フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 掘り出し物2点 | トップページ | ハワイの英知の力-マナカード »

2007年1月20日 (土)

節分までにはなんとか

楽しみにしていた『マリー・アントワネット』、きょう封切か...。土曜日だからきょうは避けよう。

新しい年だけど、九星十二支的に自分の中ではまだ戌年。
正確には2月の4日、14時18分から亥年になる。この時間にこぶ家では、新しい一陽来復様を貼る。
新しい亥年の恵方(明の方)は北北西だからそちらに向けて、両面テープでしっかりと...!

新年に向けて去年よりとりかかっている「不要なものを捨てる」を徹底して、家中をスッキリとしたいのだけど、これがなかなか思うように進んでゆかない。
大体、私達の世代は「ものを大切にしなさい」と言われて育ってきた。
私の祖母なども勿論、物を大事にする人だった。小包の紐でもつなぎ合わせてとっておくので、押入れを開けると固く結ばれた色とりどりの紐が、一本になってドロンドロンと転がり出てきたりするものだから、びっくりしたものだ。

「もったいない」その刷り込みに反してポイポイと物を捨てていく行動というのは、よほど心を強く持たないと難しい。
強い心を持たないと、『もう、きょうはいいか』とついヘナヘナと挫ける。

『あのクローゼットが片付いたら食べてよい』とテーマを決めて、テーブルの上に抹茶大福などを置きご褒美作戦に出てみるけど、それもこの頃は効き目もない。
うちみたいな狭いマンション住まいだと、整理するといっても店開きしたその惨状はその日のうちになんとか片付けないと、その部屋は生活に即関ってくるスペースなので、それを考えるだけでもやる気をなくすには十分なのだ。

よく、「物を捨てて運気がUPした」みたいな類の本がある。それはいいのだけど、私が思うにそれは物を捨てたから運気がUPしたのではなく、もうすでに運気がUPする時期に来ていたので、物を捨てるほどの強いパワーが出てきたのだ、と。

家の整理にはまったく無関係なうちの坊ちゃまとお嬢ちゃん。
オイオイ、コールティ、その格好だけはやめてと、母ちゃんいつも言ってるじゃない。
パッと見ると、死んでるのかと思っちゃうんだよね。20071kouhan_019

レディ・トゥルトン・さらも眠くて仕方がない20071kouhan_024

片付けしなくていいんだね。

いいね二人とも極楽やないの...。

さて『りくままさん』ちの待望の家族大集合、日曜日に開催されるか、こちらも見もの!

お父さんの、こぶ丸そっくりなくらのすけ君に、お母さんのりくちゃん
息子のしんのすけ君と、さらポンそっくりな長女のるりちゃん、るりちゃんとしんのすけ君の兄弟の新しいBabyのクッキーちゃんらんちゃん
どうなることか...!

« 掘り出し物2点 | トップページ | ハワイの英知の力-マナカード »

「ペット」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム