フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 危険なワクチン過剰接種について先生とお話 | トップページ | お盆の抽選にて »

2006年8月14日 (月)

じいちゃんの墓じゃないって!?

良く考えてみたら、自分の先祖の墓参りも行かなくてはならないけど、たまにはちゃんぴー側のお墓にも行かねば...とは思うのです。

東京下町の寅さんのふるさとのほうにあります。
ちゃんぴーは岡山生まれですが、彼のお父様が下町の出身なので。

結婚してからまもなく、一回行ったキリなのですが、その時の話です。
お寺の名前などはあまりハッキリ覚えていないと彼が言うのですが、小さい時の感覚と記憶をたよりに、ちゃんぴーに連れられ、あるお寺に着きました。
うちの苗字はよくあるありふれたものなので、お寺の方に名前を言うと、スムーズに墓石の前までご案内していただけました。

お花を飾り、ねんごろにお参りしていると、横でちゃんぴーが「あ、違うわ」とつぶやいたのです。
私「違うって?」
ち「うちのじいちゃんの名前には確か『米』という字がついた」

目の前の墓石の側面に掘ってある名前を見ると、まったくの別人だったのです!20068_010

一度飾ったお花は、同じ苗字ということで、その別人の方に差し上げ、私達は他の方に聞きながらスゴスゴと別のお寺を目指して歩き、やっと本物のおじいさんのお墓にたどり着きましたトサ。

ヤレヤレ...

« 危険なワクチン過剰接種について先生とお話 | トップページ | お盆の抽選にて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム