フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« イーハトーブ散歩より戻りました | トップページ | 紫芋のさつまスティック »

2006年11月30日 (木)

南部せんべい色々-白沢せんべい店にて

盛岡の駅ビルフェザンに有名な白沢せんべい店の支店が入っています。
ここでおせんべいを何枚か選んでみました。

昔は南部せんべいと言うとごまとピーナッツが定番だったのですが、色々な種類のおせんべいが並んでいて、お店の方がお茶を淹れて下さったので、たくさん味見をしてみました。200611morio_078

紅いもにかぼちゃ、抹茶、ピーナッツ、ココア、コーヒーなんていうのもありました。

私はあくまでも昔の固いタイプ(固焼き)が好みなのですが、ここにあげたほとんどはクッキータイプです。それでも試食したらとてもおいしかったので、買いました。

ここにあげたほかにも、丸粒ピーナッツ、甘くるみ、白ゴマ、ひまわり、アーモンド、鮭の中骨、唐辛子、海老、にんにく、大豆、海苔、チョコレート、チーズ、みずあめ、ホワイトチョコ、しょうゆ、冷麺、なんてものもあります。

冷麺というのは、冷麺そのまんまで、南部せんべいの生地ではなく、冷麺の麺生地を白ゴマを付けてせんべいに焼き上げ、冷麺のスープにキムチを混ぜておせんべいに塗ったものだそうです。(試食しそびれました~)

老舗白沢せんべい店
 ●本店 9:00~18:00
      盛岡市紺屋町2-16
      TEL(019)622-7224
      FAX(019)652-3468

 ●支店 盛岡駅1Fフェザン店 9:00~21:00
      盛岡駅前通1-44
      TEL・FAX(019)654-7800

社長さんの目の行き届く範囲(盛岡中心)でご商売をなさっているそうです。
TEL、FAX、お手紙での発送、代金引換便で行っているようですよ。
お姉さまに、ネットでは買えないのかうかがってみると、「ヘヘ。ネットはちょっとね」ということでした!

*****

きょうは盛岡旅日記第一弾を楽天に書きました。
ココログと違って写真のUPに手間取り、楽天日記の神様めぐさんに以前教わった回り込みのワザを試すも、1枚目の写真がすべて次にUPの写真と入れ替わってしまうという難事に、もう精魂尽き果て、記事の保存もきかず、おっかなびっくり書いていたら胃が痛くなりました。
一ヶ月に一回くらいしかUPしないので、なかなか上達しないのです。
それにしても、ココログは良いです。
私にとってのホームグラウンドはやっぱりココです。
そんな思いでやっと書いた楽天日記はこちらですので、よろしかったら読みにいらしてね!    

« イーハトーブ散歩より戻りました | トップページ | 紫芋のさつまスティック »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム