フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 新入りおもちゃの争奪戦 | トップページ | パエリアとローストビーフに挑戦 »

2006年12月12日 (火)

サロン・ド・てつ

私は家で何故か「てつ」と呼ばれています。
「サロン・ド・てつ」というのは、犬専用のこぶママ美容室です。

きょうはこぶをシャワーで洗いました。
こぶは水を嫌がる仔なので、しっぽ丸め込みモードでバスルームの隅へ隅へと逃げまくって、それを中腰で追いかけながらシャンプーをするこちらはとっても大変です。
腰が痛くなります。
顔にちょっとでもお湯がかかると大騒ぎだし、本当に大変です。

やっと終わってやれやれとドライヤーで乾かしながら考えていると、さらのシャンプーをもう大分していないことに思い至りました。
前回はプロの方にお願いしたのだったけど、あれから一回もシャンプーしてないかも!

エーイ!ついでにさらも、きょうシャンプーだ!
こちらは、バスルームではなく、洗面台で簡単にできるので、さらを連れてきましたが、大分体中の毛が伸びていた(この仔の血統書、スムースで書いたの誰?!)ので、洗面ボゥルに新聞紙を敷いて、トリミング用のはさみでチョキチョキ切り出しました。

はさみが余りよく切れないせいか、はさみの上をさらの毛が滑ってなかなか思うようにカッコ良く切れませんでした。
なんだか、肉を切ってしまわないか心配で...。

どうにもこうにもギザギザになって、動きが取れなくなり、しっぽを鉛筆みたいにしようと思ったのですが、なかなかうまくはいきませんでした。200612_1

骨カスカスのところまで切りました。

そのあと、新聞を読んでいて発見したのですが、トリミングのプロにならない人用の、短期のコースがあるみたいではないですか。
ちょっと興味がありまする。

きょうのこぶ家の夕食の献立

犬用
・ 鶏モモとさつま芋、砂肝、人参、キャベツ、大根、めかぶ、白米のおじや
・ 柿のデザート

ヒト用
・ 小鯵の唐揚げ、せんキャベツ、トマト
・ 蕪の炊いたん、五目あんかけ
・ めかぶと沖縄のイカのお刺身の小鉢
・ 温やっこのとんぶり乗せ
・ 茄子の味噌汁
・ ひじきご飯(友達にひじきご飯の素をもらった)
・ 富士柿のデザート

キムチはもちろん、レギュラーで毎晩食卓に乗るんでござんす。

« 新入りおもちゃの争奪戦 | トップページ | パエリアとローストビーフに挑戦 »

「ペット」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム