ひとコマ | トップページ | えーと、どいてくれますか »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム