フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 小田原うまいもの散歩 | トップページ | 納豆包み焼きと小鯵の唐揚げの献立 »

2007年1月31日 (水)

ジャックマイヨール氏が愛した宿

この頃、千葉県のほうに意識が飛んで仕方がない。
暮れに館山に犬連れ旅行をしてから、前から好きだった千葉県にますます親近感が湧いた。
どこが一番好きかというと、前にも書いたと思うけど、日本らしからぬ日差しの明るさとでもいえばわかってもらえるだろうか。
日の光がカーンと明るいので、『プチ非日常』的な気分にちょっとだけなれるところ。
人の手垢にまみれたような湘南に比べ、海もまだまだワイルドでクリーンなかんじ。

きょう、それとはなしに前から気になっていたのを、検索してやっと見つけたのが『ポルトメゾン・ルームス』という場所。
あの、映画『グランブルー』の伝説のフランス人ダイバー、故ジャックマイヨール氏が毎年訪れていたというお気に入りの宿。
なかなかヒットしなかったのは、どうやら宿の名前を変えたせいらしかった。
昔は確か、『グランブルー』が名前に付いたはずなのに、と苦心しました...。
正しくは昔は『グランブルー・イン』で営業していました。

写真を載せたいけど、著作権など色々あるだろうから、リンクを貼ります。
まるで、南フランスの海辺の小さなリゾートヴィラのよう、なんて書いてあるけど、本当にHPを見ていると、そんな気になってくるから不思議なものだ。
2001年には、ジャックマイヨール氏の海辺の家のある、イタリアのエルバ島のイメージも加わったそうだ。

イタリアか...。『グランブルー』といえば、タオルミナに行きたい行きたいと思っていながら未だに実現せず。ローマとナポリ・ポンペイあたりに行ったきりだ。
なんて思いながらHPを見ていると、なんと「101号室、犬もOK」なんて、信じがたい言葉が....!
でもねぇ、うちの坊ちゃまやお嬢ちゃまを連れていって、どうなのだろう...。
ムード的に大勢でガチャガチャ押しかける場所ではないような...。
ねぇ、こぶ...。どう?20071_021

こぶ「ガックリ」

ところで、今晩は水曜日恒例のオーラの日だけど、この頃はむしろ、その番組が終わった後のNHKの「世界街歩き」が気に入っていて、楽しみ。

オーラが終わってチャンネルを変えると、もうすでに始まって15分経過しちゃってるけど、その、後から観てよくわかんない感じで『どこの国なんだろう?』と様子から推理するのも、また格別な楽しみ!(そのためには、新聞のTV欄で答えを見ちゃいかんのです)

よくある旅ものではなくて、まぁ、深夜でヒッソリ観ているせいもあるのかも、だけど、あの番組の作り方によって、自分があたかもその国に一緒に旅をしているような、不思議な錯覚に陥るところに、ハマっています。
以前『ワーズワースの庭で』という大好きな番組があったけど、それを少し髣髴とさせるような作り方...。
それもなるべくメジャーな国ではなく、マイナーな国だったりすると気分はより一層盛り上がります。

« 小田原うまいもの散歩 | トップページ | 納豆包み焼きと小鯵の唐揚げの献立 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム