フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« こぶの避難場所 | トップページ | お湯をそそぐだけでパスタを茹でる »

2006年9月 8日 (金)

山のヒルにご用心!

夕方恐ろしいことをTVで言ってました。
丹沢を中心に、山にヒルが大量発生しているらしいのです。
『ヤマビル』と言ってました。20069_021

そんなに深い山間部ではなくても、人間が犬をお散歩に連れて行ったりする普通のちょっとした山、普通にピクニックしたりする場所に大量にいるそうです。

そう、ヒルといえば『吸血』!
ものすごい吸着力を持っていて、ちょっとやそっとでは離れない、すごいしつこいヤツらしいんです。
獲物の(人間や犬も)血圧を利用して血を体内に吸い込み、一旦血を吸われれば、2時間は出血が止まらないそうです。

検索して詳しくお知らせしようとしたのですが、写真が出てきたらどうしようと思って、どうも検索できませんので、興味のある方、心配な方は検索してみてね。

体はそんなに大きくなく、ヌメッとしたみみずのような形で、尺取虫のような動きをしていました。

私のように、野原や自然の豊かな普通の所にお散歩に行かれる方は注意したほうが身の為ですよ!

TVでは、たしか
・ ピクニックなどに行っても、リュック、かばん等を地面に置かない。
・ 人の衣服、靴などに容易に入り込むので、帰るときはチェックをすること。
・ 犬の肉球などに潜んで隠れるので、注意して見てみること。
・ みつけても吸着力が強くて、剥がすのが難しいが、そのような時は虫除けスプレーをかけると、とれる。

というようなことを言っていたように思います。
きょう使用の写真はヒルではありません。うちの犬です。

« こぶの避難場所 | トップページ | お湯をそそぐだけでパスタを茹でる »

「ペット」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム