フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 沖縄方面の方お願いします(緊急) | トップページ | ジャックマイヨール氏が愛した宿 »

2007年1月30日 (火)

小田原うまいもの散歩

今晩の『元祖でぶや』は、『小田原まいうー巡り』だそうだけど、何が登場するのか楽しみだ。(と言いながら、その時間になると、ひょっこり観るのを忘れてしまったりすることもあります)

関係ない話だけど、NHKクローズアップ現代、今晩は『ペコちゃんが泣いている』とあるけど、このフレーズは先日某ブログのタイトルで使われていたな。
まさか、パクパクしているわけではないと思うけど(ちゃんぴに、そんなん、あたりまえのフレーズだと言われた)、この間も八ヶ岳のガイドブックで使われている清泉寮の写真で、私が2年くらい前に撮ったソフトクリーム越しにギフトショップを見ている写真とまるで同じものが使われていて、これにはびっくり...!
まさか、私の日記なんか見てはいないと思うけど...。(これも、ちゃんぴにそんなアリガチな写真、誰でも撮ると言われた)←(まぁ、そうだろう)

きのうもまた所用で小田原へ。
ラスカに、色々な麺が食べられる場所があって、その日の気分で選ぶのが楽しい。
前にも焼きソバをUPしたことがあったかな?
今回は長田本庄軒の「そばめし」を食べてみた。20071kouhan_099

私は普段あまりお好み焼きとかたこ焼きを自分からは食べないけど、神戸が本場のこの焼きソバ専門店のそばめし、なかなかいけた。
コテみたいなので、鉄板にご飯をギューーって押し付けて焼いた後に、おそばを追加して、調味料(あの多さは、ダシ?)をふりかけたあと、ソースをかけてた。

これは食べ始めたらわかったけど、お箸ではなく、スプーンがほしいところ。
こんにゃくと牛筋の入ったこの店独特の甘辛ソースが、ものすごくおいしい。
牛筋はいかにもコラーゲンたっぷりといった感じでトロントロン...。
これはリピートするかも。お持ち帰りもできるみたいだった。

あ、これは小田原うまいものではなくて、神戸が本拠地のものを書いてしまった...。

では今度こそ!

小田原が誇る老舗パン屋さん『守谷』さんの「くりまん」でどうでしょう。20071kouhan_104

守谷さんのものは、前にもあんぱんや甘食などをUPしたと思うけど、きょうは前に載せたことがない「くりまん」。

コロンとした形がかわいい。
中身の白餡は、ホッコリとホロホロと、外の皮はお饅頭と言うよりパン生地のようですが、お茶と一緒にちょっといいでしょう?
白餡は普段あまり好まないけどくりまんというから買ってみた。
参考までに栗の味はしない。

20071kouhan_100 きのうは平日だったので主婦がいっぱい来ていたけど、サラリーマンが一人、私の列に割り込んだわ。
そしてあんぱんの買い占め...!
会社への手みやげ?
列に割り込まないでね。
たまに、その一人が命取りになることがあるのよ。

« 沖縄方面の方お願いします(緊急) | トップページ | ジャックマイヨール氏が愛した宿 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム