フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« T公園のお楽しみは様々 | トップページ | 結婚記念日 »

2007年1月15日 (月)

なんちゃってポテトニョッキ

20071_043_2 きのうはじゃが芋がいっぱいあったので、前々から一回挑戦したかったポテトニョッキを作ったのですが、またまた失敗してしまいました。

途中までは写真なんか撮って余裕だったのですが、じゃが芋をマッシュし終わり卵と粉を投入し終わったあとからの写真がないことでも、そうとうな苦戦振りが思い出されます。20071_044

レシピは、ネットで調べてキッチンに持っていかないで、暗記していきました。

じゃが芋中くらいを4つ、卵一個、塩一つまみ、それに小麦粉カップ1です。

敗因は多分、じゃが芋が中というより、小であったためだろうと...。
すべてを混ぜた後、本当はひとまとめにして棒状にし、『フォークの背で模様をつける』。
実を言うと、この『フォークの背で~』っていうのがやってみたくて作ってみたようなものでした。

でもそれは混ぜている最中、これはとても無理だと...。
もうじゃが芋を追加で茹でる気もしなかったので、苦し紛れに粉を大分追加したのですが、思うようにはならず、スプーンですくってヤケクソで煮えたぎったお湯にドンドコドンドコ投入していきました。

そして、出来上がったものはとてもニョッキなどと呼べるものではなく、すいとんを思い出すようなものに。
いやいや、すいとんにも失礼か...。20071_045

以前手作りして冷凍しておいたミートソースをかけて、固まりのパルメザンチーズをおろし金ですりおろしてなんとか食卓に...。
でも、できあがりの写真を撮る気はもうとっくに消え失せていましたよ、トホホ...。

今度は大きいじゃが芋を使うか、緊急用のマッシュポテトのフレークを準備しておこう。

マタ シッパイシタノ?

20071_036

« T公園のお楽しみは様々 | トップページ | 結婚記念日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム