フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 雨の合間のこんな時は | トップページ | 幻のうに丼 »

2006年7月21日 (金)

きょうの犬ご飯と香ばし十五穀米

白いご飯はもちろん大好き。
でも、たまに外で売っているおむすびなんかで味わう五穀米の歯ざわり、香ばしさが気に入って、ずっと気になっていた。

そこで発見したこんな便利なもの。Houseから出ている『香ばし十五穀米』20067kouhan_047

発芽玄米、黒米、もち米、そば米、黒豆、小豆、もちあわ、もちきび、大麦、はと麦、アマランサス(ヒユ科の一年草)、とうもろこし、うるちひえ、黒ごま、白ごま、全部で15種類の穀物が入ってる。
30gの小袋をいつものお米2~3合に混ぜて炊くだけの手軽さだ。(うちはヒト二人で、お米を炊くときは1.5合なので、これで小袋一袋試して合わせてみた)

水加減も、お好みにより加減してくださいとのことだったので、普段と同じくらいにしておいた。(気持ち多目)

炊き上がりは、ほんのりとした薄い紫色で、歯ざわりがなんとも良い...!
「また、うまいものをみつけたな。いけねえな、いけねえな」とちゃんぴーも気に入っていた。
説明に『できあがった穀物ごはんにカレーをかけてもおいしく召し上がれます』なんて、さすがHouse!
カレーの宣伝も忘れていない。20067kouhan_043

獣医さんの書いた犬ごはんの本にも、穀物を取り上げてあったので、レパートリーに入れてみようと思っていたところだった。

さて、わが家のチワーズは好きだろうか?いつもの白ごはんをこれに変えてみたら、やっぱり気に入ったみたいだった。
二人でバクバク食べていた。

写真の犬ごはんは、鶏胸肉、鶏軟骨、ジャガイモや冬瓜なんかのお野菜が一緒に煮込んであるもの。

付録*****

同じ日のヒト用の献立
・ かつおのお刺身
・ 紫玉ねぎのスライスサラダ、おかかとゴマかけ
・ 冷奴
・ 小松菜炒め
・ 冬瓜のスープ(冬瓜、豚挽き、いんげん、人参)
・ 十五穀米
・ さくらんぼ

« 雨の合間のこんな時は | トップページ | 幻のうに丼 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム