フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 函館まるちいずとなめらかプリン | トップページ | ワンの抱っこひも-ドッグスリング »

2006年9月14日 (木)

きょうの散歩コースと美容師さんのこと

ちょっとは涼しくなって、また写真を撮る余裕も出てきた。
きょうの散歩コースは神社スタートの駅前変則型コース。20069_073

こんな芋畑からです。
さぁ、こうちゃん、行くぞ!
さらも、吠えないでね!
20069_071

こんなワサワサッと生えているお花。
しっかりとした花壇よりもこんなものがサワサワと風に揺れてるのが好きです。20069_076

これはなんだろう?
前の日記にUPした花のピンク版のような気もしますが...。20069_079

そして私の大好きなポーチュラカ。20069_081

同じ黄色でも様々な黄色があるから、おもしろいです。
そうだ、今度黄色い花ばかりを撮ってみるっていうのも、おもしろいかも!
青い花ばかりとかね。
でも、そうやって探し出すと、途端に出てこなくなるのですよ。20069_083_1

そして、これはなんであろう?
まさかマンゴ?

そういえば、マンゴの葉っぱって見たことないかも。
どんな葉っぱなのかな?

下に落下した実2つを発見。これ、いただいたら、やっぱりまずいよね。味見してみたいけど...。
さらも、同じこと考えてるのかじっと見ている。

きょうは、いつもの美容師さんがいなかったので、初めての技術者だった。
「スキバサミを入れますか?」とか、「ここは、前髪とつなげますか?」とか、細かく細かく色々と聞いてきた。
もう、この時点で『あぁ、もうきょうはダメなのだ。無難に全体の長さは変えないでって言おう』と、ニコニコと保守にまわった。
手つきも髪を撫で回すようにモタモタとしている...!

彼に当たったというのは、私のきょうの運。
だからもう観念するけど、これはうまくいかない日の典型的なパターンだなと思っていたら、出来上がりは案の定。
最後に「いかがですか?」と聞かれて「ハイ、○○○○いいですよ、ありがとうございます」なんて言ってる自分も情けない。
○○○○の部分の『髪なんてすぐ伸びるからねーアッハッハー』なんてセリフはもちろん飲み込む。

美容師さんに限らず、仕事のできる人って、なんだかこううまく言えないけど、自分のリズムってものを持っているな。
その人の仕事中のそのリズムには、もはや誰も外からは口を挟めないような、一種の神業的なコツを掴んだ、その人独特の「テンポ」というか...。
たとえば、美容師さんなら最初のカウンセリングの言葉の中から『あ、そうか。この人はこうしたいんだな』とピン!とつかんで、あとは、その人の顔の形や髪の質やら量なんかを巧みに計算して、もう自分の世界でバンバン仕事にかかっていく。
だからあまり細かいことを聞かれると、その時点でもう『残念でした』って思ってしまう。

はぁ~、おさか~な~くわえ~て~♪猫村さんの更新はまだかな~?

« 函館まるちいずとなめらかプリン | トップページ | ワンの抱っこひも-ドッグスリング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム