フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« とらやとアンデルセンのコラボ | トップページ | 服を嫌いなこぶとこぶのおさがりさら »

2006年12月 9日 (土)

なんでも蒸かす

きのうボーナスが出たんだけど、これできょう外をウロウロするのは気が大きくなっていて極めて危険なので、天気も悪いことだし、努めて地味な休日を過ごした。
去年なんか、気前良くちゃんぴに大金のおこづかいを渡して、ボーナスから引かれてなかった分が次の月の給料から引かれてたりなんかして、真っ青になった。
しかし、あれは詐欺のようなものだよね。一度、ぬか喜びさせといてサ、後から幻でしたなんて...。

朝は、おばけのような大きなブロッコリーを蒸かして、マヨネーズとからし醤油で食べた。
ついでに蒸し器に卵も入れておいたら、黄身のトロリンとした蒸かし卵がじょうずに出来上がっていた。
バニラクリームのクリームパンというのも食べた。
トースターでイングリッシュマフィンに焦げ目を付けて、半分はチーズとハムで半分はマーマレードで。
それからりんごとキウイ。
休みの日は楽天でいつも取り寄せている澤井珈琲店のコーヒー豆をちゃんぴが挽いてコーヒーを淹れてくれる。

お昼は肉まんとカレーまんを蒸かし、ミルクティーと。

そして夜、今度は紫芋とさつま芋を蒸かした。
ほかのメニューはさばの一夜干し、肉じゃが、韓国海苔、キムチ、大根と豚バラの煮物(夕べの残り)、きゅうりとハムのサラダ。

蒸かすのに使った蒸し器だけど、専用の蒸し器なんてうちにはないので、中華鍋に蒸し網をセットして。
一日中その「なんちゃって臨時蒸かし器」を出しっぱなしだったので、お腹が減ったら適当なものを見つけてきて蒸かす。
これはいいわ、楽で。

それから家付けの電話器の電子音楽の着信音がなんとも耳障りでかなわないので、ちゃんぴに変えてもらった。
原曲はクラシックのものだけど、もともと電話嫌いの私はその曲さえも嫌いになってしまった。
今度はごくシンプルな呼び出し音。まぁ、やがてこれも嫌になるのだろう。

(この写真はフレッシュなものではありません)200612_016

夕べ、EPSONのプリンターを使って人にあげる写真をプリントするのに、やっているうちに色々と欲が出てきて、かわいい枠組みなんかをダウンロードすることが必要になった。
トリセツを読むのはいやなので、ちゃんぴにちょっと尋ねたら、ここぞとばかりもったいぶって教えてきた。

最初は聞かないとわからないからしようがない、とおとなしく聞いていたけど、あまりに恩着せがましく教えてくるから、「そんなえらそうな言い方をしないで、必要なことだけを事務的にクールに教えてよ」と注文をつけたら、「じゃ、いいのね、聞かなくて」なんて、ますますえらそうに威張ってきた。

季節の大道具小道具の天袋からの出し入れ、パソコン、デジカメ関係のこと、車のこと、家中の電気関係、配線関係、電話関係のことは私の弱みだ。
これらでなにかイレギュラーのことが起きた時の私は、手も足も出なくて、いかにも情けない...!

そのかわり、家中の者がお腹をすかした時は私の天下だ!
今度威張ってきたら、「じゃ、いいのね、食べなくて」と言おう。
いや、待て!そしたら「じゃ、いいのね、稼いでこなくて」とか言われるのかな。このォ!

« とらやとアンデルセンのコラボ | トップページ | 服を嫌いなこぶとこぶのおさがりさら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム