フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 去年の今頃は...。 | トップページ | ログハウスで暮らしてみたいな »

2007年1月11日 (木)

はじけおいなりさん

きょうは鏡開き、ということなので、TVの上に飾ってある我が家の鏡餅を今晩ゆで小豆と一緒にいただきましょうと思っている。

そこで考えるのは今晩のメニューなんだけど、お餅とご飯ってちょっと多いような気がして、お稲荷さんを作ってみたけどお稲荷さんは紛れもなくご飯でできていました、ハイ。
それに気付いたのはお揚げさんにご飯を詰めている時。
いかんいかん...、いつになったらこのボケは正常に戻るのか...。

お揚げさん、大昔は油揚げを煮含めて、それを手開きにして苦労したものだけど、今はもう大分前から便利なものがあるんだね。それに詰めれば良いだけっていうのが...。
でも、冷蔵庫にずっと入っていたからすごく冷たくて、ちょっと温めようとレンジでチンしてさらをかまっている間にどうやらはじけたみたいで、ところどころ爆発してしまいました。20071_028

ちょっとご飯を詰めるには無理でしょうっていうくらいのにも無理して詰めて、破けた所はうまく隠して上に上等品ばかりを乗せてみたり。

全部で10個。
中身はおダシをとったあとの干椎茸と人参と白ゴマを入れてみた。
おばあちゃんが生きていた頃は、あと、きゅうりの輪切りなんかが入っていたけど、ちょっと変だな、きゅうりっていうのは...。

あとは豚汁を作った。
サラダは夕べの田舎サラダの残りでいいや。
ちゃんぴは何と言うだろうか、このはじけいなりを。文句は言わせない。

« 去年の今頃は...。 | トップページ | ログハウスで暮らしてみたいな »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム