フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« チワーズと江ノ島ブラリ散歩 | トップページ | おっきいものちっちゃいもの »

2006年8月27日 (日)

香川屋分店のメンチカツとサザンコロッケ

20068kouhann_086_1 さてさて、こぶ丸一家がきのうの江ノ島ブラリ散歩で、海を見ながら食べたものとは?

答えはメンチカツとサザンコロッケでした。20068kouhann_078

きのうの本当の目的は茅ヶ崎のラチエン通りというところにあるお肉屋さん『香川屋分店』さんにうわさのメンチを買いにいくことだったのです。

こちらのメンチ、あの開高健氏もお気に入り、近くの人はもちろん、県外からも買いにくるというもの。

国産牛肉100%、玉葱は北海道産、毎日新しい油で揚げています。

一個100円ですが、土曜日は半額の50円になるらしいと聞いて、行ってみました。
創業40年のお肉屋さんらしいです。HPを探したのですが、それらしいものがないので茅ヶ崎の地図を載せておきます。

20068kouhann_073 それと一緒にサザンコロッケも買いました。

こちらはお察っしの通り、名前の由来はサザンオールスターズ。店主の熱き思いから4年前に誕生したということです。
地元さんのワカメたっぷり入り!
一つ100円です。20068kouhann_070_1

車を停められないので、買ってすぐ走りながら揚げたてメンチをちゃんぴーと私でまず一つずつ。
あえてコメントは書くだけ野暮というもの!
でもでも、言わせてください。
うまいっ!その一言です。
玉葱が不揃いに切ってあり、素朴な昔ながらの元祖メンチ。
それにしても熱い熱い...!

車内に漂うあまりの良い匂いに、こぶも耐え切れず、「ヨコセーー!」と、こぶこぶパンチをくらいました!ごめんねー。玉葱が入っているからねー。20068kouhann_083

というわけで、こぶとさらはおやつを食べたのですが、外で食べるコロッケのおいしさ、格別でしたよ。

土曜日は1日に3000個くらいは売り上げるそうです。

油が新しいせいか、買ったものを次の日まで持ち越してもまったくおいしく食べられて、胃もたれしません。
ちょっと多めに買ってもよし。

香川屋分店

神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5-15-65
tel 0467-83-1312
AM8~PM8
定休日 日

« チワーズと江ノ島ブラリ散歩 | トップページ | おっきいものちっちゃいもの »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム