フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 寝すぎな犬とコブサラダ | トップページ | 犬の目はきれいだね »

2007年1月24日 (水)

眼科健診

2WEEKアキュビューを電話でオーダーしようとしたら、処方箋の期限が切れているとかで、しぶしぶ小田原へ。
最初はいつもの眼科のORTによる検眼と眼圧検査などだ。

いつもここはノホホ~ンとした雰囲気の男性が出てくるのに、きょうはバリバリの20代の女性。
しかも、のっけから今までに一度たりとてされたことのない痛い質問「○○さんですネッ!きょうでレンズは何日目になりますカッ?」
私「...、えーと...たしか...」
ORT「おうちに帰ればちゃんとカレンダーに印なりが書いてありますよネッ?」
私「印、というか...」
ORT「まさか2週間過ぎてないですよネッ?」
私、しどろもどろで「ほぼ過ぎてないです、と、多分思いますけど、2週間というのは何日だっけなぁ」←日本語になってない。

これは8日あたりからのレンズだから、もうすでに3日オーバーだ。

ORT「ツーウィークというのは2週間でスッ!絶対にきちんと14日かっきりで捨てて下さいネッ!」と、この人が気功師だったら、いくらこの私でも30メートルくらいは吹き飛ばされそうな勢いだ。

一瞬『ウエンツなんか、貧乏だった頃2WEEKアキュビューを半年もたせたそうですよ』なんて言おうと思ったけど、今ここでそんなことを言ったら、きっとキーーーーッと青筋たてて、場合によっては倒れたりなんかして、平和な眼科内の状況はいっぺんに混乱するだろう。
だから、やめておこう。

若い頃って、スピード重視、正確さ重視、能力重視のあまり、そういう仕事のやり方で満足する人って多いけど、中年を過ぎたあたりからきっと、患者の側からものを見られるゆとりというか、寛大さが彼女のその今の能力に加わって、もっとパーフェクトな仕事をするようになるのだろう。

きょうは視力が安定していなくて、正確な値がわからないということだった。
何回測っても、その度に違う値だそうだ。しまいには不思議がって、私の顔を覗き込むようにしていた。
前回のデータを参考に適当な値にしておかない、いたって真面目な仕事態度だ。
そこまで真剣に診てもらってまぁ、うれしいけど。

でも、もうこのレンズのあとは一枚もないので、結局今までと同じ検査データでレンズを出してもらうことになり、3ヵ月後に再検査になった。
それから、いつもはやらないどちらの目がきき目なのか、という検査もした。
「きき目」なんて始めて知ったけど、普通人間はどちらかのきき目で対象をとらえ、それをどちらかの目の神経で脳に伝達する、というように、役割をきめているそうなのだ。私などは両方の目が平等に働いているものだとばかり思っていたのに...。
だから欧米人などは、近眼と老眼が混じっている場合、きき目で遠くを見、違う方の目で近くを見るようにレンズを調整している人も多いそうだ。

手を伸ばして手のひらで三角形を作って遠くに見える点が見えているか、いないかでわかるそうだ。
「ハイ、まず伸ばした手のひらの中に点は見えてますネッ?」
「次はどうですカッ?」
と言われて、三番目に言われた時は、本当だったら見えてなくてはいけない点が見えていなかった。
彼女は焦ってまたやり直していたけど、私の視力がいけないのではなく、私が作った手のひら三角形がちょっと横にズレて、何も見えなくしてしまっていただけだった。

これには二人して爆笑した。
私のキキ目が左目だということも彼女の検査によって判明した。
眼圧の検査もやったけど、あの空気がプシュッて出てくるやつ、いつやっても嫌だナァ。

その次に医師の診察。角膜の検査や涙の流れ具合を診てくれた。
近頃は正常眼圧内緑内障というのもあるそうなので、ついでだからその検査もしてもらおうとしたけれど、視野を測る専用の機器がないので正確にはわからないけど、視神経はしっかりとした形だし血管はとてもきれいで何も心配ないということだった。20071kouhan_035_1

成城石井に節分の日のお菓子が売っていた。
お豆にべっ甲飴など。
鬼のお面も袋に入っていた。

ついでに、ちゃんぴおじさんのバレンタイン用にお酒の入ったチョコレートも買った。
そういえば、去年も早めに用意して本棚に隠しておいたけど、今年は隠しておいたまま忘れそうだ。

« 寝すぎな犬とコブサラダ | トップページ | 犬の目はきれいだね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム