フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« パエリアとローストビーフに挑戦 | トップページ | 元の名前は? »

2006年12月14日 (木)

おせちを注文した

ちゃんぴの誕生日も終わり、さてクリスマスツリーでも出そうかと思ったけど、特にさらが家に来てからツリーの置き場所に困っている。
去年はなんとか、TVの裏側に置いたのだった。
今年も?
雪とかデコレーションがTVの後ろに落ちたりすると、また大変で、考えているうちにきょうはやめてしまった。

夕べ、おせちをネットで注文した。
去年は店頭締め切りでやむなくネットで申し込もうとパソコンの前に座ったら、おもしろいブログサイトにどっぷりと浸りこみ、読み込んでいるうちに締め切り時間は過ぎ去った。
それで、黒豆を自分で煮たり、煮物や紅白なますを作ったり、あとの物はバラで買って来て、自宅のお重箱に詰めてどうにかこうにかカタチをつけた。

今年は店に行こうと思っていたけど、その店がネットでも受け付けているらしいので、ネットで注文した。
越前福井の日本料理「一乃松」さんの一段重だ。
色々目移りしたけど、これを見たとき、なんだかとても明るい気持ちがしたので。
栗きんとんと黒豆が少なめなのが少し気になったけど、美味・珍味が目移りするほどにぎっしり詰まってる。

おせちのパンフレットを見ると、オモニのおせち(韓国)とか、宮廷おせち(韓国)、中華おせちなんていうのもある。
オモニのおせちは5800円で安いけど、キムチばっかりが鬼のように来るみたいだ。
内容は、韓国のリ、牛コムタンスープ、ボッサムキムチ、チャンジャ、カクテキ、ヘッミントック、そして冷凍の参鶏湯が2つ。
いくらキムチ好きなこぶ家でも、うーむ...。

犬のおせちもあるけど、たいしたことなさそうなのでパス。
こぶとさらには愛犬用クリスマスケーキ(2500円)というのを注文したので、おせちは手作りにする。
甘いさつま芋の(もちろん砂糖なし)きんとんや、こぶや(犬のこぶではなく、昆布)おかかでダシをとってチキンの煮物などを作る予定。

結婚したばかりの時は、おせちを買うのだと言ったら義母に「まぁ...!」と、呆れられた。
なぜなら、ちゃんぴの実家では黒豆はもちろん、栗きんとん、昆布巻き、田作り、酢だこから紅白なますから何から何まで、関西風の上品な、しかし、おだしのしっかりと効いた上等のおせちを毎年手作りするのが決まりだったのだから。
でも今では義母だってデパートのお重を取り寄せてるではないか!フフフフフフフフ...。

そして忘れてはいけないものが、お正月の日本酒だ。
こちらはこぶ家御用達の金井酒造の「白笹つづみ」の樽酒(モーツァルトを聴いた日本酒)を冷やでいただく。
木の香りがして、喉元をフワッと通り過ぎてゆく。
アルコールが苦手な人もきっとこれを飲んだらいっぺんでポン酒のファンになってしまうのではないだろうか、というほどの逸品なのですよ。

きょうの写真は4年前のこぶ丸です。20021213_003_1

« パエリアとローストビーフに挑戦 | トップページ | 元の名前は? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム