フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 名犬吠え丸がゆく-房総しぶごえ編 | トップページ | 今年も一年ありがとう »

2006年12月30日 (土)

年末スーパーにて

暮れもいよいよ押し迫ってきた。こぶ家ではきょうお鏡餅を飾った。

おせちはネットで注文しておいたので、ホワイトロースハムとかまぼこを買い足そうと、ジャスコに行く。

去年も書いたかもだけど、すごい人出!カートをなかなか進ませることができない。
一家のお母さんは仕方ないとして、悪いけどあまり用のなさそうで手持ち無沙汰なお父さん、子供、おばあちゃんからおじいちゃんまで総動員で繰り出している家もある。
きっと、一家の楽しい年中行事の一つなんだろうな、なんて考えるけど、実のところは「買出しは一家の代表一人まで」にしてほしいものである、なんて考えながら人込みの中を押していると、ブラジル人のファミリー!
このあたりにはたくさんブラジルの方がお住まいになっている。
彼らのファミリーは大体とても仲が良く、買い物でも病院でもファミリー集団で行動することが多いのだけど、きょうの買出しもそうみたい。
それはいいのだけど、カルロス君という、お父さんだか息子だかがはぐれてしまった模様で、ジャスコ中響き渡らんばかりの声で「カルローーース!!」なんて呼んでいた。_img021

そのあまりの大声に一同びっくりして、「おぉ...!カルロスはどこだ、どうしちまったんだよォ」というような顔でキョロキョロとカルロスらしき人物を探す人や、思わずひいてしまっている人もいた。
私は、というと、そんな皆の反応がおかしくておかしくて、おかしかった。

このあいだなどは、スーパータカラヤで、やっぱり同じくブラジル人らしい主婦がこんにゃく売り場の前で私に「コレハ ナニ?」と尋ねてきた。
こんにゃくが何だかわからないのではなくて、よりどりという意味がわからないみたいだ。
こんにゃく、しらたきのコーナーのものならどれでも、「よりどり2個で128円」で、1個だと78円と書いてある。

そういう意味なのだ、と説明して彼女を見ると、どうもピンときていないようなので、言葉が少し難しかったのかなと思って、もっとわかりやすい表現で説明した後、「~ということだから、2個買ったほうが少しだけお得なんですよ」と付け足した。Img021_1

すると、彼女はキッと私のほうに振り向いて「ソンナニ イラナイ!!!」と怒ってしまったよ。

フェーーン...私はこんにゃく屋さんのまわしものじゃないよ~。

ほかにも色々な国の人が暮らしているけど、踏み切りの所を横いっぱいに広がって歩いていることがあるから、車運転してると、止まらないで一気に通過したいこちらは超焦るのですよ...!

« 名犬吠え丸がゆく-房総しぶごえ編 | トップページ | 今年も一年ありがとう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム